京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up21
昨日:59
総数:247191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年 点対称な図形の性質

 点対称な図形の性質を調べました。対称の中心から対応する2つの点までの長さが等しいことや、対応する2つの点を結んだ直線は必ず対称の中心を通ることを知りました。
画像1

6年生 今日もお助けマン

 1年生の朝の準備の手伝いを率先して進めてくれている子たちがたくさんいます。さすが6年生。優しい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 読書活動

 たくさんの本を読む中で、たくさんのことを学んでほしいと思います。読む態度もよく、静かに過ごすことができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 ナップザックを作ろう

 いよいよナップザック作りが始まりました。今日は必要な大きさに布を裁ち、縫うまでの準備をみんなでしました。
画像1
画像2
画像3

6年 同じ読み方で、同じ漢字を使う字

 読み方も同じ、同じ漢字を使う字を集めました。また、その考えを生かして例文を完成させました。
画像1
画像2
画像3

6年 点対称

 点対称の図形を180°まわしたときに重なる点、直線、角について調べ、分かったことを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科の実験その2

 少し方法を変えながら、煙の動きから空気の動きを考えるなど、気づいたことを話し合いながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科の実験

 集気びんを使って空気の動き方を確かめました。
画像1
画像2
画像3

6年 むっちゃええノート

 今日もびっしりと自主学習ノートを使って学習している人がいました。毎回の自主学習で、自分に必要なことはなにかよく考えて取り組んでいることが分かります。
画像1
画像2
画像3

6年 世界を見つめて

 よく知っている国はどこにあるのか。実際に世界地図の中から探し当てて、少しずつ知ろうとしていました。このあと、どんなことに生かされていくのか・・・。楽しみにしていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp