京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up52
昨日:83
総数:250144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

授業参観〜English!!〜

画像1
画像2
 一昨日,授業参観を実施しました。英語の学習では,専科の先生と楽しく英語に触れることができました。自分たちで考えて,ヒントクイズを進め,最後まで楽しく学習を進めることができました。

算数科〜文字と式〜

画像1
 昨日とは違った問題について,違いに気づくだけでなく,自分なりに問題を解決しようと一生懸命に考える姿がすばらしいです。また,グループでの交流によって,自分の考えを深めることができ,毎時間充実した学習ができています。

全力疾走!!50m走

画像1
画像2
 体育科で50m走を計りました。6年生になり,5年生の記録を上回る目標をもって,全員一生懸命に走りました。

国民主権ってなに?

社会科で,「国民主権」について学習しました。
国民主権とは何かを学んだあと,

その主役となる国民の大切な意見は
どのようにして取り上げられているのかを
自分で予想しました。

そして,予想したことをグループで
交流し,全体で発表をしました。

今は,ネットの時代だから,ネットを使っているのかも。
訪問しているのじゃないかな。
目安箱のようなものを作って,声を取り上げているのかな。
など,たくさん考えて発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

大切なものはなぁに?

総合的な学習で,「平和の鐘を響かせよう」
という学習を行っています。

ワークシートと付箋を使って,
自分が大切だと思うことを付箋に書き,
書いたものを分類分けをしました。

さらに,その分類分けをした説明を
友だちと交流しました。

画像1
画像2
画像3

春のいぶき

国語で「春のいぶき」の学習をしました。

まず初めに,「春」と聞いて思いつくことを
みんなで出し合いました。

そして,次の時間には
春を感じさせる言葉を使って俳句や短歌を作るために
ギガ端末を使って,春に関わる
食べ物や,虫,花などジャンルを決めて調べました。

画像1
画像2
画像3

学校目標を考えよう

中間休みに本部役員のみんなで集まりました。

そして,今の学校にはどんな声かけが必要かを
みんなで考え,意見を出し合いました。

あいさつを大切にしたい。
廊下を走っている子を見かけたよ。

など,気になることをたくさん出してくれました。

その中から5月の学校目標として選ばれたのは
「ろうかは あるこう」
でした。

みんなが安全に安心して学校生活が送れるよう,
これからもみんなで考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朧月夜

今日の音楽では,
新しい曲「朧月夜」を学習しました。

CDでどんな曲かを聞いてから,
感じたことをワークシートに書き込みました。

そして,何拍子の曲なのかという学習や
メトロノームを使って,
曲の速さなども学習しました。

夜になったら,ぜひお月さまを見上げてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

歌い方を工夫しよう

音楽の学習で,前の時間に考えたことを
さらに詳しくワークシートに書き込みました。

そして,自分の考えた歌い方を交流しました。

「歌詞が落ち着いた感じなので,歌い出しも静かな感じがいいと思います。」
「盛り上がる部分の前には,たくさんの息を吸い込むといいと思います。」

など,素敵な意見がたくさん出てきました。

残念ながら,何度も歌うことができないので
出てきた工夫を生かしながら歌いました。


画像1
画像2
画像3

初みんな遊び

6年生になり,初めてのみんな遊びをしました。

今回は教室で「ジェスチャーゲーム」を行いました。

すぐにわかる簡単な問題から,なかなかわからない
難しい問題まで,いろいろでしたが
みんなで考えながら楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
7/22 1学期終業式
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp