京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:138
総数:246294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

作品展鑑賞

作品展の鑑賞に行きました。

自分の作品を探したり、友だちの作品を見て
褒めあったりと
終始笑顔で鑑賞をしていました。

そして、高学年の作品が展示されている場所からは、
「すごいなぁ!」
「かっこいい!」
など、憧れの言葉がたくさん聞こえてきました。

3年生は、教室に作品紹介を展示しています。
また、おうちに持ち帰りましたら
読んであげてください。
画像1
画像2
画像3

□を使った式

算数科で「□を使った式」の学習をしました。

問題文の中で、わからない部分を□に置き換えて
式を考えました。

最初は、数がわからないから
答えが求められない!
と困っていましたが

□を使って式を考えるということに気付くと
表を使って考えたり、
表を使わなくてもわかるよ!ということに
気づいたりしていました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの学校じまん

国語科の「わたしたちの学校じまん」の学習を
今度の参観授業の時に発表しようと計画しています。

今日は、発表に向けての準備を行いました。

自分の班のアピールポイントを考えて
短冊に書きました。

できるだけ短い文章で、
でも、インパクトのあるものを 
一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

これがわたしのお気に入り

国語科で「これがわたしのお気に入り」の
学習が始まりました。

今回紹介するのは、「くぎうちトントン」です。

紹介したいポイントを2つにしぼり
ロイロノートで書き始めました。

どんな作品紹介が出来上がるか
楽しみです。

画像1
画像2
画像3

くぎうちトントン

図工科の「くぎうちトントン」の学習で
今日は初めて金づちを使って
釘打ちをしました。

力加減や、どこまでうちこめばいいのかなど
最初は恐る恐るな感じで打っていました。

でも、途中からは慣れてきたのか
「いてっ」
「いたっ」
など、指を打っているんだろうなぁという声が
ちらほら聞こえてきました。

ビー玉がどんなふうに動くかは
次の時間に試してみます。
うまくできているかな??
画像1
画像2
画像3

かかえこみ跳びに挑戦

体育科では「跳び箱」の学習をしています。
今日は、かかえこみ跳びに挑戦しました。

学習前に見た動画の通りに、場つくりをして
少しずつステップアップしながら
かかえこみ跳びに挑戦しました。

どうしても恐怖感があり、
跳び箱の上に乗ることも難しかった子も、
何度も何度も挑戦をして、
無事に両足を揃えて乗ることができるようになりました。

頑張る姿はとてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

わたしたちの学校じまん

今日の国語の学習は、
他校のお友だちに見てもらうために
動画をとる練習をしました。

相手によくわかるように伝えるには、
・大きな声で話す
・ゆっくり、はっきりと話す
・笑顔で話す
などの約束を確認してから

各班で練習をしたり、動画を撮って
確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数ノート

画像1
算数のノートに、自分の答えの見通しを考えたり、
大事な部分をまとめて書いたりするときに
オリジナルのマークを描いています。

今日は、桃山南小学校の
挨拶キャラクターの
桃山太郎くんを描いている
かわいいノートを発見しました。

3年 ものの重さ

理科で「ものの重さ」の学習をしています。

今日は、粘土の重さは
形を変えると重さも変わるのかどうかの
実験をしました。

各班で粘土をいろいろな形に変身させて
実験を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 まめつまみ

学校給食週間の取り組みとして
お箸を使って「豆つまみ」をしました。

始めに、正しいお箸の持ち方を
動画を見ながら練習し
お楽しみの豆つまみに挑戦。

最初はほとんどつまめなかった子も、
回数を重ねていくと
取れる数が増えてきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp