京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:30
総数:254133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

3年 教室の中に・・・

教室の中に、3年生で学習した漢字のカードが
たくさん貼ってあるのですが、
それ以外に季節や、生活の中で
子どもたちが興味を持つような言葉の漢字を
イラストなどと一緒に掲示しています。

秋桜では、「秋に桜がさくの?」
と聞いてくれたり、
金木犀では、
「昨日、学童の帰りに見つけたよ!
 すごくいい香りだったよ。」
などの話をしてくれたり、
興味をもって見てくれています。

また、いろいろな漢字カードを教室のどこかに
増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 119番に電話をしたらどこにどんな風につながるのかな

社会科で、「火事をふせぐ」の学習をしています。

今日は、火事が起こったとき、あなたはどうしますか?
という質問をすると、
「逃げる」「水をかける」「消火器を使う」などの答えの中に
「119番に電話をする」という意見が出たので、
そこから119番に電話をするとどこにどんな風につながるのかの
調べ学習をしました。

班ごとに分かれて、教科書などから一生懸命
調べ学習をしていました。

わかったことは次の時間に発表していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 全校練習があったよ

体育学習発表会に向けて
全校練習がありました。

開会式や閉会式の練習をしたり、
全校ダンスの練習をしたりしました。

全校ダンスは、去年のダンスと同じなので
子どもたちは楽しんで踊っています。

今日も、いい笑顔でダンスをしていました。
みんなのがんばりが発揮できるように、
金曜日、お天気が持ちますように!!
画像1
画像2
画像3

3年 視力検査

視力検査をしました。

「視力が上がった!」と喜んだり「もうだめだ〜」と落ち込んだりしていました。

また,タオルではなく,遮眼視で隠すのが楽しくワクワクしながら検査をしてました。
画像1
画像2

リコーダーの練習をしよう

音楽科でリコーダーの学習をしています。

教科書の山のポルカや、あの雲のように
などの曲の練習をしてから、
ロイロノートに送られた曲を
個別練習することになりました。

再生速度が速くて、難しい!
という声が多かったので、再生速度を
ゆっくりにする方法を知り、
自分に合った速さで練習をしました。

次の時間も、練習の時間をとっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの練習をしよう

国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習で
どの班も読み聞かせをする本が決まりました。

今日は、本の絵をロイロノートに取り込んだり、
読み聞かせの順番を決めたりと、
いよいよ本格的な練習が始まりました。

1年生が喜んでくれるといいね!
画像1
画像2
画像3

3年 はんで意見をまとめよう

国語科で「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
今日は、自分で考えた
1年生に読み聞かせをするための本を
班で発表しあいました。

いつもの話合いと少し違っていて
ロイロノートを使って、
共有ノートというものを使ってみました。

班のメンバーだけで操作したり、
意見を共有したりできるので
子どもたちは大喜びでした。

どんな本を読み聞かせしてくれるのかが
楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年 コンパスを使って模様を描いてみよう

今日の算数の学習では、コンパスを使って
いろいろな模様を描いてみました。

最初は動画の見本を見ても、
なかなかうまく描けなかったですが、

コツさえわかってしまえば
「できた!」
と、大喜び。

ぐんぐんタイムの時にも
もう一度描いてみましたが、
コツをつかんだのか、
ずいぶん上手に描くことができました。

画像1
画像2
画像3

3年 中間休み

遊び係が企画して,おにごっこをしました。ほかの学年のこどもも入つて楽しく終わりました。ルールの説明の仕方や,みんなが楽しくできるようにルールを決めるなど工夫して企画している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

コンパスを使って円を描いてみよう

まるい形を描くには、まるいものを用意して
型どりすればかけることはわかったけれど

うまく描けなかったり、
大きさを変えることができなかったり
という問題が出てきました。

そこで、コンパスを用意して
コンパスを使ってまるい形を描いてみました。

最初はうまく描けなかった子も、
何度も描いていると
「きれいなまるになった!」
と、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp