京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up25
昨日:55
総数:251657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

3年 社会 ゲストティーチャー

本日3時間目の社会の学習に、ゲストティーチャーとして救命救急士に来ていただきました。

実は,来ていただいた方は三組の保護者の方で自己紹介で知るととても驚いていました。

話していただいた、現場の話はどれも臨場感にあふれており話に子どもたちも引き込まれていきました。

授業が終わった後も、興奮冷めやらぬ状態で「これぐらいの規模の火事なら消すのにどれくらいかかるのかな?」「消防士かっこいい!」との声が教室のあちらこちらから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳の学習

道徳で、「いちばんうれしいこと」を学習しました。

みんながよく知っているアンパンマンの作者
やなせたかしさんのお話です。

アンパンマンがどのようにして誕生したのか。
そして、やなせさんは
みんなに何を伝えたかったのかを考えて
ノートに書きました。

とても素敵なことを書いてくれたので
紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ダンスホール?

カバンの用意をするときに、子どもからの
リクエスト曲をBGMとして流しています。

最近の人気の曲は
「adoの唱」です。

この曲をかけると、カバンの用意ができた子から
広いところに行って踊り始めます。

今日は、いつも踊ったりすることのない子も
楽しそうに踊っている姿を発見したので
嬉しくて思わず写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

3年 ハンドベースボール

今日は朝からあいにくの雨だったので
長靴で登校した子が多くいました。

でも、お昼からの体育の時間になると
快晴!

なので、今日は試合をせずに、
ハンドベースボールに慣れるための
得点関係なしの練習試合をしました。

最初は、ボールを打った後
走らずに立っていたり、
とったボールを持ったまま立っていたりと

わからないことがたくさんありましたが、
みんなで教えあいながらやっていくうちに
最後の方は試合のようになってきて
とても楽しそうに活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 校内の秘密を探れ

社会科の学習で、前の時間に引き続き
6つのミッションに挑戦しました。

今日は、ふだんは見られない
校内の防火施設を見学しました。

「え!すごい!」
「初めて見たよ!」

など、驚きや喜びの声を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 給食

本日は、和献立でした。

どの料理も人気でしたが、特に鶏肉のてりやきが大人気で大人数のじゃんけん大会が開かれました。

また、「今日は牛乳がなくてさびしいな」や「和献立の日は、おかずが多くてうれしいな」と思い思いの気持ちを話しながら楽しく食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 校内の防火対策を調べてみよう

社会科の学習で、校内には
いくつの防火バケツや、防火扉、
消火栓があるのかを調べてみました。

また、校区内にもどこに消火栓があるのかも
グーグルマップを使って調べてみました。

子どもたちは、ロイロノートに送られた
6つのミッションをクリアするために
一生懸命取り組んで学習することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 光の進み方

理科で「太陽の光」の学習をしています。
今日は、鏡に当てた光は
どのように進んでいくのだろう
という予想をしてから
実際に実験をしてみました。

光の道がわかるように
マークをつけました。


画像1
画像2
画像3

3年 社会科の学習

最近、社会科の学習では
教科書の中から自分が大切だと思う部分を
ノートに書き出し、
みんなが見つけてくれたことを黒板に書いて
出てきたことをまとめたり、
そこから生まれた疑問を調べたりと

楽しそうに学習しています。
 
3年生の間に、いろいろな力をつけていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 いろいろうつして

図工科の学習で
版画の版つくりをしました。

下絵を切取り、型を取って
そこにどんどん目や口などのパーツを
つけていきました。

細かい作業なので
部品がどこかに行ってしまったり、
羽が多すぎて大変だったりと
いろいろ試行錯誤しながら頑張って作っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp