![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:55 総数:251659 |
3年 エンドボール
今日もお休みのお友達が多くて、
朝教室に行くと開口一番 「先生!うちのチーム3人しかいないよ!」 「キャプテンがお休みだから、どうしよう。」 でした。 なので、今日限定のチームを作り そのメンバーで試合をしました。 即席チームでも、きちんと相談して 協力ができるすてきな姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 意味調べをしよう
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
今日は、「いる」「にる」など、教科書に出てきている言葉の 意味調べをしました。 班のメンバーと手分けをして一生懸命 意味調べをすることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 クルクルランドを作っているよ
図工科で「クルクルランド」という作品を作っています。
土台がクルクルと回るので、場面が変わる仕組みになっています。 子どもたちは、雨の日と晴れの日にしよう! 朝と夜がいいな。 家の中と外にしよう。 大昔と今もいいな。 など、いろいろなつぶやきを聞かせてくれました。 そして実際に作り始めると だんだん楽しくなってきたようで 土台が回るだけでなく、他にも動く部分を作り出したり、 大きな飾りを作って、うまくバランスをとったりと 工夫しながら作品作りをしていました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 3年 太陽の光
理科で「太陽の光」の学習をしました。
まわりが暗くて困っているモンスターたちを 手鏡を使って明るくしてあげるために 外に出てまとあてをしました。 ほとんどのモンスターは、光をもらうことができて 喜んでいたのですが、 1体だけうまく光をもらうことができませんでした。 教室に帰ってから、発見したことや どうして1体だけうまく光をもらうことができなかったのかを 話し合い、次の学習への意欲を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年3組 研究授業
本日は6時間目まで授業のご協力ありがとうございました。
色々な先生に見られる中でもいつもの3組らしい姿で授業ができました。 スクリレでもお伝えしましたが、明日は3組のみ5時間目までの授業となっております。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年 読聞かせ練習
明日の本番に向けて各班でリハーサルをしたり、一年生役をほかの班にしてもらって本番のように読んだり工夫をしていました。「一年生に読むのがたのしみだなぁ」「楽しんでもらうんだ」と気合たっぷりでした。
![]() ![]() ![]() 3年 エンドボールの試合をしたよ
体育科で「エンドボール」の学習をしています。
今日は1回目の試合を行いました。 どのチームも負けたくない!という闘志が みなぎっている状態で 試合開始。 こけてしまっても、うずくまっている暇はない! と、たくましい姿を見ることができました。 授業の最後に、困ったことなどの発表をすると いくつか出てきたので、 それらをルールに加えて、次の試合に臨みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 道徳 バスの中で
道徳で、思いやりの心を大切にするためには
どうすればいいのかを考える学習をしました。 班で話し合った後、発表をしてもらいました。 はずかしくてなかなか自分の思いを伝えることができない という子もいましたが、 自分のできることは、がんばってみよう。 という意気込みを聞かせてくれました。 ![]() ![]() 3年 何倍でしょう
算数科で「何倍でしょう」の学習をしています。
関係図のかき方や、関係図から立式をして 答えを求める学習をしています。 今日も、図に当てはめてから立式をしたのですが なかなかに難しい・・・。 帯時間にも、練習問題をしてみましたが 言葉を使って立式していくことが難しいようでした。 復習をしっかりとして、意味を理解していけるように がんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 1年生に読み聞かせをしよう
国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習で
1年生に読み聞かせをする本を決めて、 練習をしてきました。 いよいよ今日は第1回目の読み聞かせの日です。 ドキドキしながら1年生の教室に行き、 読み聞かせを始めました。 一緒にクイズをしたり、 怖い本を読み聞かせをしたりして 1年生に喜んでもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|