![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:55 総数:251657 |
色変わりごまを作ろう
国語科で学習した
「こまを楽しむ」に出てきた いろがわりごまを作ってみました。 つまようじを刺して 完成なのですが、 なかなか思うように回りません。 誰かがうまく回すことができたら 子どもたちでアドバイスしあって きれいに回るこまを作ることができました。 子どもたちの発見する力のすごさを 感じることができる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() かわいい仲間を増やしてみよう
前回の図工の学習のときにかいた
あじさいの絵に、 カタツムリやカエルなどの かわいい仲間の絵を描きたしました。 端末で検索をして、 写真やイラストを見ながら 自分の作品に描きこみました。 みんなかわいい仲間を増やすことができました。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の体育![]() ![]() 「昆虫太極拳」という体操を行いました! はじめは、恥ずかしそうにしていた子どもたちも だんだんと口ずさみながら、 ノリノリで体を動かしていました! みんな、いい笑顔でした! あおむしの世話をしよう
理科の学習で育てている
あおむしのお世話をしました。 たくさん食べて、フンもたくさんしていたので 子どもたちは 最初は嫌がっていましたが 途中からは楽しくなってきたようで 一生懸命掃除をしていました。 元気に育って 早くモンシロチョウになってね♪ ![]() ![]() ![]() 巨大ヤゴ出現?!
理科で昆虫の体のつくりを学習しました。
今日観察したのは、トンボの幼虫のヤゴです。 3種類のヤゴから、自分が観察したいヤゴを選び じっくり観察をしました。 みんなとても上手に絵を描いたり、 しっかりと発見したりと 意欲的に学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() GIGA端末を使ってこまを調べよう
国語科で「こまを楽しむ」の学習をしています。
今日は、GIGA端末を使って、 6つの種類のこまを調べました。 自分でローマ字打ちをして検索をしました。 鳴りごまの音を実際に聞いて驚いたり、 色がわりごまの回る様子を見て、 きれい!と大喜びしたりと とても楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 京都駅のまわりには何があるか?
社会科で、「京都市の様子」の学習をしています。
この日は、虚と駅の周りの様子について気が付いたことを 出し合いました。 バスターミナルがあるよ。 タクシー乗り場があるよ。 新幹線もあるね! 外国の人もたくさんいるよ! など、たくさん発見することができました。 そして、こんな風に便利だから 遠くに行ったり、遠くからくることができるんだね。 と、子どもたちでまとめることもできました。 ![]() ![]() ![]() あじさいの花を作り出そう
図工科で、あじさいの花を描きました。
といっても、使った道具は 紙コップ、ストロー、台所洗剤、水、絵の具 です。 どんな作品ができたのかは・・・ ぜひ休日参観の時に ご覧になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 言葉で説明しよう
算数科の「たし算とひき算のひっ算」の学習で、
自分がノートに書いた説明を 前に出てみんなに説明をしてみました。 見本の言葉から、どんどんわかりやすい 言葉が増えていき、 友だちの説明が終わると 拍手が沸き起こっていました。 ![]() ![]() ![]() たし算とひき算のひっさん
たし算とひき算のひっ算の学習が始まりました。
1時間目の学習は、ひっ算の復習と、 言葉で説明することをめあてとしてがんばりました。 たくさん説明の言葉を書いたので、 「手が疲れたよ」 と、途中休憩する子もいましたが、 それでも最後まで一生懸命がんばって 書くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|