京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:91
総数:252639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

3年 給食

本日は、月に一度の和献立でした。うれしそうに「今日は、和献立だね」「さんまだいすき」とワクワクしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

等号を覚えよう

算数科で「分数」の学習をしています。
今日は、等号不等号の学習をしました。

1を8等分して、考える問題でした。

数直線上に、問題に出された分数の場所はどこかを
前に出て教えてくれました。

最初は分数が難しい!と言っていた子たちも、
少しずつ分かるようになってきた!と
嬉しい振り返りをノートに書いてくれるようになりました。
画像1
画像2
画像3

三年とうげ

国語科で「三年とうげ」の学習をしています。
今日は、「三年とうげ」のお話の主役は誰?!
を考えてみました。

なぜその人が主役だと考えたのかという理由を
ワークシートに書きました。

みんな教科書の文章をもう一度読み直しながら
ここだ!と思う部分を書き出していました。
画像1
画像2
画像3

校区の安全を守ってくれるもの?

社会科で「事故や事件をふせぐ」の学習をしています。
今日は、教科書に載っている
音の出る信号や、子ども100番の家のマークなどの
写真には、どんな意味なあるのかを調べたり、
自分たちの校区には、どんなものがあるのかを
調べたりしました。

実際に調べてみると、毎日見ているものに
そんな意味があったんだ!という
新しい発見や驚きが出てきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp