京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:80
総数:250408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

3年 国語

国語の学習で学んだ「かげおくり」をやってみました。

目を10秒間開けることが難しく,「全然できないよー」と苦戦していましたが,最後はみんなで声を合わせて数えることで多くの子ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 お笑い係のライブショー

画像1画像2画像3
中間休みに、教室でお笑いライブがありました。

ばれないようにこっそりネタを考え、渾身のネタを披露してくれました。

3年 台風の目

画像1
画像2
画像3
別角度からの写真です。

3年 台風の目の練習をしたよ

体育学習発表会で行う競技
台風の目の練習をしました。

最初に、棒なしでコースをグループのみんなと
歩いてみました。

でも、なかなか4人がそろって歩くのは
難しかったようです。

次は、棒をもって歩いてみました。
内側の人と外側の人のスピードが違うので
難しそうでしたが、頑張っていました。

最後に、走ってみましたが、歩いた時とは
感覚が大きく違ったようで
内側の人が一生懸命棒を支えている姿や
外側の人が速く走っている姿がかわいかったです。

来週からは、ジャンプの練習も
取り入れていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 太陽と地面のようす

画像1
画像2
画像3
理科の授業で日陰と日向の土の温度を測りました。日向と日蔭だけでなく土が乾燥や湿りで温度が違うことなどに驚いている子どもの姿がありました。

3年 「ちいちゃんのかげおくり」

国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

音読をすることで、ちいちゃんの気持ちや様子を感じ取っています。
どんな雰囲気なのか、周りの様子はどうなっているのかなど
想像を膨らませながら、学習を行っています。
画像1

3年 好きなものを伝えよう

外国語で、
「I like 〇〇」の学習をしています。

今日は、自分の好きな物の画像を用意して
ペアトークをしました。

最初はうまく話せなかったけれど、
何度も同じことを繰り返していくうちに
上手にできるようになり
とても楽しそうに活動することができました。


画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
算数の授業で重さの計算をしました。重さの授業では初めて計算をするため,たくさんの子どもたちが考えながら発表していました。

1キログラムをつくってみよう

算数科の「重さ」の学習で、袋に砂を入れて
1キログラムを作ってみました。

かなりの量を入れたつもりでも
「えー!全然足りないよ。」

「おしい!もう少しで1キログラムなのに。」

など、苦戦していましたが
無事、みんな1キログラムの砂を袋に入れることができました。

子どもたちには、1キログラムは重かったようです。
画像1
画像2
画像3

タイムをはかったよ

体育学習発表会に向けて
50mのタイムをはかりました。

友だちが走るときに、
がんばれー!と大きな声援が
聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp