![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:80 総数:250559 |
3年 社会見学6
お昼ご飯を食べた後は、京都府警察広報センターに向かいました!
広報センターではどんなことをしているのか、わくわくしながら見学していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 井筒八ッ橋本舗![]() ![]() ![]() 3年 社会見学4![]() ![]() ![]() とっても楽しそう! 3年 社会見学3![]() ![]() ![]() 八ッ橋ができていく様子に大興奮でした。 3年 出発![]() ![]() ![]() 生八つ橋ができるまで
社会の学習で
生八つ橋ができるまでを調べています。 今日は、工場の様子の動画を見たり、 いろいろな画像を探したりしました。 次の時間は、その資料を基に 自分なりの「生八つ橋ができるまで」を つくっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() お話の絵
お話を聞いて、想像したことを絵に描く
学習を図工でしています。 今日は、下描きから本番にいくために 下描きの最終チェックをしていいました。 「先生.ここはお花でいっぱいにするよ。」 「ヤギを描くのは難しい!」 など、苦戦しながらでしたが とても素敵な下描きを作成することができました。 ![]() ![]() ![]() へんとつくり
国語科で「へんとつくり」の学習をしました。
教科書にのっているバラバラの漢字の一部同士を パズルのように組み合わせて 漢字つくりをしました。 それ以外にも見つけたい!と 意欲的に学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算
算数科の「あまりのあるわり算」の学習で、
数図ブロックを使って操作しながら いくつに分けられて、何個残るかを調べました。 ブロックを使うと、答えはしっかりとわかるのですが、 九九を使って考えると わり算とかけ算とひき算と・・・ と、なんとなくはわかるけれど うまく整理できない状態になるようです。 まだまだ学習は続きます。 今日わからなくても、明日や明後日に わかった!となれるよう 一緒に頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 生八つ橋を調べよう
京都のお土産で有名な
「生八つ橋」について調べ学習をしました。 子どもたちは、生八つ橋は 1時間に1万個以上作ることを知り かなり驚いていました。 工場見学に行くまでに、 いろいろなことを調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|