![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:55 総数:251637 |
リズムを考えて作ってみよう
音楽科で、リズムの学習をしました。
今日は、GIGA端末を使って、 実際に音符を打ち込んだり、 速さを変えたりしながら 自分の考えたリズムを発表しました。 友だちが考えたリズムを聞きながら 自分と似ている!と気付いたり、 そのリズムいいね! など、楽しい発見をしたりしながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 長さの計算の仕方を考えよう
算数科の「長さ」の学習で、
長さの計算問題に挑戦しました。 kmとmでは、計算することができないので 問題の解き方を、ノートに書きました。 「まず」「次に」等の言葉を使ったり、 わかりやすく図をかいたりと みんな本当にしっかりと考えを書くことができていました。 そして、最後にはみんなで協力しながら 問題を解くことができました。 ![]() ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら
国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という学習があります。
子ども探検隊として、3日間山小屋で過ごすとしたら いったい何をもっていけばいいのだろう? という持ち物を考えて、自分の考えをもとに グループで対話をする学習となっています。 今日は、ロイロノートを使って まず自分が必要だと思うものをベン図を使って 書き込みました。 ローマ字打ちも、ロイロノート操作も ずいぶんしっかりとできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 幅跳び
本日から、体育科の学習で「幅跳び」を行いました。
はじめは、準備の仕方や跳び方で、戸惑っている様子でしたが、 何回も跳ぶことで、だんだんと記録が伸びていくのを見て、 「今度は、2mを目指す!」と、とても熱中している姿がみられました。 どんどん記録を伸ばしていこう! ![]() ![]() はしり幅跳びをしたよ
体育科で「はしり幅跳び」の学習が始まりました。
まずは教室で準備の仕方や、 計測の仕方などを学び、 外に出てからは、 まずは踏み切りのタイミングをつかむために 数回練習をしてから、記録に挑戦しました。 今日は思うように跳べなかったという振り返りが 多かったので、次の時間には タイミングがうまく合うように 練習していきたいと思います。 ![]() ![]() 長さを測ったよ
算数科で「長さ」の学習が始まりました。
今日は、巻尺を使って いろいろな物の長さを測ってみました。 測る前に、長さを予想していたので 実際に測ったあとはとても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 始業式
全校児童が集まり、始業式が行われました。
今日から、いよいよ2学期がスタートします! 行事も盛りだくさんの2学期を クラスのみんな、学年のみんなと協力して取り組んでいきましょう! ![]() ![]() |
|