![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:78 総数:250332 |
オクラの種を観察しよう
理科の学習では、オクラの種の観察をしました。
一人1つずつ虫メガネを渡して しっかり観察したり、 班に一つ、顕微鏡も渡して 種を大きく見たりと 楽しそうに観察をすることができました。 そして、発見したことを発表して 観察カードに記入することができました。 ![]() ![]() ![]() 問題を作ったよ
今日の算数の学習では、
自分でわり算の問題を作る学習をしました。 そして今回は、自分が作った問題を ロイロノートの算数を開いて カメラで撮影し、提出箱に提出をしました。 そして、みんなが作った問題を見合いっこして 先生、お友達の作った問題おもしろいね! など、感想を聞かせてくれたり、 友だちの問題に挑戦したりしました。 ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使ったよ
理科の学習では、初めてのテストをしました。
そしてそのあと、顕微鏡を使いました。 顕微鏡の使い方を教えてもらった後 指の指紋を見たり、ぞうきんを見たり 自分の持ち物を見たりしました。 普段見ているものが、とても大きく見えたことが 驚きだったのか、 何度も何度も楽しそうに顕微鏡をのぞいていました。 ![]() ![]() ![]() 係活動をしよう
3年生になり、新しい係を決めました。
そして今日は、それぞれの係の大切なポスター作りをしました。 活動内容などを考えたり、 みんなへのメッセージを考えたりして 素敵なポスターができあがりました。 ![]() ![]() ![]() 春のくらし
国語科の学習で「春のくらし」をしました。
身の回りにある春や、 思いつく春をたくさんノートに書きだしました。 そして、最後はノートに 春をイメージする色をぬって すてきな春のページに仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 漢字の広場
国語科の、「漢字の広場」の学習で、
2年生で学習した漢字を使って 動物園レポートを書きました。 みんなは3の2新聞社の記者なので、 詳しい文章を書くために 最初は一緒に考えて、学習の仕方を知り、 そのあとは自分でたくさんの文章を考えました。 グループで書いた文章を報告しあったり、 お友達の文章をさらに詳しく変身させたりと 楽しく学習することができました。 参観授業に、たくさん御来校いただきまして ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 図書館探偵団
今日は、図書館に行き
司書の先生に分類わけの説明をしていただいた後、 クイズを出していただきました。 みんなは一生懸命本を探して、 無事に見つけることができました。 今年1年間で、たくさんの本を読もうね。 ![]() ![]() ![]() 京都市の様子を調べよう
今日の社会科の学習では、京都市の地図を見ながら
京都市にあるものをたくさん見つけてみました。 先生!大って書いてあるお山があるよ! 神社がいっぱいあるね! 大きい川がたくさんあるよ! など、たくさんの発見をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() カラフルフレンド
図工科で「カラフルフレンド」という単元の学習をしました。
細長いビニル袋を使って、いろいろな形に変身させたり、 中に色画用紙を詰め込んで、カラフルにしたりと とても楽しそうに素敵な作品を作っていました。 先生、カメをつくったよ! カエルを作ったよ。 犬を作りたいけれど、材料をどうしよう・・・ など、いろいろなお話をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() わり算の学習
3年生でわり算の学習が始まりました。
今日は、数図ブロックを使って 同じ数ずつわけるにはどうしたらいいかを 考えました。 学習をしていると、 あれ?かけ算に似ているよ! もしかしたらかけ算がつかえるのかも! という大発見をしたみんなは、 わり算への意欲がとても高まっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|