京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up52
昨日:113
総数:552424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

修学旅行だより16

画像1
画像2
画像3
5組の仲良し男子4人組です。修学旅行×(先生+生徒+生徒+生徒)=仲良し4人組 という数式が成り立ったように思うのですが。やっぱり・・・研修とは名ばかりの観光ですね、この楽しみ具合。いいです、いいです、旅行は楽しむことを学ぶ場ですから。それにしてもやっぱり女子のピースは顔の近くで男子のは遠いな。なぜか知ってる人、教えてください。

修学旅行だより15

画像1
お世話になったホテルJALシティー那覇前での退所式です。生徒代表がお世話になったホテルの方に感謝の言葉を述べました。その後、国際通りでの班別研修での注意事項を確認し、最後のイベントに出発です。思いっきり観光、じゃなかった、研修してきてください。行って来まーす。
画像2

修学旅行だより14

修学旅行だより、更新します。お早うございます。昨夜は夕食後、学年レクリェーションで大盛り上がり。午後10時の消灯を守れた人はいたのかな?今日のメインは那覇の繁華街国際通りでの班別研修です。昼過ぎには空港に行かなければならないので早めの朝食をとります。寝ぼけ眼の人が多いようですが。・・・カメラも。いただきまーす。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより13

賑やかな食事風景。民泊先で担任の先生と濃密な時間?を過ごした5組の仲間も元気です。一般のご家庭でのアットホームな夕餉もいいですがこんな食事風景も修学旅行ならでは。みんなで食べると、ほんと、美味しいですね。今日はこのあと8時半ころから学年レクがありますがそちらの様子は明日、アップします。明日のHPは昼前からの更新となりますのでご了承ください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより12

画像1
民泊でお世話になった南城のみなさんとのお別れ続編です。一宿一飯の恩義とはよく言ったもので、たった一晩ですが寝食を共にすることで人は時として強い絆で結ばれることがあります。恩義を感じるのは泊めていただいた方ですが、泊めて差し上げた方にも特別な感情が生まれるものです。笑いの別れあり。涙の別れあり。
画像2

修学旅行だより11

楽しかった民泊体験。あっという間に24時間が過ぎてしまいました。民泊先から退村式を行うホールにみんなが集まってきました。どの顔も満足感にあふれています。お世話になった南城のみなさんからお別れの言葉をいただきました。思いは尽きませんがお別れです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習だより5

画像1
お帰りなさい。朝の集合時とは打って変って太陽の光がまぶしい解散時の集合です。驚きました。この1枚の写真から伝わってくる空気感がとても中学生を感じさせるのです。入学したての頃は、中学校の制服を着た小学生、という感じでしたがこの写真は違う。そう、制服を着ていない中学生です。みんなの成長は、スゴイ!

2年生校外学習だより4

画像1
折戸公園に帰ってきました。今日の大学めぐりはいかがでしたか。京都にはたくさんの大学があります。学生のまち京都、と呼ばれるほど。それにしても今日のお天気。みんなの日ごろの行いの良さが天の神様に通じたんですね。これからもその調子で。お疲れ様!

1年生校外学習だより4

学年レクリェーションの様子です。ちょっとタイムラグがあって、今やっているわけではありませんので。レクとはいえ班対抗で競い合うみたいで、結構気合が入ってます。上位チームには表彰状が贈られました。遅咲きの桜を背景に、ハイ・チーズ!最後は、来た時よりも美しく。そして、折戸公園を目指します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより10

画像1
ここは沖縄ワールド。こんなところに連れて来てもらっています。えーっ、長靴はいて農作業とかするんじゃなかったのか??他にも海に連れて行ってもらったりとか。究極は、まるで我が家のようによそ様のお宅でまったりくつろぐ強者の様子。それゃぁ、帰りたくない症候群を発症するわけだ。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp