京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:80
総数:250408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

1年 学校探検その2

郷土資料室では初めて見る道具がたくさんあり、「これはなに?」「これなんか忍者が使う道具みたい。」と楽しそうに見ていました。
画像1
画像2

1年  生活 学校探検

火曜日に2回目の学校探検で、北校舎や給食室を探検しに行きました。
給食室では、調理員さんが大きなお鍋でオールを使って混ぜている姿を見せていただき、大興奮の子どもたち。調理員さんはこの日のために、給食のメニューの手作り掲示まで作ってくださっていました。自分たちの給食は、毎日こんな風に作ってくださっているのかと、とても感動した様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 はなのみちの音読を聞きあおう!

今日は、はなのみちの4つの場面の中で、自分の好きな場面を選んで音読発表をしました。お話を想像しながら、楽しんで発表する姿が見られました。


画像1

1年生 図工 ひもひもねんど

図工の学習で、粘土で色々な長さや太さのひもを作りました。作ったひもからなにができるか考えながらそれぞれが思い浮かんだものを作りました。うずまきパンやかたつむり、みつあみや高いタワーなど楽しい作品ができました。
「あ〜楽しかった。」と大満足の様子でした。
画像1
画像2

1年生 体育 ようぐあそび

画像1
ようぐあそびの学習をしました。
輪を使って、ぐるぐる回したり、転がしたり、跳んだりと元気に活動していました。

1年生 1年生を迎える会 その2

画像1
たくさんのプレゼントをもらった1年生。
お礼の歌も元気よく歌えました!これからも元気いっぱい、やさしさいっぱいの姿をたくさん見せてほしいです。

1年生 1年生を迎える会がありました。

画像1画像2
水曜日に1年生を迎える会がありました。初めは緊張していた子どもたちでしたが、お兄さん、お姉さんの歌やクイズ、パフォーマンスなどの発表を見てとても楽しんでいました。「この歌知ってる!」と一緒に口ずさむ姿はとても可愛かったです。きっと、小学校生活の中でも、忘れられない思い出になったことでしょう。

1年 生活科 学校探検2

画像1画像2
はじめてみるものもたくさんありました。
興味津々に見ては、一生懸命メモをしていました。

1年生 生活科 学校探検

画像1画像2
3、4時間目に学校探検に行きました。今回は、南校舎を探検しました。
「先生事務室には画用紙がいっぱいあったよ。」「校長室には校長先生だけではなくて金魚さんもいたよ。」「職員室って防犯カメラがあるんや!」と新しいことをたくさん発見し、大満足の子どもたちでした。

1年 そうじに挑戦!

画像1画像2画像3
今日、はじめてそうじをしました。
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、
教室やろうかなどをきれいにしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp