京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:72
総数:247818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

1年 遊具遊び

画像1画像2
今日は運動場に出て遊びました。
ジャングルジムやうんていなどの遊具を使っていました。
遊具の使い方のルールを守って楽しく遊んでいます。

1年 かずとすうじ

画像1
算数の学習では、数字の書き方を勉強しました。
いい姿勢で丁寧にひとつずつ練習しました。

1年 図工 ちょきちょきかざり

画像1画像2
図工の学習では、はさみを使いました。
安全で正しいはさみの使い方を確認して、いろんな形に切ってみました。

1年 体育 かけっこ

画像1画像2
体育では、かけっこの学習をしています。
チームを作ってリレーをしたり、けんけん足をしながらコーンまで走ったりしました。
暑い中、頑張りました!

1年 学校探検2

画像1画像2
学校探検では、いつもは入ることのできない教室に入りました。
「なにこれ!」と興味津々な様子を見ることができました。

1年 学校探検1

画像1画像2
2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、学校探検に行きました。
はじめてみる教室がたくさんあり、きらきらした笑顔で学校を探検していました。
最後には、2年生に地図のカードをもらい喜んでいました。

★1年生 交通安全教室★

画像1画像2画像3
 今日の2、3時間目に伏見警察署の方や地域の方に来ていただき、道路での安全な歩き方を教えていただきました。歩道があるとき、路側帯があるとき、歩道も路側帯もないとき、どのように歩いたら安全に歩けるのかを学ぶことができました。実際に路側帯がない道路の歩き方を一人ずつ練習し、その日の集団下校では、学んだことを生かして歩く姿が見られました。これからも自分の命を守るために、安全に気をつけて行動してほしいです。

たのしいきゅうしょく

画像1画像2
子供たちは毎日の給食をとても楽しみにしています。
給食の当番のお仕事にも少しずつなれてきました。
食べ終わったあとには「おいしかった!」と笑顔で伝えてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp