京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:47
総数:246465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

アサガオの成長

「先生花が咲いたよ。」
「はっぱが手のひらぐらいに大きくなったよ。」
「つるがのびて、背の高さくらいになったよ。」
 アサガオの成長を喜ぶ子どもたちです。
 毎朝の水やりも精が出るね。
画像1
画像2
画像3

たなばたかざり

 廊下を笹を抱えた6年生が歩いていきます。
1年生たちは、大きな笹に大はしゃぎ。
「先生、昨日作ったかざりをつけようよ。」
みんな笹飾りを楽しみにしています。
「天の川がみられますように。」「ドーナツがいっぱいほしい。」「走りが速くなりますように。」…
みんなの思いをのせた短冊が笹に飾られました。
みんなの願いが叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「水遊び」 水かけっこ

画像1
画像2
水かけっこも楽しいよ。来週もいろいろ楽しみたいと思います。

1年 体育科「水遊び」 水中じゃんけん

画像1
画像2
今週より,プールの水深が深くなりました。今日は,バディと水中じゃんけんをしたり,水の中を何度も走ったりして楽しみました。

1年 体育科「水遊び」

画像1
画像2
画像3
本日,初めての水遊びの学習を行いました。先日のイメージトレーニングの効果もあり,学習に入るまでは順調です。いざ,水に入ってみると,水の冷たさと気持ちよさで,子どもたちは,満面の笑顔でした。今回は,低水位での水慣れでしたので,ワニ歩きや水のかけあいをして楽しみました。

1年 水遊びをはじめるよ

画像1
画像2
画像3
初めての水遊びを予定していた15日,残念ながら水遊びはできませんでしたが,雨上がりにプールを探検しました。足洗いや腰洗いの場,シャワーや並び方など,一通り説明を聞き,イメージトレーニングをしました。安全に気を付け,約束を守り,みんなで楽しく学習しましょう。

1年 給食室たんけん

画像1
画像2
画像3
子どもたちが,毎日おいしく食べている給食。教室に運ばれてくるときには,すでに食缶に入っている状態ですが,給食室を探検して,調理員さんたちが大きいお鍋を使って調理していること,全校分の牛乳が入る大きな冷蔵庫,食器棚,ご飯棚があることなど,たくさんの驚きがありました。

図工 おってたてたら

 あいにくのお天気でプールが中止になり,代わりに工作をしました。
「紙を折ったら,立つんだよ。」
「本当だ。すごい!」
 見本を見せると子どもたちは 目を丸くしました。
「さっそくやってみよう!」
 給食台の上には子どもたちの楽しい作品が,次々と並びます。
「本物の町みたい!」と喜んでいる子どもたち。
 みんなお互いの作品をながめながら,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

1年 あさがおの間引き

画像1
画像2
画像3
あさがおが大きくなってきたので間引きを行いました。愛情込めて育ててきたので,多くの子どもたちが間引くのを残念そうにしていました。追肥もおこない,1本のあさがおを大事に育てていきたいと思います。

1年 理科室探検

画像1
画像2
画像3
理科室の探検に行きました。理科室には,実験器具や人体模型,化石など,珍しいものだらけです。興味深く見ていました。探検の最後には,鏡で自分を写したり,顕微鏡を触ったりしました。早く理科の学習をしてみたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
7/7 町別児童会
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp