京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up35
昨日:175
総数:300064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

今日の子どもたち

2時間目。
6年生の子どもたちは理科室で実験をしていました。『電気と熱の関係を調べよう』とうめあてで,コイルに巻くエナメル線の太さと発熱の関係を調べていました。グループで仲良く実験を進めていました。

中間休み。
保健委員会の5・6年生が保健室で,『かぜのでんわ』の読み聞かせの練習をしていました。先日の朝会で「こころとからだといのち」の取組として発表したお話です。大型絵本を作って,来週の月曜日に,小野幼稚園に出向いて園児さんにも読んであげるそうです。きっと喜んでもらえることでしょう。

3時間目。
3年生は運動場でリレーを楽しんでいました。チームが心を一つにしてリングバトンを繋いでいます。
「がんばれ〜!!」大きな声援が響いていました。
来週,東山グランドをお借りして開かれる陸上大会でも頑張ってくださいね。


画像1
画像2
画像3

非通知避難訓練

今日,敢えて,子どもたちに事前予告をせず,また,時間帯も担任が傍にいない中間休みに設定した『非通知避難訓練』を行いました。

いつ,どこでも,どんなことが起こっても,自分の力で自分の安全を守ることができる力を育てたいと考えた取組の一つです。

火災発生を知らせる非常ベルを鳴らし,その後,教頭が火災発生のために避難する旨の緊急放送を流しました。

子どもたちは,教室や図書室,また,運動場など,今自分のいる場所で静かに放送に耳を傾け,担当場所に駆け付けた教職員の指示に従い,実に整然と指示された避難場所へと避難してきました。

緊急放送から,避難・誘導,全校児童の安否確認の完了まで4分とかからず,通常の事前通知した避難訓練の所要時間と変わらない避難ができた事に,本校児童の資質の高さを感じました。

これからも,想定外をも想定し,教職員や子どもたちの危機管理意識や危機対応能力を高める取組を重ねていきたいと考えています。



画像1
画像2
画像3

今日の子もたち(2)

5時間目の様子です。

3年生の子どもたちは,理科ノートを使って,1年間の学びを振り返っていました。ノートを繰りながら,あんなことも,こんなことも学習したなぁと,学びを思い出していました。

4年生の子どもたちは,体育館で作品鑑賞をしていました。
自分の作品,他学年の作品,地域の皆様の作品・・・。それぞれの場所で,丁寧に作品を鑑賞し,カードに感想を書いていました。

6年生の子どもたちは音楽室で「友 旅立ちの時」の合奏の練習をしていました。
パートごとに分かれて,教え合ったりしながら,とても熱心に練習を進めていました。みんなの力と心が一つになった合奏を聞かせてもらうのを楽しみにしていますね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

今日は朝から静かな雨が降っています。
これからは,一雨ごとに春へと向かって季節が歩みを進めてくれると思うと,雨降りもまた,少し愉快な気分をもたらしてくれます。

1時間目の子どもたちの様子です。

1年生は,算数『じんとり遊び』を楽しんでいました。
お隣同士でジャンケンをして,勝ったら方眼紙の正方形一マスを色塗りすることができ,互いの色で塗りつぶした面の広さを競うゲームです。塗りつぶされた面を『広さ』という概念で捉え,大きさを比べる事がねらいの活動です。みんなとても楽しそうに活動していました。

2年生は,国語「スーホの白い馬」のお話の『あらすじ』を書いていました。先生の説明もしっかり聞けていますね。どんな内容のお話かがわかるあらすじが書けたら,お家の人にも,読んでもらえるといいですね。

5年生の子どもたちも国語の学習をしていました。こちらも物語文「わらぐつの中の神様」を読み込んでいました。今日から進む第2の場面の様子をつかむために,順番に音読をしていました。読む人も聞く人も,良い態度で学んでいるのに感心しました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。

4年生の子どもたちは,今年1年間図工科で制作した作品を収める『作品袋』に絵を描いていました。1年間の様子を振り返りつつ,今,自分が一番絵にして残したい思いを表現しています。前に置かれたカラーペンを探す友だちとの会話も弾んでいます。

5年生は,理科『ふりこの働き』の学習で『ふりこが一往復する時間は,ふりこの長さによって変わるのだろうか』という問題を実験で調べていました。ふりこが往復する時間をグループ仲よく手分けしながら測っていました。

4時間目。
6年生は,来月に家庭科学習として開催する「おにぎりパーティー」の招待状や,これまでお世話になった教職員への感謝のお手紙などを書いていました。
小学校生活も残りわずかとなりましたね。
日々大切に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目。

1年生は,算数「ものの いち」という,身の回りのものや人の位置について,前後・左右・上下などの用語を用いて表す学習を進めていました。
前向きに座った子どもたちの後ろに立った一人が,
「○○さんの前の人の右の人の前に座っている人は誰ですか?」
というように,人が座っている位置関係を言葉で表した問題を出し,それを聞いた子どもたちが,その示された位置に座っている子を当てて示しています。
お友達の説明する言葉をしっかり聞き取っていておりこうですね。

2年生も算数の学習をしていました。
「10000までの数」という学習で,今日は,「一万までの数について,数系列や数の大きさについて理解する」というねらいで授業を進めていました。
10000までの数について,数系列や数の大きさを調べるために,『数直線』を使って数の系列や大小を考える活動をしています。
示された数が,数直線上のどこに位置するのか,メモリを真剣に数えていました。

4時間目。
3年生の子どもたちは炊飯場に居ました。
『七輪』を使って,火おこしの練習をしています。明日の授業参観では,お家の方と一緒に七輪でお餅を焼いて食べるので,その事前学習をしているとのことでした。グループで協力しながら一生懸命火をおこしています。細木をくべたり,うちわであおいだりしながら,「昔の人はえらかったなぁ。」などとつぶやきながら,頑張っていました。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

3年生は算数の学習をしていました。今日も静かに学習を進めています。ノートをきちんと使って,出された問題の自力解決に向かっています。

4年生は理科室で実験をしていました。
『すがたを変える水』の学習で「氷の一生を観察しよう」という学習問題を実験を通して確かめていました。

5年生は運動場で体育をしていました。
『ジョギング』に二人組で取り組んでいます。全身持久力を高めるために,タイマーで確認しながら,自分の体力に合ったジョギングをしていました。

平成26年度の学校生活も残りあとひと月となりました。
今年一年の学びを確かに積み重ねるために,日々大切に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

1年生は,図書室で調べ学習をしていました。
国語の教材「どうぶつの あかちゃん」の学習で,いろいろな動物の赤ちゃんについて書いてある本を探して,お友達と一緒に調べていました。犬や猿,虎やイルカなど,それぞれの資料を上手に探して調べているのに感心しました。

2年生は,作品展に展示する作品カードを書いていました。
それぞれに個性あふれた『美味しそうなケーキ』が上手に仕上がっています。作品展を鑑賞してくださった方々も,きっとほめてくださることでしょう。

3年生は,体育館でとび箱の練習をしていました。
体育館いっぱいに作られた練習の場から,自分のめあてに沿った場で,熱心に練習を進めていました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

2年生の子どもたちは,教室で算数の学習をしていました。教科書の最後に掲載されている復習にいどんでいます。これまで習ったことを思い出しながら,一人一人熱心に問題を解いていました。

5年生の教室では,英語活動のまとめの活動として,すごろくゲームを通して,これまで教わった英単語を思い出し唱えながらゲームを派かよく楽しんでいました。
英語=楽しい♪と感じている様子が嬉しいです。

6年生の子どもたちは理科「電気の性質と働き」という学習で,『電気はどこでどういう仕組みで作られるのか』という学習問題に対する予想をグループで話し合っていました。いつも,仲よくきちんとグループ活動ができていることに感心する子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

4時間目。
あすなろ学級1組の5年生の児童は,読書をしていました。
様子を見に行った私に,絵本を読んで聞かせてくれました。熊の親子の会話部分を声色を上手に使い分け,内容に合わせ感情を込めた読み方で読んで聞かせてくれました。愉快なお話の内容が伝わる上手な読み方でした。ありがとう。

5時間目。

3年生は国語の学習で,既習漢字の音読みと訓読みの両方を取り込んだ俳句を作っていました。
「水泳で 好きなクロール 泳いだよ」
「行進で 前に進んで 元気だぜ」
などと,指を折りながら,一生懸命考えていました。

図工室では,5年生が学年合同で,パズルや作品袋の製作を進めていました。
学年単位の授業も仲よく和やかに進められおり,学習内容や教材に応じて自由な形態で授業ができるのがこの学年の強みです。
素敵な作品が仕上がりましたね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp