京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
昨日:175
総数:300039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

授業参観

今日は1・2・3年生の授業の様子をご参観いただきました。

どの学年も国語の授業でした。

1年生はみんなで大きな声で「あいうえお」の歌を音読した後、今日はひらがなの『あ』の字を教えてもらいました。
先生が示す字の形をしっかりとらえた後で、まず指で空中に大きく『あ』を書きました。
横棒を引いて、縦棒を伸ばして、3画目はくるりんと回る様子をダイナミックに『空書き』しています。勉強って楽しいなと思ってもらいたいものです。

2年生と3年生も国語で、「音読大会」をしていました。
グループごとに一人ずつ読む部分を分担し、後ろには、たくさんのお家の方がいらっしゃったので少し緊張気味ではありましたが、とても上手に音読できていました。
進級し、頑張っている様子が、きっとお家の方にも伝えられたことでしょう。

3年生は、それぞれの発表後に付箋を使ってよいところを書き出していました。
書きとめる活動も大切ですね。

画像1
画像2
画像3

読書タイム

本年も、始業後の午前8時40分から50分の10分間を「読書タイム」として設定し、全校で朝読書の取組を進めています。

10分間という短い時間ではありますが、毎日同じ時刻に、みんなで読書に向かう活動を続けることで、読書に一層親しみを持つ児童が増えてきました。

また、読書してから1時間目の授業を始めるので、心を落ち着けて学習に向かえるようになってきました。

写真は2年生、3年生、5年生の読書タイムの様子です。

画像1
画像2
画像3

授業参観(2)

5・6年の様子です。

5年生は今年度より、2学級編成としました。
どちらの学級も足並みをそろえて、社会科で「五円玉のふしぎ」というテーマで学習を進めていました。
少人数で集中して学習に向かっていました。

6年生は、国語「平和のとりでを築く」という教材の読み取りをしていました。友達の音読を聞きながら、要点にラインを引いていました。

学校全体のモデルとなる高学年が、正しい態度で学習に向かってくれていることは、頼もしい限りです。


画像1
画像2
画像3

授業参観(1)

本年、第1回目の授業参観と懇談会です。
今日は、あすなろ学級と4・5・6年生の授業を参観していただきました。

どの学級も、進級を自覚した子どもたちが意欲的に学習に向かっていました。
また、後ろからおうちの方に見てもらっているという緊張感も感じていた様子でした。

一人一人の頑張ろうという志をお感じいただけたのなら幸いです。


あすなろ学級では1・2組合同で、4月の飾りを作ろうと色紙でお花を作っていました。

4年生は、算数の学習で180度より大きい角について、どうすれば測れるか、分度器を扱いながら考えていました。

画像1
画像2

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

3年生は,グループごとに机を寄せて,『花』の絵を描いていました。
とても静かに集中して描いています。花びらや葉の形をよく見て丁寧に描いているのに感心しました。

5年生は国語の学習をしていました。みんなで一斉に音読をしています。きちんと教科書を持って,正しい姿勢で音読しています。学習規律が育ってきています。

6年生は,修学旅行の事前学習として,コンピュータ室で平和資料館について調べていました。資料館の展示物等について仲良く下調べをしていました。24日が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

朝練スタート!

今年度も,今日から「ランニング」を始めました。
4年生以上の子どもたち対象の心と体の持久力を高める取組です。

子どもたちは,登校後,毎朝,運動場に出てウォームアップをした後,自分のペースで5分間のランニングを続けます。

初めての4年生は,元気いっぱい走っています。
6年生は,最高学年として準備や後片付けも行い,練習をリードしています。

「継続は力」。
同じことを続けて行うことで,心や体のたくましさが育てられます。
自分のペースで頑張り続けてくださいね。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

1年生は,算数の教科書のさし絵を使って,同じ種類の虫や花の上に数図ブロックを置いて,物の集まりををとらえたり,物の集まりの多少を比べたりしていました。
一つずつ丁寧に絵の上にブロックを置いて確かめていました。

2年生は青空の下で,グループごとに遊具遊びをしていました。小さいシャングルジムで迷路遊びをしたり,それぞれ工夫して楽しんでいます。
進級したことで,いっそうしっかりしたように感じる2年生です。

4年生は,図工で自画像を描いていました。鏡を見ながら自分の特徴を見つめ線描しています。
その周りには,「○○○をがんばる!」という決意表明も力強く書かれています。自分で立てためあての達成に向けて頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

醍醐寺 豊太閤大観桜行列

昨日13日。

今年も醍醐寺の通称『太閤花見行列』に高学年の児童が参加しました。

今年は,「醍醐花見音頭」に合わせて金堂前の舞台で踊る踊り子と,プラカードを持って行列の主だった人物を紹介する先導役をおおせつかりました。

準備や練習等で朝早くの集合となりましたが,子どもたちは分担した役割をしっかりと果たしていました。
たくさんの観客の前で踊ったり,行列の一員として参加できて,良い経験ができましたね。

画像1
画像2
画像3

給食が始まりました。

今日から給食が始まりました。

PTAにご購入いただき,給食当番は今年から5年生はブルー,6年生はクリーム色の明るい色のエプロンと帽子を身につけています。
前開きのゆったりしたエプロンで,高学年にピッタリです。嬉しいですね。

あすなろ学級でも,大きなテーブルを囲んで5名で仲良く給食を頂いていました。
みんなで食べるといっそう美味しいですね。

画像1
画像2

今日の子どもたち

4時間目。

2年生は算数の学習で,ノートの正しい使い方を丁寧に教えてもらっていました。ノートをきちんと書き学びを整理することはとても大切なことです。

3年生は,自己紹介カードを書いていました。とても丁寧に美しい字で書いています。色も丁寧に塗れていて,素敵なカードが仕上がりましたね。

4年生は運動場で体育をしていました。二人組で50メートル走のタイムを計ってもらっていました。「よーい ドン!」の合図で元気よくスタートしていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp