最新更新日:2024/06/01 | |
本日:14
昨日:34 総数:298227 |
今日の子どもたち(2)
5時間目の様子です。
3年生は,彼岸花の絵を描いていました。大きく外側に反り返った花弁や,細く鋭く伸びたおしべやめしべなどの様子をよく見ながらダイナミックに描いていました。この季節ならではの題材です。 5年生1組では,算数『等しい分数』について学んでいました。昨日の学びをノートで振り返りつつ,等しい分数の求め方について自分の考え方を発表していました。学びをこのように連続して積み重ねていくことが大切ですね。 6年生の子どもたちは,前期の学校生活の振り返りをしていました。前期の学習,行事,各種活動などについて項目ごとに自己評価していました。前期の取組の充実度が笑顔から伺えます。振り返りを活かして,後期もいっそう活躍してくださいね。 今日の子どもたち
1時間目の様子です。
2年生は,算数「かけざん」の学習をしていました。何の何倍というかけ算の概念をしっかり定着させるために,『等しい数がいくつ分』と数図ブロックを並べて学んでいます。先生の説明を聞き,お隣のお友達と確かめ合ったりしながら熱心に学んでいました。 4年生は国語「ごんぎつね」のまとめの学習で,物語の中で心に残ったことや疑問に感じたことなどについて,グループで交流した後,全体の場で発表していました。発表する人の方の見て聞くことは大切な姿勢ですね。 5年生2組も国語の学習をしていました。「討論会をしよう。」という学習課題に沿って,討論会のスタイルを教えてもらっていました。机の配置など場を整え,司会者・記録を整え司会者・発表者など役割を分担しながら,討論会を進めていました。 運動会間近ではありますが,学習に落ち着いて取り組める素敵な子どもたちです。 今日の子どもたち
28日(日)の運動会を目前に控えて,どの学年も仕上げの練習の段階に入っています。
台風接近に伴い,雨が降るのではと心配していましたが,どうにか授業時間中は雨が落ちてくることもなく,予定通りに運動場での練習を進めることができました。 3時間目。 1・2年生は,4人が力を合わせて台座にのせた段ボール箱を落とさないようにしながら一生懸命走っていました。次のグループにバトンを渡すときには4人がしっかり手をつないでいるというルールをしっかり守っています。 5時間目。 3・4年生は,棒引き合戦を行っていました。3・4年混合のチームで作戦を練りながら戦っていました。しっかり棒を引き寄せたチームの子どもたちが,大喜びでVサインをしてくれました。 6時間目。 5・6年生が組体操の練習のために運動場に出てきました。本番まで,今日を入れて練習できるのも後3回です。それぞれの技を成功させようと,集中して練習に励んでいました。 本校は小規模校のため,運動会の団体演技や団体競技は2学年合同で行います。それぞれどの学年も上位学年が下位学年をしっかりリードしながら練習を進めている姿を見て,大変嬉しく頼もしく思います。 さぁ,児童の皆さん,残り2日間。 練習の成果が本番で発揮できるよう,集中してけがの無いように頑張ってくださいね。 今日の子どもたち
休み明けの月曜日。
しかも,朝から2時間の全校練習を終えた3時間目。 しかし,どの学級も,とても静かに集中して学習に向かっていました。 2年生は,算数のたし算のテストをしていました。 できた後,出す前にもう一度答を見直していました。大切なことですね。 3年生,4年生も算数の学習をしていました。 どちらも,自力解決の場面で,割り算の問題を熱心に解いていました。 北醍醐の子どもたちは,今日も,きちんと気持ちを切り替えて,それぞれの場面で正しい態度で頑張ってくれています。 嬉しいことです。 今日の子どもたち
登校後,毎朝,低学年の子どもたちが,植物の水やりに励んでいます。
水やり用の水は,雨水タンクから汲んでいます。エコライフチャレンジです。 2年生は,先日野菜の種を蒔いたプランターに,やさしくお水をあげていました。 「先生,ビオラの芽がたくさん出ているの。」と,教えてくれたので見に行くと, ビオラの種からは,もうかわいい芽が出てきています。 きっと春には可愛い花をたくさん咲かせてくれることでしょう。 今日の子どもたち(2)
同じく5時間目の様子です。
4年生は,今年から使用する「わたしたちの道徳」という本を使って,友だち関係をよりよくするためにはどうすればいいかということについて学習していました。 5年生1組は,国語で『豊かな言葉使い』について,先日からインターネットで調べたことなどをもりこんで,自分の考えを学習プリントにまとめていました。集めた情報を活かしながら自分の考えを論理的に整理する力を育てていきたいものです。 6年生の教室では,今日も設問に対しての,自分なりの問題解決の道筋をみんなの前で発表し合っていました。立式の根拠を,自分の言葉できちんと説明できていました。自分の思考の流れを論理的に説明できることはとても大切なことですね。 今日の子どもたち(1)
5時間目の様子です。
1年生は今日も新しい漢字を教えてもらっていました。今日習った漢字は『山』という字です。象形文字なので,子どもたちも親しみを感じた様子でした。学習ノートの練習が終わった子どもたちから,静かに読書をしています。おりこうさんですね。 2年生も,学習ノートを使って,言葉の学習をしていました。 低学年の時から,丁寧に文字や言葉の指導を進め,いろいろな教科の学習や,仲間作りなどの学校生活の学びの基礎となる言語能力を育てていきたいと考えています。 3年生は,先日から製作を進めていた『ゴムの力で動くおもちゃ』が出来上がったので,教室の床の上で動き方を確かめていました。動かしてみて,改良すべきところが見つかった子どもたちは,よりよく動かそうとまた熱心に改良に励んでいました。 今日の子どもたち
5時間目。
1年生は漢字の練習をしていました。今日は「虫」という字を教えてもらいました。画数が多くて字形のとり方も難しい字です。 でも,「虫」にはなじみの多い子どもたちなので,虫の付く言葉をたくさん発表していました。練習も丁寧にしていますね。 6時間目。 5年生2組では社会科の学習をしていました。水産業の盛んな町「焼津」で行われているカツオ漁についてノートにまとめていました。特色をしっかりまとめていました。 コンピュータ室では,6年生の子どもたちが,調べ学習をしていました。6年生ともなると,手際よく検索することができ,手早く得たい情報を集めていました。さすがです。 今日の子どもたち(2)
5時間目。
3年生が1年生を教室に招いて,「学校行事」についてグループごとに紹介してあげていました。 高塚山登山や,学習発表会,大縄大会など,後期の学校行事について,その内容が1年生にもよくわかるように紹介していました。 学習発表会の紹介では,自分たちが昨年発表した『サルカニ話』の一部を演じてみせるなど,紹介の方法も工夫されたもので感心しました。 1年生も,これから行われる行事がとても楽しみになったことでしょう。 3年生の皆さん,ありがとう。 今日の子どもたち(1)
3時間目の様子です。
1年生は算数『長さ比べ』の学習をしていました。 「端をそろえて比べます。」と,比べ方について上手に発表していました。写真は学習のまとめをノートに書いているところです。今日も担任が映し出したノートを見ながら,丁寧にノートを使っていました。 2年生は国語『どうぶつのじゅういさん』の学習をしていました。説明文の読み取り方を教えてもらって,ノートに表を書いてまとめていました。時々,お隣のお友達と,正しくノートにまとめられているか確認し合っていました。国語のノート作りも頑張っています。 6年生は,算数『変わり方を調べて』の学習で,それぞれ自分の考えをホワイトボードに書き出して,交流していました。集団解決の場で,友だちの考えを聞いて,自分の考えを広げたり,深めたりしていました。 |
|