京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:49
総数:299181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生の修学旅行のバスは、高速をおりたとの連絡がありました。まもなく到着予定です。

今日の子どもたち(2)

3時間目の様子です。

5年生は,ALTとスクールサポーターの先生が中心となって,英語に親しむ活動を進めてくれていました。
「What is this?」
「It is a(an)・・・・.」という対話形式で,名詞について英語の表記の仕方を教えてもらっていました。
ALTの発音をしっかり聞いて,とても上手に復唱していました。

6年生は,理科の学習『地層』についての学びを,新聞の形式にしてまとめていました。
教科書やノートで学びの足跡をたどりながら,一人一人オリジナルの新聞を作っています。そんな様子を,チャレンジ体験に来ている先輩の中学生が見守ってくれています。

4年生の教室に行くと,ちょうどテストが終わったところだったので,子どもたちに,「みさきの家の宿泊学習」で感じた『幸せ感』についてカードに書いてもらいました。
楽しかったこと,嬉しかったこと,優しくしてもらったこと,してあげたこと,二泊三日で『幸せ感』がたくさん得られたようで,ハート形のカードに向かって鉛筆をスラスラ走らせてくれていました。
嬉しい限りです。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目。

1年生の子どもたちは,運動場で鉄棒の練習をしていました。
自分の回りたい回り方を選んで,熱心に練習をしています。回っている人の足がぶつかったりしないように,順番を待つ場所が小さなコーンで示されています。
逆上がりができる子どもが増えてきました。

2年生は,教室で図工「窓を開いて」の製作を進めていました。
それぞれが工夫して配置した窓が上手に開かれています。今日は,その窓を開いたところに好きな絵を描いていました。動物やお花やキャラクターなど思い思いに描いていました。楽しい作品が仕上がりつつあります。


3時間目。
3年生は,算数「かけ算の筆算」の計算の仕方を教えてもらった後,その習熟を図るために問題練習をしていました。
「難しいですか。」と尋ねると,
「かんたん! かんたん!」とか,「できたぁ〜!」と嬉しそうに答えてくれました。
「わかる・できる」って嬉しいことですね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

5時間目。
1年生は,国語の時間に先日から学習を進めてきた「くじらぐも」のまとめのテストをしていました。
テスト用紙に真剣に向かっている姿が凛々しいです。

6時間目。

体育館では,6年生が学習発表会の練習をしていました。
場面ごとに担当を決め,準備物や動作などについて自主的に練習を進めています。沖縄の民舞も発表するということで,本番が楽しみです。

運動場では,4年生が「仲良し遊び」の相談をしていました。
4年生には今日から新しいお友達が転入してきてくれたので,そのことを共に喜び合うための遊び会を開催するそうです。
遊びのルールについてみんな優しく教えてあげていました。
一日も早く北醍醐小学校に慣れるように親切にしてあげてくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

1時間目の様子です。

2年生は作文を,そして3年生は新出漢字の練習をと,どちらの学級でも国語の学習に取り組んでいました。

北醍醐の子どもたちは,書く活動に対しても,とても丁寧に熱心に取り組みます。


音楽室では,5年生が,学習発表会で発表する合奏の練習をしていました。
パートごとに分かれて,それぞれ自主練習に励んでいます。主体的に向かう姿が素敵です。

画像1
画像2
画像3

朝会

今日から「チャレンジ体験」として,醍醐中学校から3名の2年生の生徒が実施学習に来てくれています。

朝会では,自己紹介と共に,この学習にかける願いや思いを発表してもらいました。
自分が選択した場所で,しっかりと学びたという思いが伝わる話しぶりでした。
4日間ではありますが,五感を通して感じ,生きた学びを得て帰ってほしいと思います。

その後,6年生より「やさしさいっぱい北醍醐」の啓発アピールがありました。

6年生は作成した「やさしさいっぱい北醍醐」の看板の裏面に貼るために,各学級や,教職員にスローガンに寄せるメッセージカードを募っていました。

そして今日,
「全てが揃ったので,このようにみんなの願いのこもった看板が仕上がりました。」とお披露目してくれました。

最後に全員で,みんなの力でいっそう北醍醐小学校のやさしさを集めていきましょうと心を一つにするために,スクールソングの「やさしさいっぱい北醍醐」を歌いました。

11月も素敵な気分でスタートすることができ爽やかな気分です。

画像1
画像2
画像3

霜月

11月は,三連休明けの4日からのスタートです。

今朝は,秋が深まり,季節が少しずつ冬へと向かっていることをかんじさせるような気温の低い朝でした。

秋色の街路樹の中を,今日も子どもたちは,見守り隊の皆様,そして醍醐交番の警察官に温かく見守られながら元気に登校してきてくれました。

先週の水〜金の三日間,みさきの家で過ごした4年生も,キラキラ瞳を輝かせて登校してきました。

宿泊学習のめあてを達成できた喜びと自信に満ちています。
自立して過ごしたことで得た学びや成就感を,これからの生活に『生きる力』として発揮してほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目の様子です。

1年生は,生活科の学習でみつけたもののお知らせカードを書いていました。
「誰に何をどのようにお知らせしたいのか」,目的意識を持って描くように先生に教えてもらって,丁寧によくわかるように書いていました。また,出来たら周りのお友達とどんなふうに書いたか知らせ合っていました。絵も言葉も,わかりやすく丁寧に書いていますね。

2年生は,体育館でマット遊びをしていました。
前回りや側転,後ろ回りなど,自分の回りたい回り方を選んで練習していました。順番を待つ態度もおりこうですね。

6年生は,映像で確かめながら,学習発表会で踊る沖縄の踊りの練習していました。とても良い表情で楽しそうに踊っています。和やかな素敵な雰囲気でした。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

3時間目。

1年生は,国語の学習で「車」という新しい漢字を教えてもらっていました。毎日漢字を教えてもらって,今では,こんなに画数の多い漢字も習っています。先生に正しい字の形と筆順をていねいに教えてもらった後,一人一人自分のノートで練習をしていました。とても丁寧に美しい字が書けているのに感心しました。

3年生は,算数の三角形の学習で,自分の身近なところから「三角形」の形を見つけていました。長方形や正方形はたくさん見つかるのですが,『三角形』はなかなか見つけられません。
「あっ! あそこに三角形があるよ!」というお友達の発見の声を聞いて,周りの子どもたちも「あっ!あった!」と歓声を上げていました。

校舎南側の通路では,今日もあすなろ学級2組の児童が歩行訓練をしていました。
フェンスを片手で持ちながら,バランスよく歩いています。声をかけると,手を振ってこたえてくれました。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

2年生は保健室で「視力検査」を受けていました。
「右」「左」「上」「下」などと,環の切れている部分を見つけて伝えていました。検査が済んだ人,検査を受ける人,次の番の人と,きちんと順を守って検査を受けていました。

保健室とつなぐ渡り廊下の掲示板には,『目を大切に』というテーマに沿った,ユニークな掲示が貼られて子どもたちの興味を集めています。

図工室では,4年生は版画の題材『花』のスケッチをしていました。シクラメン,ポインセチア,バラなど,自分の描きたい題材を選んで,しっかり見つめ,形をとらえて描いていました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目。

3年生の子どもたちは,体育館で学習発表会の練習をしていました。おそろいの鉢巻をきりりと額に巻いた姿が凛々しいです。動作をつけて歌を歌ったり,舞台の出入りの方法を教えてもらったり,とても楽しそうに練習していました。練習が進んでいますね。

1年生の子どもたちは,算数「かたちづくり」の学習で,色板の並べ方を工夫して,いろいろな形をこしらえていました。お魚やお家,ロケットなど,思い思いの形を作っていました。上手に組み合わせて並べていますね。

2時間目。
2年生の教室では,教育実習生が『野菜のパワー,大発見!』という題材で授業をしていました。たくさんの準備物を整え,手作りの紙芝居を通して野菜を持つ働きを知らせ,摂取することの大切さを子どもたちに伝えてくれていました。
今日の授業の振り返りプリントには,「これからはもっとしっかり,野菜を食べなきゃ!」などという言葉がたくさん書かれていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp