![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:300132 |
今日の子どもたち(2)
3時間目。
2年生の子どもたちは,運動場で『パスゲーム』を楽しんでいました。ゲームベストを着用しチームワークよく,ボールを繋いで,ゴールにシュートしています。どちらのチームも,一生懸命ボールを追いかけています。 『子どもは風の子』の風景です。 3年生の子どもたちは,明日開催される『陸上大会』の,着順と賞状を示したカードを作っていました。 低学年の部においては3年生が最高学年なので,中心になって準備を進めてくれています。ありがとう。 4時間目。 6年生は教室で「理科」学習のまとめをプリントを使って進めていました。 1年間の学びの定着を確かめながら真剣に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
2時間目の様子です。
1年生の子どもたちは,体育館で体育をしていました。 いつものように,体育館内をジョギングした後,なわとびの練習をしていました。いろいろな跳び方が示されたカードを持って,自分が挑戦したい跳び方の練習をしています。体育館内の低い気温が子どもたちの活気で高まっています。 5年生は,保健室で発育測定の時間でした。測定の前には,いつも養護教諭が,その時に応じた保健指導をしてくれます。 今日は,「これから生きていくために大切なことは?」と問いかけ,命・健康・お金・家族・友だち・自由・・・など10の言葉からグループ内で優先順位を話し合わせる『ダイヤモンドランキング』をさせていました。 どのグループも『命』を一番大切なものとして選んでいました。 4年生は,理科室で,「すがたを変える水」の学習の発展学習として,今日は『蝋』を温めて溶かしたり,冷やして固めたりするとき,その体積はどのよう変化するのかということについて,実験を通して確かめていました。みんな熱心に変化の様子に目を凝らしています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目。
3年生と4年生は算数の学習をしていました。 今年は算数科を研究教科に設定し,全校的に算数科の授業改善に取り組んでいます。 45分の授業の流れの組立や,ノート作り,有効に働く算数的活動の工夫等の共通実践により,子どもたち自身が主体的に考え,そして学び合うスタイルが定着し,少しずつ成果が可視化されてきています。 嬉しいことです。 掃除終了後と5時間目の間に,毎日10分間の学びタイムを設定し,今年は,スキル学習に特化して取り組んでいます。 1年生の教室からは,毎日,繰り返し計算し合う子どもたちの活動の声が聞こえてきます。 今日は,1分間で,カードにしるされ計算問題の内,何問が正答できるか,お隣同士で確かめあいっこをしていました。 ずいぶん早く確かに計算できるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() 子ども見守り隊 情報交換会
3月2日,月曜日。
また,新しい月を迎えた朝,毎月恒例の情報交換会を行いました。 雨上がりの清々しい山から,明るい光が差し込む気持ちの良い朝,今日も子どもたちは元気いっぱいで登校してきてくれました。 見守り隊の皆様も,それぞれの集合場所から子どもたちと共に,学校まで坂道を上り,お集まりくださいました。 いよいよ,平成26年度の学校生活も最終月を迎えました。 気を緩めることなく,いっそう全力で子どもたちの安全を守ってまいります。 見守り隊の皆様にも,引き続き,見守り活動へのご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() |
|