京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:46
総数:299558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

今日の子どもたち

3時間目。

5年生は社会科で,金曜日に公開授業でたくさんの先生方に観てもらった授業の続きをしていました。
参観者の有無にかかわらず,いつも熱心に学習に向かっている姿はさすがです。

2年生は,体育館で跳び箱を使った運動をしていました。
先生の指示に従って,安全に気をつけて,繰り返し練習をしていました。
おりこうさんですね。

4時間目。

1年生は,栄養教諭から,給食週間にちなんで,「なんでもたべよう」をテーマとした授業を受けていました。
「わたしは好き嫌いしていません。」と元気よく答えていました。
何でも食べて丈夫なからだを作ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール 練習試合

26日の日曜日,醍醐小学校の体育館で,本校と醍醐小学校のバレーボール部との練習試合を行いました。

また,醍醐中学校のバレーボール部の皆さんも,参加してくださいました。

まさに,2小1中,醍醐中学校ブロックの3校が活動を共有できた小中連携の取組となりました。

たくさんの試合を経験できたこと,また,6年生は醍醐小学校の部員と一緒に,中学生と対戦できたことなど,たくさんの成果があった練習試合となりました。

地域指導者の皆様には大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

伏見東支部 研究発表会

本日午後2時より,2・3・5年生の公開授業,並びに研究協議会を開催しました。

支部からまた,醍醐中学校からもたくさんの先生方にご参加いただきました。

社会がめまぐるしく変化する状況において,創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開し,児童に「生きる力」を育むことが,今,強く学校に求められています。

「生きる力」とは,「学校での学び」が一人一人の中に確かに培われ,社会自立した時に「汎用できる学び」として『自らの生き方に活用できる力』と捉えています。

本校では,教育目標を「心豊かでたくましく生きる子どもを育てる 〜やさしく・かしこく・たくましく〜」として掲げ,
『徳・知・体』のバランスのとれた人間力を,そして,たくましく自分の未来を切り拓いていく自立(自律)心の育成を目指し教育活動を展開しています。

このことを受け,校内研究においても,子どもたちが社会自立する姿をイメージし,『たくましく生きる力』の土台となる「人や社会と関わる力」や「自己の思いや願いを表現する力」を培うことを目指し,「興味・関心を持って人や社会と関わり,意欲的に表現する子ども」を主題に設定し,生活科と社会科の授業研究を柱として研究を重ねてきました。

「子どもたちが主体的に学ぶ学習スタイル」を大切に,より質の高い学びを提供する授業作りを目指し,学びのモデル化と共通実践,豊富な地域人材の活用,現地学習の重視,言語活動のさらなる充実,そして,生活規律・学習規律の徹底と学習集団作りの推進等,学びの周辺環境の整備から始めた本年の研究です。

本日は,低学年部会には平尾節子特別訪問指導員様,
中学年部会には大塩博史専門主事様,
高学年部会においては大野利和指導主事様に,
それぞれご指導ならびにご助言をいただきました。 

合わせて,ご参会の皆様からも,たくさんのご指導,ご鞭撻をいただきましたことを生かし,明日からの研究活動をいっそう深めてまいります。

ご参会,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

1年生は教室で百人一首をしていました。
百人一首は全校で取り組んでおり,いよいよ1年生もこの活動のデビューとなりました。
先生の読み声をいっしょうけんめい聞き,嬉しそうに札に手を伸ばしています。

4年生は,図工で「わたしと花」のテーマの一版多色刷りで仕上げる版画の製作を進めていました。黒い和紙に鮮やかな水彩絵具の色が映えています。

あすなろ2組の児童は,「小さな巨匠展」に出品するパンダを見せてくれました。
先日はパンダの黒い毛の部分を創ろうと紙粘土にポスターカラーを練り込んでいましたが,かわいい作品ができましたね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

3年生は総合的な学習の時間に,先日お訪ねしてきた地域の商店や施設等で教えてもらってきたことについて,グループごとに画用紙にまとめていました。お仕事の内容や工夫等,メモを見ながらまとめていました。とってきた写真もプリントアウトして効果的にレイアウトして貼りつけたり,みやすい掲示物を創ろうと熱心に製作を進めていました。

4年生は,社会科の学習で「洛東用水」について調べたり教えてもらって学んだことを,それぞれプリントに記していました。長い年月に渡って役立ってきたこの水路は,ちょうど学校の裏山の傾斜地も通っています。現地見学も楽しみですね。

5年生はコンピュータ室で社会科の学習の調べ物をしていました。現在の情報化社会においては今や不可欠のネットから情報を得る力。子どもたちは驚くほど堪能に機器を繰って必要な情報を集めています。





画像1
画像2
画像3

読書タイム

午前8時40分。

静かな音楽をBGMに読書タイムが始まります。
10分間という短い時間設定ではありますが,毎朝の継続した取組です。

子どもたちの読書生活を広げる入り口となってほしいと願う取組です。

写真は1年生と6年生の読書タイムの様子です。

1年生の教室では,いつものように担任が読み聞かせをしていました。
子どもたちの眼が耳が,心がお話の世界に引き込まれています。

6年生の教室では,思い思いの本を手に取り,それぞれの本の世界に浸っていました。
担任も本を手に取り,子どもたちと読書を楽しむ時間を共有しています。

共に,担任が取組を理解し行動化してくれていることは,とても嬉しいことだと思っています。

このほか,本校では,この時間に「子うま文庫」の皆様が毎週,読み聞かせに来てくださったり,地域の皆様にもご支援いただけていることも,とても有り難いことだと思っています。

「読書は心に栄養を与えてくれます。」
たくさん読んで,豊かな心を育ててくださいね。



画像1
画像2

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

2年生は算数の学習で,九九の習熟に関わる学習をしていました。九九は,計算力の基礎としてこの先もずっと活用する重要な力です。繰り返し練習することを通して,全員確かに覚えきってほしいと思います。

5年生は家庭科で,家庭生活におけるエコ生活について学んでいました。エコの工夫について,意見を出し合いながら自分の考えをプリントに記していました。みんな主体的に学習に向かっています。

6年生は理科の学習で今日も理科室で「てこ」の実験をしていました。生活用品の中でも利用されているてこの原理を教えてもらっていました。実験を通した学びは確かな理解につながりますね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

1年生は国語「おみせやさんごっこをしよう」の学習で,どんなおみせやさんをしたいかグループで話し合って決めていました。仲良くグループ学習をしています。
「何屋さんにするのですか。」と尋ねると,「ペットショップです。」とか,「おもちゃさんです。」と話してくれました。楽しい学習活動が進んでいきそうですね。

2年生は,運動場で日差しを浴び,髪をキラキラ揺さぶりながら,なわとびの練習をしていました。自分の得意な跳び方を一生懸命練習しています。いろいろな跳び方ができるようになりましたね。
大寒の日差しはまだ太陽が低いのでできる影が長いです。

3年生は,五色百人一首に励んでいました。読み手も順番に担当するので,どの子もどんどん上手に読めるようになってきています。読む速さや抑揚が素晴らしいです。
取り手の腕もグングン上達し,素早く札に手を伸ばしています。



画像1
画像2
画像3

大寒

今日は24節季のうちの一つ『大寒』です。

この前の『小寒』から,今日の『大寒』を挟んで,この後の『節分』までの約30日が一年中で最も寒い季節です。

昨日は雪が降ったり,今朝も登校時に正門付近の水たまりに氷が張っていたりと,体も心も凍えそうな暦にふさわしい辺りの様子です。

そんな大寒の中間休み。
子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。
冬の光の中,子どもたちの周りの空気だけは,子どもたちの笑顔と活気に満ちて,ホカホカとユラユラとした暖気に覆われているようです。

子どもたちの生長のエネルギーの雄大さが,寒い時だからこそいっそう強く伝わってくる思いがしました。





画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。
5年生は道徳の時間に,心のノート「自分らしく心を育てかがやかせよう」のページを開いて,6年生進級を目指し,これからいっそう自分育てに励むためにどうすればいいかということについて,付箋に書いて貼りながら,グループで話し合っていました。
これからのまとめの時期を,めあてを持って締めくくろうとしっかり考えられていました。

5時間目。
1年生は図工で,『ペタペタ・・・』とスタンピングしてできた図案を基に,自分なりの想像世界をパスで描き加えていました。
ピーマン,レンコン,洗濯ばさみ,ペットボトルのキャップなどが作り出した形が,子どもたちの頭の中で一つのお話として紡がれています。

6時間目。
あすなろ学級2組では,小さな巨匠展に出品する作品製作を進めていました。
どの動物を作ろうかと図鑑で捜していた結果,『パンダ』を創ることに決めたということで,白い紙粘土に黒色のポスターカラーを一生懸命練り込んでいました。
指先の力も鍛えられますね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp