最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:15 総数:302628 |
今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は,自分たちの育ちを支えてくださっている家族にあてた「ありがとう」の手紙を書いて,その手紙を入れる封筒を手作りしていました。 「おかあさんへ」 「おにいちゃんへ」などなど,相手の人に,心をこめたありがとうのお手紙が書けていました。きっと喜んでいただけることでしょう。 3年生は図工「クルクルメカでクルリン」の題材の学習で,『割りピン』を使って動く画面の面白さを教えてもらい,クルクル回る飾りを付けた画面の表現を工夫していました。平面作品の部分に,クルクル回る飾りをつけると動きが出てとても楽しい作品になりますね。 5年生の木曜日の4時間目は,外国語活動の時間です。 毎週のように参観していますが,いつも,教室中が英語を親しむ環境になっていて,教員も子どもたちも,みんながとても豊かな表情で英語活動を楽しんでいるのに感心します。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
3年生は,習字の練習をしていました。今日書いている字は『光』です。 とめ・はね・はらいなど,気をつけるところがたくさんある文字です。姿勢を正して集中して,一筆一筆,丁寧に筆を進めています。 5年生は,図工で「木工のオリジナルパズル」を作るため,下絵を板に写していました。この後,電動の糸のこを使って作業を進めるそうです。仕上がりが楽しみですね。 6年生はコンピュータ室にいました。 「何をしているのですか」と尋ねると, 「来週の卒業遠足で出かける京都の寺院について調べています。」と答えてくれました。 京都市内巡りの成功に向けて着々と準備を進めています。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は教室で漢字の学習をしていました。これまで習った漢字の中で形がよく似ている漢字について,気をつけることを教えてもらっていました。 一画ずつどの位置にどういうバランスで書けば正しく書けるかという先生の説明をきちんと聞いていました。 4年生は,走る人と計測する人がペアになって運動場で持久走の練習をしていました。 来週の月曜日には,東山グランドをお借りして,4〜6年生の陸上記録会を行います。ベストの記録が出るように練習を頑張ってくださいね。 5年生は教室で,家庭科の学習をしていました。「おいしいね 毎日の食事」の単元の学習で,食事の大切さについて考えていました。積極的に意見を出し合えているのはさすがですね。 クラブ見学(2)
続いて,卓球クラブと運動クラブの様子です。
新しいことが始まるワクワク感いっぱいの3年生でした。 4年に進級するのが楽しみですね。 クラブ見学(1)
今日の6時間目のクラブ活動の時間に,3年生がそれぞれの活動の様子を見学させてもらいました。
見学カード持って,グループごとに5つのクラブ活動の様子を見て回りました。 どのクラブも,3年生に,上級生が自分たちのクラブの活動内容について,丁寧に説明をしてあげていました。 3年生は, 「楽しそうやなぁ。」 「どれに入るか迷うなぁ。」 などと言いながら,来年から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている様子でした。 写真は,コンピュータクラブ,家庭科クラブ,マンガ・イラストクラブの見学の様子です。 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
1年生は教室で算数の学習をしていました。 ブロックを操作して活動したあと,学んだことをノートにまとめていました。ノート作りもずいぶん慣れて,丁寧に正しく使えています。机の上も学習しやすいようにきちんと整理されているのがえらいですね。 4年生は理科室で『すがたを変える水』の単元で,水が熱せられるとどのようにすがたを変えるのか実験をしていました。どのグループの熱心に協力して実験を進めていました。 給食時間。 今日は2年生の子どもたちがランチルームを使用していました。 おかわりもたくさんして,みんなで「なかよく・たのしく・おいしく」食べていました。 カメラに向かって,たくさんの笑顔をプレゼントしてくれました。 ありがとう。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
5年生は教室で,ALTとスクールサポーターと担任の3人体制で英語活動を進めていました。1年間の学びを通して,5年生もずいぶん『英語』に親しみ,積極的に学習に参加できるようになりました。 4年生は,体育館で作品展の鑑賞をしていました。他の人の作品を見て,その作品の良さや工夫などについて鑑賞カードにまとめながら鑑賞していました。 地域の方も,体育館で鑑賞してくださっていたり,子どもたちが,地域の方の作品の展示コーナーで熱心に鑑賞していたり,地域と学校がいつも連携し交流できている本校ならではの作品展です。 運動場では,2年生がミニサッカーゲームに興じていました。一心にボールを追いかけています。ルールを守ってゲームを進めています。 昨日は『雨水』。 春が少しずつ近づいてきているように感じる,今日の日差しの明るさと風の柔らかさです。 授業参観
2年生は,算数「10000までの数」の単元の学習をしていました。10000までの数について,数を読んだり表したりすることや,位取りについて学んでいました。お家の方に見守ってもらって,みんな熱心に学習に向かっていました。
3年生は,総合的な学習で地域の商店や公共施設に出向いてまとめたことを発表しあっていました。発表の後に,聞き手から意見や質問をもらっていたのは学び合いにあるいい活動ですね。 昨日,今日の二日間,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきましたことお礼を申し上げます。 お家の方に観ていただくことは,子どもたちにとって大いに励みとなります。 今後ともご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。 授業参観
今日は,あすなろ学級と1〜3年生の授業参観の日でした。
あすなろ学級では,ペットボトルを活用した迷路作りをしていました。半分に切ったボトルに色を塗ったり,シールを張って飾り付け,それを組み合わせて迷路を作ります。二人ともとても熱心に製作に取り組んでいました。 1年生は,全員前に並んで,1年生になってできるようになったことについてみんなで発表していました。歌を歌って鍵盤ハーモニカを吹いて・・・。 たくさん,たくさんできるようになりましたね。 京の「匠」ふれあい事業(2)
引き続き,3,4時間目には6年生がご指導を受けました。
型の上から染料をおいていき,型を外した時に浮かび上がる図案。 そして,次々に型染めを繰り返していく中で,図案がいっそう鮮やかにはっきりとした形になって仕上がっていく様子に, 「わぁ,きれい!」と感嘆の声が上がっていました。 また,子どもたち一人一人の名前の型紙を作ってご持参いただいたことにも,たいそう感激しました。 最後の仕上げとして,頂いた自分の名前の型を使って銘を記し,世界でたった一つのとても美しい作品ができました。 京都染型協同組合の皆様には,ご指導,大変ありがとうございました。 子どもたちは体験を通して,伝統文化の素晴らしさを実感することができました。 貴重な学びを提供していただきましたこと,心よりお礼を申し上げます。 |
|