最新更新日:2024/06/20 | |
本日:25
昨日:48 総数:299467 |
今日の子どもたち
3時間目の様子です。
2年生は,元教諭の佐々木先生と一緒に楽しく学習発表会で歌う歌の練習をしていました。歌詞の意味を教えてもらうと,いっそう思いを込めて,大きな声で元気良く歌っていました。佐々木先生には,ご無理をお願いして,教育活動支援ボランティアとして学習発表会に向かう指導にご支援を頂きます。 あすなろ学級は学習発表会で「桃太郎」の劇を発表します。 今日は,桃太郎のお話を読んだ後,自分が演じる桃太郎のイメージを絵に表していました。きりりと鉢巻を結んだりりしい桃太郎が仕上がっていました。 6年生の教室では,算数科の学習で「円の面積」の求め方を考えていました。 円を等しい大きさの扇形に細かく分割し,それを貼り合わ背方を工夫して,長方形に変形させて求める求め方を考えていました。細かい作業に仲良く協力して取り組んでいます。 土曜学習:グラウンドゴルフにチャレンジ
運動場では,たくさんの地域指導者の皆様と参加児童が,グラウンドゴルフを楽しんでいました。
小雨が時折ぱらつき,実施が危ぶまれましたが,全員参加で,予定通りに開催することができました。 グラウンドゴルフも会を重ねること,今日で5回目となり,子どもたちの腕前もグングン上達してきたように思います。 カーンという小気味の良い音と,子どもたちの歓声が溢れていました。 体育振興会・グラウンドゴルフの皆様方,いつもご指導ありがとうございます。 今日は体育館・校舎内・運動場と,多くの場でのたくさんの方々のご活躍と,子どもたちの直接関わってくださるお姿を拝見し,皆様よりのご支援・ご協力の重さを改めて深く実感いたしました。 大変お世話になっておりますこと,心よりお礼を申し上げます。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 土曜学習:絵本のひろば
ふれあいサロンでは,子うま文庫の皆様による「絵本のひろば」が開催されていました。
今日は,絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただいた後,『手づくり遊び』として,「クリアかざぐるま」の作り方を教えてくださっていました。 薄いアクリルの板にシールを貼ったり,油性のマジックで絵を描いたりして思い思いに飾り付けます。 そのあと,切り込みを入れて,組み立てると,ふんわり軽くて,とてもよく回るかざぐるまが出来上がります。 難しいところを教えてもらいながら,みんなとても素敵なかざぐるまを作ることができました。 ご指導いただきました皆様,ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。 今日の子どもたち
3時間目。
6年生の教室では,担任が絵本の読み聞かせをしていました。 このお話を基にした音楽劇を学習発表会で演じます。とても熱心に聴いている姿に感心しました。 4時間目。 4年生は運動場でハードル走の練習をしていました。 跳び越えるリズムをつかむために,繰り返し繰り返し練習していました。 同じく4時間目。 5年生は,「お話の絵」の最後の仕上げにかかっていました。自分の心の中に浮かんだ場面のイメージをなぞりながら,画用紙に絵として表現しています。心と向かい合いながら製作している表情が真剣です。 授業実践力向上を目指して
教員一人一人の授業実践力の向上を目指して,年間を通して授業研究会を行っています。
今日の5時間目は,4年生の担任が社会科の授業を公開してくれました。 また,その授業を参観した後の研究会を行いました。 授業を公開する教員は,公開するにあたって,自学級の児童をしっかり見つめ,深い教材研究を重ねて指導の計画を立てます。そして,授業をどのように展開していくのか,練りあげて,全教職員に観てもらうことで,実践力が育ちます。 また,事後の研究会では,授業に対しての意見交流や,指導助言にお招きした講師の先生のご指導から大切なことを学び合います。 よりよい授業を提供することは,とても大切なことだと考えています。 個別にそして,教職員全体で学び合う機会を重ねることで,実践力の向上を目指しています。 写真は,たくさんの参観者に囲まれながらも,とても熱心に学習している4年生の学習風景と,事後の研究会でご指導を得ている様子です。 4年生の学びに向かう態度がとても素晴らしく感心しました。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は国語テストの間違い直しをみんなで一緒にしていました。 もう一度,始めから課題文を読んだり,問いかけの文章を読んだりしながら,一問ずつ,丁寧に正解を導きだし,謝った答えを修正していました。 こんなふうに,その都度きちんと誤りを確かなこととして正していく活動はとても大切な活動だと思います。 3年生は,先日の続きで「お話の絵」の彩色を進めていました。思い思いの色を創り出し,彩色しています。水加減や筆の運び方等を工夫しながら熱心に製作を進めています。 5年生は,ALTとスクールサポーター,そして担任との3人体制で,英語の活動をしていました。まずアルファベットの正しい発音の仕方を教えてもらった後,チャンツを楽しんでいました。 『イングリッシュ・シャワー』の活動の「Enjoy English」と,教育課程内の外国語活動が連動されることを願っています。 イングリッシュ・シャワー
社会や経済のグローバル化が急速に進展し,異なる文化の共存や持続可能な発展に向けた力が求めれる中,国際文化都市である京都市民の自覚と国際社会の中で主体的に生きていく上での必要な資質や能力の基礎を,未来を担う京都の子どもたちに身につけさせるめ,日常の学校生活の中で英語に触れる機会「イングリッシュ・シャワー」を後期より設けることにしました。
まず,英語指導のスクールサポータの先生が来てくださる木曜日を,「Enjoy English」の日として,中間休みに図書室で英語の絵本の読み聞かせや,歌遊びをすることにしました。 ちょうど今日は,ALTのリチャード先生も来てくださる日だったので,一緒に活動していただきました。 給食時間に英語の歌を放送で流したり,図書室に英語の絵本コーナーを設けたり,日常的に,自然な形でシャワーのように英語に触れさせていきたいと思っています。 今日の子どもたち(2)
同じく5時間目です。
4年生は理科の学習をしていました。「うでを曲げたりのばしたりするとき,うでのほねときん肉は,どのようにはたらいているのだろうか。」という学習問題に沿って,教科書を見ながら,腕を曲げたり伸ばしたりするときの骨と筋肉の動きを関係をノートにまとめていました。ポイントには赤ペンを使ったりしながら工夫して丁寧にまとめているのに感心しました。 5年生は,「お話の絵」を描いていました。下絵を描いている人,彩色をしている人など,進度は異なりますが,お話から感じた「自分のイメージ」をなぞりながら丁寧に作業を進めています。同じお話が,受け手の感性を通して,でさまざまに豊かに表現されています。 6年生の教室では,国語科の学習で「やまなし」を読んでいました。5月の場面に出てくる『クラムボン』とは・・・?と,自分なりの解釈をノートにまとめていました。物語全体から香り立つ宮沢賢治の世界を存分に味わってほしい教材です。このお話との出会いによって,さらに子どもたちの読書世界が広がってほしいと思います。 今日の子どもたち(1)
5時間目の様子です。
あすなろ学級では,お気に入りのタブレットを今日も集中して扱っていました。最新の機器を上手に操っていることに感心しました。音と映像で成果が実感できるソフトはかなり優れものです。 1年生は教室で音楽をしていました。鍵盤ハーモニカの指使いもなめらかです。ツッ・ツッ・ツッ・・・とタンギングも上手にできますね。 2年生の教室では,「お話の絵」を描くにあたって,先生からお話を読んでもらっていました。聞きながら,心に残った言葉をメモしたり,心に浮かんだイメージを簡単な絵に表したりしながらしっかり聞いていました。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生と3年生は,図工科で「お話の絵」の製作に励んでいました。 1年生は,登場人物を豊かに伸びやかに描いています。しっかりとパスを塗り重ね,ダイナミックに表現しています。先日作成した背面のローラー処理が生きていますね。 3年生は彩色に絵の具を使用しています。 登場人物の『肌色』を造るために,混色を工夫しています。お気に入りの肌色が作れるまで試し紙に色を置いて,白色を足したり,黄土色を足したり,加減しています。 4年生は,音楽室でリコーダーで高い方のドからソの音を出す練習をしていました。先生がお手本を示してくれますが,高い音は息の強さを加減しなければ,「ピーッ!」とつんざくような音が出るので,かなり難しいです。みんな,とても熱心に練習をしていました。 音楽はあすなろ学級のお友達も一緒に学習をしています。 |
|