最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:35 総数:302706 |
今日の子どもたち(2)
6時間目の様子です。
3年生も図工の学習をしていました。 空き瓶を活用して,オリジナルの人形を作っています。紙粘土に色をつけて顔や手足を作って貼り付けています。豊かな表情がそれぞれ個性的でとても素敵です。 5年生は教室で書写をしていました。 集中して画仙紙に向かっていました。伸びやな筆使いで,ダイナミックな文字が書かれていきます。作品展に展示されるのが楽しみです。 今日の子どもたち(1)
5時間目の様子です。
1年生は先日の「なかよし会」でお世話になった地域の皆様にお礼のお手紙を書いていました。 嬉しかったこと,楽しかったことなどを言葉と絵で表現しています。お手紙が書けた人から封筒も手作りしていました。 お手紙,喜んでいただけると嬉しいですね。 2年生は,図工で手作り帽子の型紙作りをしていました。 先生の説明をしっかり聞けているのに感心しました。ハサミを持って集中して切り込みを入れています。どんな帽子が作れるのかな。 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
4年生の教室では国語の学習で,要点をノートにまとめる学習をしていました。担任の指導に合わせて,学生ボランティアも学習支援に当たってくれていました。 本年は3名の学生ボランティアの皆さんにお世話になっています。嬉しいことです。 5年生は,担任と少人数指導の教員との二人体制で算数科「割合」の学習を進めていました。この単元は難易度の高い内容で,確かな習熟を目指し個別指導の充実に努めています。 6年生は音楽室で合唱の練習をしていました。これまで習った歌を順に歌っています。卒業まで後わずか。一つ一つの活動が小学校時代の思い出となります。日々大切に充実して過ごしてほしいものです。 立春
節分で分けられた季節が,今日から『春』へと進みました。
「リッシュン ♪」という音のリズミカルな響きが,春の喜びを表現しているように感じます。 「春は名のみの風の寒さや〜 ♪」(早春賦より) 昨日までは温かかったのに,立春の今日は,気温が低く冷たい風が吹く日になりましたが,光の明るさに少し春を感じる思いがします。 写真は校門の傍のライラックの新芽です。すぐそばのソメイヨシノの枝の蕾はまだまだ小さく姿を認めるのも難しいほどですが,ライラックは銀白色の新芽が膨らんできています。 グランドのフェンス際の水仙も新しい春の明るい日差しを受けて輝いて見えます。 一日,一日,日脚が伸びて,春に近づいていきます。 今日の子どもたち
1時間目の様子です。
2年生は教室で算数「100cmをこえる長さ」の単元の学習をしていました。 1mの見当づけをしてひもを切り,誰のテープが1mに近いかを予想し,1mのものさしでテープの長さを測り合いっこをしていました。1mという長さを体で感じ取れるようになるといいですね。 4年生は,習熟の程度に応じたコース別学習で算数科「変わり方を調べて」の学習をしていました。4年生は,学級の児童数が多いので,児童の実態や単元や学習内容に応じたコース別指導で,学習内容の習熟に努めています。 5年生は,国語科で3つの分で構成されている形式段落を30文字で要約するという学習をしていました。キーワードを見つけ要点を的確にまとめる力は,今後活用の機会が多い重要な力です。教科書に重要だと思う部分にラインを引きながら,文字数の制約も頭に入れつつ,みんな熱心に学習を進めていました。 |
|