最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:15 総数:302627 |
卒業式
北醍醐小学校第37回卒業式を挙行いたしました。
今日はあいにくの雨模様の日となりましたが,卒業式は,静謐かつ厳粛な雰囲気の中,式次第に則り,粛々と進めることができました。 卒業生の誇らしげで堂々とした態度,在校生の責任を引き継ごうとするりりしい態度に満ちた体育館内は,屋外に降る雨を超えて,とても晴れやかな空間となりました。 卒業生の皆さん,そして保護者,ご家族の皆様, ご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。 また,足もとの悪い中ご来校いただいた来賓の皆様にも,共にお祝いいただきましたこと,厚くお礼を申し上げます。 卒業後も,地域で育つ子どもとして,これからも温かくお導き頂きますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。 今日の子どもたち
4時間目。
5年生は,これまでの学習の成果物の交流会をしていました。 国語で創ったオリジナルの物語,図工で創ったパズルなどをまとめて自分の机の上におき,自由にそれぞれの座席を行き来しながら,友達の作品を鑑賞し合っていました。それぞれの作品の良さを付箋に書いて贈っていました。 給食時間。 今日は本年最後の給食です。最終の給食を惜しみ,また,1年間の給食に感謝の思いを込めて,今日は特別にオレンジゼリーの特配を付けました。 2年生は,楽しみにしていた『三色ゼリー』の日が,インフルエンザによる学級閉鎖の期間と重なってしまって食べさせてあげることができなかったので,2年生には,オレンジゼリーのかわりに三色ゼリーを提供しました。 写真は,大喜びの2年生の様子です。 5時間目。 6年生が雑巾や箒を持って,学校中を掃除していました。 6年間通った北醍醐小学校を巣立ちの日の前日に美しくしようと働いています。 嬉しい光景です。 ふれあいサロンの靴箱やスリッパもきれいにしてくれてありがとう。 新しい自分の発見
卒業目前の17日と18日に,6年生に「新しい自分の発見」という主題の授業を提供しました。
まず,『自分が認知している自分』を書き出します。 次に,クラスの友達一人一人の良いところを見つけ,付箋に書きます。 そして,その良さを記した付箋を,一人一人に届けます。 最後に,友達から届けられた『自分の良さ』に目を通し,『自分の良さ』を再認識するという流れで授業を進めました。 写真は,授業で完成した学習カードです。 ・自分のいいところってないのかなぁとおもっていたけど,いいところをたくさん見つけてもらって嬉しかったです。 ・○○が上手だねと書いてくれたので自信がつきました。 ・みんなが自分のいい所をこんなに見つけてくれているのが嬉しかった。自分にこんなにたくさんいいところがあるんだと思って,自信が持てた。 ・みんなからもらった,このメッセージは一生大切にしようと思った。 ・笑顔が最高と書いてありました。だから,いつも笑っていようと思いました。 友達からのたくさんの『言葉の贈り物』を貰って,自分では気付かなかったことも含めて,自分の良さをたくさん認めてもらえたことで,子どもたちは自分に自信を持ったり,さらに自分を高めたいと思ったことが,一人一人の振り返りの中に記されていました。 かけがえのない人として自分に自信を誇りを持ち,今後,いっそう活躍してくれることを期待しています。 卒業式の練習
いよいよ通し練習の日を迎えました。
5・6時間目に,4・5・6年生が体育館に集まり,本番通りに式の練習を行いました。 4・5年生のリコーダーの演奏で6年生が入場します。 本校は児童数が少なく,入退場も,証書授与も一人一人にたっぷり時間をかけてあげることができるので,一人一人を主役として丁寧に送れてとても嬉しいと思います。 毎日練習を重ねる中で,どんどん空気が引き締まり,式の練習の質が高まってきています。 6年生はもちろんのこと,4・5年生の態度も立派です。 さすが,北醍醐小学校の子どもたちだと感心します。 明日,最終リハーサル,そして,明後日,20日,卒業式当日となります。 今日の子どもたち
給食時間。
2年生は,栄養教諭から出される問題に元気よく答えながら,給食を食べていました。 3年生もグループで,仲良く楽しく給食を食べています。笑顔がいっぱいの素敵な空間です。 食べることは生きること。 「おいしく・なかよく・たのしく」食べている子どもたちの様子を見ていると,幸せな気分になります。 掃除時間。 1年生は「おそうじ名人」。いつも全力でお掃除に励んでいます。 だから,教室も廊下もピッカピカです。 子ども見守り隊
14日の午後6時からふれあいサロンで,平成25年度北醍醐子ども見守り隊総会が開催されました。
活動報告,決算報告に続き,平成26年度役員選出と活動計画と予算について,円滑に議事が進み,承認されました。 また,本年度途中からお世話になった青色パトロール活動の位置づけを明確にするための追加議案が出され,規約改正も行われました。 また,意見交流や,学校への要望等もお聞かせいただき,早速生かしていきたいと考えております。 文書や形式が整えられ,整然と会議が進行する様子から,見守り隊の皆様の自治力の高さに感服しました。 見守り隊の皆様には1年間,大変お世話になりました。 引き続き,平成26年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。 部活動閉講式
今日のお昼休みに,体育館で全部活動部員を集め,地域指導者もお招きして,閉講式を行いました。
6年生が今年1年のご指導のお礼を伝えた後,地域指導者の皆さまからもメッセージを頂きました。 本校の教育活動を進めるにあたっては,本当に多くの地域の皆様のご支援を頂いています。 部活動においても,バレーボール・卓球・バスケットボール・囲碁・将棋で,手厚くご指導いただいています。 本年1年間,大変お世話になりましたこと,心よりお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 どうぞ,次年度も引き続きご指導いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。 感謝のおむすび
本校では,毎年この時期に,6年生が「おむすびパーティー」を開きます。
栄養教諭が「佐藤初女先生」直伝の心を結ぶおむすびの作り方を6年生に教え,子どもたちは自分たちが食す分に加えて,これまでお世話になった教職員の分もおむすびを作ります。 そして,感謝の思いのこもったメッセージを添えて,担当する教職員に届けます。 校長室にも,2名の6年生がおむすびとメッセージを持って訪ねてきてくれました。 優しさが詰まったまん丸のおむすびと,丁寧にしたためられたメッセージに心が熱くなりました。 本当にありがとう。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
6年生は理科の学習を教室で進めていました。6年生は昨日は終日卒業遠足で「京都市内巡り」を堪能してきましたが,今日はしっかり気分を切り替えて学習に向かっています。 卒業まで残すところ,登校回数は残り6回です。なんだか名残惜しいですね。 5年生は,先日から製作を進めてきた木工パズルの仕上げとなるニスを塗っていました。なかよく作業を進めています。 版面の表現に個性が出てい,て素敵な作品に仕上がりましたね。 1年生は,体育館で6年生を送る会の練習をしていました。 1年生の場所から6年生の前へと移動する方法を教えてもらっていました。笑顔いっぱいで練習しています。 今日の子どもたち
4時間目。
4年生は教室で社会科の学習をしていました。 『舞鶴港』に視点をあて,どうして舞鶴港が船舶輸送の拠点となっているのかグループで話し合っていました。みんな自分の考えを積極的に出し合い,活発に交流していました。 あすなろ1組の教室では,6年生を送る会で発表するために熱心にリコーダーの練習をしていました。伴奏をしっかり聞きながら,リコーダーが担当するパートの部分を上手に吹いていました。 5時間目。 2年生は図工で,紙粘土を使って『ケーキ』作りを始めようとしているところでした。 この粘土はとてもなめらかで,気持ちいいほどビョーンと伸びます。 それが嬉しく楽しく,意欲的に製作に向かっています。 |
|