![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:301023 |
今日の子どもたち
5時間目の様子です。
6年生は理科の学習を教室で進めていました。6年生は昨日は終日卒業遠足で「京都市内巡り」を堪能してきましたが,今日はしっかり気分を切り替えて学習に向かっています。 卒業まで残すところ,登校回数は残り6回です。なんだか名残惜しいですね。 5年生は,先日から製作を進めてきた木工パズルの仕上げとなるニスを塗っていました。なかよく作業を進めています。 版面の表現に個性が出てい,て素敵な作品に仕上がりましたね。 1年生は,体育館で6年生を送る会の練習をしていました。 1年生の場所から6年生の前へと移動する方法を教えてもらっていました。笑顔いっぱいで練習しています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目。
4年生は教室で社会科の学習をしていました。 『舞鶴港』に視点をあて,どうして舞鶴港が船舶輸送の拠点となっているのかグループで話し合っていました。みんな自分の考えを積極的に出し合い,活発に交流していました。 あすなろ1組の教室では,6年生を送る会で発表するために熱心にリコーダーの練習をしていました。伴奏をしっかり聞きながら,リコーダーが担当するパートの部分を上手に吹いていました。 5時間目。 2年生は図工で,紙粘土を使って『ケーキ』作りを始めようとしているところでした。 この粘土はとてもなめらかで,気持ちいいほどビョーンと伸びます。 それが嬉しく楽しく,意欲的に製作に向かっています。 ![]() ![]() ![]() 3月11日![]() たくさんの亡くなられた方々に心からの哀悼の意を表したく,本日は校門に半旗を掲げました。 また,午後2時46分には,全校で黙とうを捧げました。 ランチルーム前の掲示板には,栄養教諭が朝一番に,注意を喚起する掲示物を張ってくれました。 重篤な事実を風化させることなく,今生きているということ,生かされているということに感謝し,自分にできることを誠実に果たそうとする子どもを育てていきたいと思っています。 今日の子どもたち
3時間目。
4年生は国語の学習でオリジナルの『ことわざ辞典』を作っていました。 「体に関係のあることわざを集めてました。」 「辞典のレイアウトや構成を考えています。」 などと,思い思いの工夫を凝らしています。 3年生は体育館で,6年生を送る会で感謝の思いを届ける合奏の練習をしていました。 太鼓やウッドブロックなどの打楽器の音色が効果的に響き,合奏全体を引き締めるいい演奏でした。6年生もきっと喜んでくれることでしょう。 4時間目。 1年生は,教室で,これまで製作した図工の作品を収める収納バッグに,1年間の思い出を絵で描いていました。 水泳学習,運動会,高塚山登山・・・。 素敵な思い出がたくさん作れましたね。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室 閉室
平成25年度の「放課後まなび教室」は本日で終了となりました。
子どもたちの安心・安全な居場所として,また,自学自習の習慣を育てる場として,今年も,地域スタッフの皆様の多大なるご支援のおかげで運営し,終了することができました。 午後5時より,本年のお礼と,引き続き次年度のご支援のお願いの思いをお伝えしたいと考え,スタッフ会議を開きました。 会議で頂いたご意見は,確かに取り入れ,次年度のよりよい運営に生かしていきます。 本年1年間,大変お世話になりました。 熱くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 部活動「卓球」 校内交流試合
先日,卓球部の6年生が,今日の交流試合に向けて,教職員一人一人に「挑戦状」を届けて回りました。
挑戦状を受け取った教職員がたくさん体育館に集まり,子どもたちとの試合を楽しみました。 ダイナミックで自発的な申し入れを嬉しく思い,体育館で挑戦を受けましたが,当然のことながら,いとも簡単に破れてしまいました。 さすが,練習を重ねてきた6年生です。 スピードとパワーに脱帽です。 教職員を巻き込んだ交流試合を主体的に企画できたこと素晴らしいと思います。 楽しい時間をありがとう。 また,いつもご指導・ご支援いただいております地域指導者の皆様には,今日の交流試合にもご支援いただきましたこと,お礼を申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 啓蟄
今日は「啓蟄」。
土の中で冬を過ごした生き物たちが,春の光や温かさにいざなわれて土の中から姿を見せ始める今日は,はからずも一日小雪が舞い散り,本物の春の到来が待たれる「啓蟄」の日となりました。 しかし,校内では,春の喜びで彩られた掲示が心を温めてくれます。 ![]() ![]() ![]() 町別児童会
5時間目。
今年最終の町別児童会を開きました。 各町の地域員の皆様にもご参加いただき,今年1年の反省と,新年度の登校班の作成等,次年度に向けての話し合いをしました。 5年生のみなさん,いよいよ次はあなたたちがリーダーです。 その役割を責任を忘れず,下学年の皆さんを守ってあげてください。 また,6年生の皆さんは,卒業までの残り2週間,5年生があなたたちからのバトンを確かに受け取るよう見守ってあげてくださいね。 地域員の皆様には1年間大変お世話になりました。 ありがとうございました。 また,新たにお役を引き継いでいただきました新年度の委員の皆様,平成26年度,どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は「6年生を送る会」の練習をしていました。昨日,「6年生にしてもらって嬉しかったこと」について出た子どもたちの意見を,担任が歌と言葉でまとめたそうです。今日は初めての練習だったのでプリント見ながらでしたが,大きな声で一生懸命練習していました。 2年生は,国語で「似た言葉」について学んでいました。カードに書かれたたくさんの言葉を,同じ仲間に分けていました。黒板の前で相談しながら熱心に仲間分けをしていました。豊かな表現がたくさんある日本の言葉。これからも言葉を丁寧に使える子どもになってほしいと思います。 5年生は図工室で木工をしていました。先日から製作を進めていたパズルを,電動の糸のこぎりを使って,切り分けていました。楽しい工作ができましたね。 小刻みに上下に動く電動糸のこぎり。 緊張しつつもとても集中して作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 中間休み
雨の日の中間休み,図書室には読書を楽しむ子どもたちがたくさん集まってきています。
テーブルの上でお友達と一緒に一冊の本を取り囲んで読んでいたり,また,自分の読書の世界に浸っている子どももいます。 「晴遊雨読」・・・。 雨の日の休み時間を上手に活用していますね。 ![]() ![]() ![]() |
|