最新更新日:2024/06/01 | |
本日:28
昨日:42 総数:298207 |
今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は「6年生を送る会」の練習をしていました。昨日,「6年生にしてもらって嬉しかったこと」について出た子どもたちの意見を,担任が歌と言葉でまとめたそうです。今日は初めての練習だったのでプリント見ながらでしたが,大きな声で一生懸命練習していました。 2年生は,国語で「似た言葉」について学んでいました。カードに書かれたたくさんの言葉を,同じ仲間に分けていました。黒板の前で相談しながら熱心に仲間分けをしていました。豊かな表現がたくさんある日本の言葉。これからも言葉を丁寧に使える子どもになってほしいと思います。 5年生は図工室で木工をしていました。先日から製作を進めていたパズルを,電動の糸のこぎりを使って,切り分けていました。楽しい工作ができましたね。 小刻みに上下に動く電動糸のこぎり。 緊張しつつもとても集中して作業を進めていました。 中間休み
雨の日の中間休み,図書室には読書を楽しむ子どもたちがたくさん集まってきています。
テーブルの上でお友達と一緒に一冊の本を取り囲んで読んでいたり,また,自分の読書の世界に浸っている子どももいます。 「晴遊雨読」・・・。 雨の日の休み時間を上手に活用していますね。 弥生
いよいよ平成25年度の最終月となりました。
今月は1日が日曜日であったため,3日からのスタートとなり,今日はもう5日。 新たな年を迎えた1・2・3月は,いつも以上に時の動きが加速するように感じます。 月が移り,校内のあちこちに春がしつらえられています。 春の訪れの喜びを感じる「弥生」の今日は,少し冷たい雨が降っています。 これからしばらく,また気温が低い日が続くようです。 体調を整え,元気に総まとめの時期を充実して過ごしてほしいと思っています。 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
2年生は国語の学習で,話し合いの進め方について教えてもらっていました。司会役,記録者,意見を伝える人と,役割を分担して班ごとに上手に話し合いを進めていました。お友達の意見に丁寧に耳を傾けていました。 3年生も国語の学習をしていました。「もちもちの木」のお話を場面ごとに自分の力で読み取り,それぞれ熱心にノートにまとめていました。読み取ったことや感想を丁寧に描いていました。 6年生は音楽室で,ペアを組んで歌を発表していました。壇上で良い姿勢で歌っていました。他の子どもたちは,その発表を聞いてそれぞれの感想をノートに書き留めていました。当事者は臆せずに歌い,他者はまじめに鑑賞しているという,双方の態度が立派でした。 北醍子ども見守り隊感謝状贈呈式
今日の1時間目。
日々子どもたちの安心・安全を見守ってくださっている「北醍醐子ども見守り隊」の皆様をお迎えして,教育委員会から頂いた感謝状の贈呈式を行いました。 本年は,青色パトロールにて見守ってくださっている方を含め,15名の皆様方に日々お世話になっています。 登校時はもとより,下校時や夜間パトロール,学校行事など,多岐にわたる皆様の積極的かつ主体的な見守り活動は,学校としても何よりありがたく嬉しいいことだと,いつも心強く思い,そのご支援の厚さに深い感謝の念を抱いているところです。 今日は,その思いをお伝えしたく,感謝状の贈呈と共に,日頃お世話になっている子どもたちからの感謝の思いを,お礼の言葉や手紙,メダルなどと一緒にお届けしました。 また,数年前に作成された「北醍醐子ども見守り隊の歌」の歌も,全校児童で合唱しました。 最後はお一人お一人から子どもたちへおことばをいただき,これからも安全に気をつけること,あいさつをしっかりすること,人の眼を観て話を聴くことなど,子どもたちにとって大切なことをお教えいただきました。 見守り隊の皆様にはお忙しい中,多数ご参集いただきありがとうございました。 今後とも,子どもたちの安心・安全を守る活動へのご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は,自分たちの育ちを支えてくださっている家族にあてた「ありがとう」の手紙を書いて,その手紙を入れる封筒を手作りしていました。 「おかあさんへ」 「おにいちゃんへ」などなど,相手の人に,心をこめたありがとうのお手紙が書けていました。きっと喜んでいただけることでしょう。 3年生は図工「クルクルメカでクルリン」の題材の学習で,『割りピン』を使って動く画面の面白さを教えてもらい,クルクル回る飾りを付けた画面の表現を工夫していました。平面作品の部分に,クルクル回る飾りをつけると動きが出てとても楽しい作品になりますね。 5年生の木曜日の4時間目は,外国語活動の時間です。 毎週のように参観していますが,いつも,教室中が英語を親しむ環境になっていて,教員も子どもたちも,みんながとても豊かな表情で英語活動を楽しんでいるのに感心します。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
3年生は,習字の練習をしていました。今日書いている字は『光』です。 とめ・はね・はらいなど,気をつけるところがたくさんある文字です。姿勢を正して集中して,一筆一筆,丁寧に筆を進めています。 5年生は,図工で「木工のオリジナルパズル」を作るため,下絵を板に写していました。この後,電動の糸のこを使って作業を進めるそうです。仕上がりが楽しみですね。 6年生はコンピュータ室にいました。 「何をしているのですか」と尋ねると, 「来週の卒業遠足で出かける京都の寺院について調べています。」と答えてくれました。 京都市内巡りの成功に向けて着々と準備を進めています。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は教室で漢字の学習をしていました。これまで習った漢字の中で形がよく似ている漢字について,気をつけることを教えてもらっていました。 一画ずつどの位置にどういうバランスで書けば正しく書けるかという先生の説明をきちんと聞いていました。 4年生は,走る人と計測する人がペアになって運動場で持久走の練習をしていました。 来週の月曜日には,東山グランドをお借りして,4〜6年生の陸上記録会を行います。ベストの記録が出るように練習を頑張ってくださいね。 5年生は教室で,家庭科の学習をしていました。「おいしいね 毎日の食事」の単元の学習で,食事の大切さについて考えていました。積極的に意見を出し合えているのはさすがですね。 クラブ見学(2)
続いて,卓球クラブと運動クラブの様子です。
新しいことが始まるワクワク感いっぱいの3年生でした。 4年に進級するのが楽しみですね。 クラブ見学(1)
今日の6時間目のクラブ活動の時間に,3年生がそれぞれの活動の様子を見学させてもらいました。
見学カード持って,グループごとに5つのクラブ活動の様子を見て回りました。 どのクラブも,3年生に,上級生が自分たちのクラブの活動内容について,丁寧に説明をしてあげていました。 3年生は, 「楽しそうやなぁ。」 「どれに入るか迷うなぁ。」 などと言いながら,来年から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている様子でした。 写真は,コンピュータクラブ,家庭科クラブ,マンガ・イラストクラブの見学の様子です。 |
|