![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:48 総数:300079 |
今日の子どもたち
3・4時間目の様子です。
2年生は,国語「タンポポのちえ」の学習で,タンポポが変化していく様子を,学習ノートを使って表にまとめていました。 机の上がきちんと整理され,真剣に学習に向かっています。質問したいときは,静かに手を挙げて先生に尋ねています。学習態度が素晴らしかったので,たくさんたくさん褒めました。 3年生は,国語のテストに向かっていました。 テストを後の人に渡してあげるとき,「はい,どうぞ。」と言って渡してあげていました。相手意識を持った,正しい態度ですね。気持ちのよい習慣です。テスト前に先生から注意事項を聞いた後,それぞれに集中してテストに向かっていました。学びの成果が確かに発揮できますように。 4年生は,昨日見学に出かけた『新山科浄水場』で学んできたことを,早速「新聞」にまとめていました。メモを見たり,頂いてきたパンフレットを参考にしたりしながら,一人一人熱心に新聞作りに取りかかっていました。現地で得た見聞を,このように自分の力でまとめることは,確かな知識理解につながる大切な活動です。 ![]() ![]() ![]() |
|