京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up250
昨日:256
総数:407005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

御礼!京都市夏季大会

 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様

 京都市夏季大会に本校から出場しました各運動部につきまして、その日程を無事に終えることができました。野球部はベスト16に入り、サッカー部と男子バスケットボール部と女子ソフトテニス部は1回戦を快勝し、女子バスケットボール部と女子バレーボール部は強豪相手にも持ち味を発揮しチーム一丸となって戦う試合を見せてくれました。また陸上、水泳、剣道、柔道の競技においても、日ごろの鍛錬の成果を存分に発揮してくれました。これもひとえに、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様のご支援の賜物と感謝いたしております。
 選手の皆さんは、どの会場でも、それぞれの立場で一生懸命に取り組み、全力を尽くす姿を見せてくれました。彼らは九条中学校の誇れる選手たちです。
 この後、京都府大会、近畿大会、全国大会に挑んでいく選手の皆さんもおられます。引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 まずは御礼まで、誠にありがとうございました。

 校長 川島浩明

今日のありがとう!

 終業式で、「九条中学校のホームページを見てくれている人!」と聞くと、たくさんの人が手を挙げてくれました。これからも、写真や内容に十分注意して、皆さんに喜んでいただけるホームページにしていきたいと思います。ありがとうございます!

【速報】夏季大会〜本日も躍動!〜

 三連休最後日の今日も、夏季大会に挑む九条中生が、力の限り戦う姿を見せてくれました。
 サッカー部は強豪校相手に追い上げるもあと一歩及ばず、また野球部はベスト8に挑むもその壁に阻まれ、今大会を終えることとなりました。
 またソフトテニス部は4ペアが挑んだ個人戦を終えることとなりましたが、まだ団体戦が待っています。
 それぞれの区切りが、次への確かなスタートにつながることを願って、応援を続けます。本日も、たくさんの応援をいただきました。心から御礼申しあげます。
画像1
画像2
画像3

この経験を生かして

 今回の大学訪問が、それぞれの進路を考える一つのきっかけとなったのなら、うれしいです。「何かを学ぶのに、自分自身で経験する以上に良い方法はない。」とも言われます。しかも仲間とともに...。今後につなげてください。
画像1
画像2
画像3

本日より、三者懇談会スタート!

 本日より本校各教室にて、7月の三者懇談会を実施しております。保護者の皆様、ご家族の皆様におかれましては、ご都合をいただき、誠にありがとうございます。十分な時間とはいきませんが、ご家庭と学校がそれぞれの立場で、お子様を交えて思いや考えが伝え合える機会となればと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
画像1

部活ナビ〜サッカー部〜

 サッカー部は、先週日曜日(7/7)、R中学校とK中学校の2校と練習試合を行いました。今週末にいよいよ夏季大会1回戦を迎えるサッカー部ですが、勝つイメージをつかんだり修正点がわかったり、よい機会になったとのことです。一人一人の力を結集し、チーム一丸となって頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

今日のありがとう!

 昨日の放課後遅くまで、生徒会担当の先生方が、グラウンド整備を行ってくれていました。本日6時間目に行う「たてわり一斉学活〜シッティングバレーボール最終日〜」のためです。
 石拾いから始め、丁寧にトンボやブラシでグラウンドを均(なら)していきます。最後は慎重にラインを引いて完成です。きっと生徒の皆さんの笑顔につながると思います。ありがとうございます!
画像1

激励! 夏季大会

 運動部の皆さん、競技に取り組む皆さん、ついに夏季大会がやってきました。すでに陸上競技の部は先月行われ、本校から出場の選手の皆さんもうれしい知らせを届けてくれました。
 夏季大会は3年生の皆さんにとって大きな区切りとなる大会です。また、2年生、1年生の皆さんにとっても、3年生とともに挑むことができる貴重な大会となります。どうか、これまで練習してきた成果を存分に発揮し、それぞれの立場で悔いの残らないよう取り組んでほしいと思います。「京都一」を目指し、「一生懸命はカッコいい!」で最後までやり遂げてください。
 そのためにも、安全面や健康面には十分に注意して、気になることがあったら遠慮せず先生たちに話してください。九条中学校は頑張る皆さんを全力で応援します。
 「ガンバレ!! KUJO 九条中学校」

 校長 川島浩明
画像1

お帰り!3年生〜大学訪問〜

 「おっ、お帰り!」
 「ただいま。」
 大学訪問から一番乗りで学校に戻ってきた3年生です。京都文教大学に行ってきたそうで、近鉄向島駅からは大学のスクールバスを利用できたそうです。
 大学ではきれいな施設が印象的で、学生食堂では「うどん」や「チキン南蛮」を食べたとのこと、「ショコラケーキもあっておいしそうでした。」など、話してくれました。
 3年生の方も、帰校後は振返りの学習を進めています。また、感想や学んだことを聞かせてくださいね。

 今回、本校の取組にご協力いただきました6大学の関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 校長 川島浩明
画像1
画像2

お帰り!2年生〜高校訪問〜

 「みんな無事、訪問できたかな? 雨で、びしょびしょになっていないかな?」
 そんなことを思いながら、取材班も午前中の出張から京都駅まで戻ってきたその時、前を歩くのは九条中生のグループ!
 「お帰り!2年生」
 京都工学院高校に行っていたUさん、Hさん、Yさん、Nさん、Uさん、Sさんに出会いました。さすがに疲れは隠せませんが、取材にも快く応じ撮影に協力してくれました。
 午後から2年生は、11校それぞれの訪問を終えてのまとめ学習に入っています。報告会を楽しみにしています。

 今回、本校の取組にご協力いただきました11校の関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 校長 川島浩明
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp