京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:248
総数:396474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

課題が一番の収穫だと思います

画像1
 皆さん,おはようございます。今日は,風が強いものの素晴らしい青空ですね。今日の言葉は,「課題が一番の収穫だと思います」です。
 この言葉は,前回のリオ五輪で日本選手団金メダル第1号(水泳400m個人メドレー)の萩野公介選手のものです。萩野選手はロンドン五輪で銅メダルを獲得後、北島康介選手のあとを継ぐ日本水泳界のエース的存在として活躍していました。2014 年の日本選手権では6 種目に挑戦し4冠に輝き、内2つは日本新記録でした。すべてが終了したインタビューで「大会の収穫は?」と聞かれ「初日の400m個人メドレーの最後の自由形で粘れなかったのが一番の収穫かな。」と答えました。そして、続けて「課題が一番の収穫だと思います。だって、課題が見つからなかったら、次は何の練習をしたらいいのかわからないのですから。課題が見つかって、それを解決していけば必然とタイムも上がるんです。課題はうれしい以外の何物でもありません。」とコメントしたときのものです。
 当然,萩野選手は豊富な練習量をこなしてきました。しかし、練習量だけではありません。常にポジティブな姿勢で自分の弱点を乗り越えて努力する「心」の強さがあったからではないでしょうか。「自分には伸びしろしかないと信じて、1回1回練習を頑張っていきたいと思います」,これも荻野選手の言葉です。ここにも彼の心の強さが表れていると思います。
 「継続は力なり」,しかし、努力し続けることが自らの力になることがわかっていても、続けることは難しいものですよね。だからこそ,どこが自分の強みで,弱みは何なのかをしっかりと見極め,弱みを克服するために,今すぐにできることや、今すぐに行動に移せそうなことを,まずは考え意識してみましょう。コツコツと努力することのスタートは,まず最初に何をすべきなのかを整理して意識することらしいですよ。さぁ,あなたの課題は何ですか。それを克服するために,まず何をやりましょうか。
 頑張れ!九条中生。希望に燃えよ 我が九条。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp