平成27年度 上里小学校 経営方針
<学校教育目標>
「里に学び 里を愛し 未来を切り拓くたくましい子」
<めざす子ども像>
「自ら考え,進んで表現し学び続ける子」(確かな学力)
「自然と豊かにかかわり,人を思いやる子」(豊かな心)
「心や体を鍛え,粘り強くやり通す子」(健やかな体)
経営方針〜教育活動の更なる充実と地域ぐるみの学校づくり〜
(1)教職員自身が教育者としての責任を自覚し,
全教職員で創意ある教育活開し,
学校総体の教育力アップを図る。
(2)学力向上プランに基づき問題解決的な学習を展開し,
確かな学力をつけいく。
(3)地域・家庭の理解と協力を求めながら,
地域・家庭の教育力を生かし,
地域・家庭と共に歩む学校づくりを進める。
(4)学校だより・学校ホームページによる学校教育内容の紹介や
学校評価結果の公開の説明責任を果たしながら,
外部に意見や感想を求め開かれた学校づくりを進める。
(5)地域学習,体験活動,地域の人材の活用,PTA活動,
学校と地域とのコラボレーション事業等を通じて
地域や家庭に協力を求め,幅広い豊かな教育活動を展開する。
(6)小中一貫教育・連携の推進また児童館や放課後まなび教室
との連携等により,地域ぐるみで子どもを育てる取組を進める。
本年度取組の重点
<子どもの学力の向上を図る>
(1)問題解決的な学習を展開し,子どもに思考・判断・表現する力を
育成する。また,言語活動の充実を図るため,ノート指導を徹底
する。
(2)朝学習・朝読書(朝の帯時間),チャレンジタイム(昼の帯時間)
の計画的な取組を進め充実を図る。
(3)家庭学習習慣の働きかけをすると共に,宿題は学年で連携して
進め,確実に提出点検,その日のうちに評価して返す」ことで,
やりがい学びがいの心を育てる。
(4)図書館を自ら学ぶ「学習・情報センター」,
豊かな感情や情操を育む「読書センター」として活性化させる
と共に,教科での計画的な利用を促進する。
<子どもの心を育てる>
(1)人権尊重の精神と健全な規範意識を養い,
相手の立場に立って考え行動でき,
人との関係を大切にする教育を推し進める。
◎自己有用感・自尊感情を高める取組を進め,お互いのよさに
気付き,認め合える関係をつくる。
◎人権感覚と学習ルールを身につけ,
お互いに支え合い高め合う学習集団を
つくる。
・友だちの話を聞く(心を傾ける)ことが人権尊重,
5分前行動,けじめ,集中。
(2)「あいさつ」「早寝・早起き・朝ごはん」をはじめとする
望ましい生活習慣を家庭・地域と力を合わせ育んでいく。
(3)上下関係をなくし人権意識を高めるため,
『全校〜さん付け』呼称を推進する。
(4)道徳教育推進教師を中心に全教職員の校内体制を確立し,
道徳教育の充実と実践・行動化をめざす。教材の見直しと開発。
夢いっぱい,私たちの道徳の活用。
学級指導に終わらせない積極的な取り組みによる
道徳的実践力の育成。
(5)支援を要する児童・気にかかる児童について現況と課題
を明確にし,全校で共通理解と関わりを深め指導していく
とともに,支援を要する児童・気にかかる児童を焦点化した
学級経営に努める。
(6)地域学習や地域との交流を一層進め,地域に学び,
地域と歩み,郷土を愛する心を育む教育を進める。
<子どもの体を育てる>
(1)体育的活動,保健指導,安全指導,食育を通して,
自らの健康や身体に意識を向けさせ,
健康な心と体を育てる教育を進める。
◎食育は,生涯にわたって健康で豊かに生きる基盤で
あるとともに人の命にも関わる大きな人権教育として
とらえる。
(2) 部活動を通して,児童一人一人の特性やよさを伸ばしていく。
(3) 少しの困難には負けないたくましい心と体力を身につけ,
自立する力を育む。
(4)高学年の子どもは,相撲大会や大文字駅伝支部予選会など,
大会に向けてしっかり意識付けをして練習に臨む。
平成27年度上里小学校学校経営方針