京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up12
昨日:283
総数:407050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

役割もバッチリ!

 プレーだけではなく、審判や係員など、大会運営面でも分担して、それぞれが責任をもって行っていきます。そちらの面でも、ナイスです!
画像1
画像2
画像3

スタートから接戦です。

 今大会の種目はソフトバレーボール使った「バレーボール」で、独自のルールを設定し、誰もがいろいろなプレーに関われるように工夫されています。
 スタートから好プレー連発で、応援にも力が入ります。また体育委員さんがマイクパフォーマンスで盛り上げてくれます。いいね!
画像1
画像2
画像3

横断幕で気合いも上昇!

 先日、PTA会長様からいただいた横断幕も登場し、1年生を応援してくれています。まさに「ガンバレ!!KUJO 九条中学校」です。
画像1
画像2
画像3

1年球技大会より

 本日、学年のトップを切って、1年生が球技大会を行いました。これまで体育の授業で学習してきた成果を発揮する日です。4・5組は自立の時間でも練習してきましたね。
 また、クラスの団結力を発揮するチャンスでもあります。それは勝つことだけではなく、応援や助け合い、励ましなどがそうです。おっ、開会式から自分たちで進行し、いい感じですよ。
画像1
画像2
画像3

ご協力、ありがとうございました!

 この日は、保護者の皆様やご家族の皆様、それに九条中の友達や卒業生もたくさん駆けつけていただきました。ありがとうございました! とってもいいコンサートとなりました。
 そして、鳥羽高校の皆様、素敵な機会をいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アンコール!

 そして会場からのアンコールに応えて「青と夏」が演奏されると会場の盛り上がりは最高潮に! 
 中学1年生から高校3年生までいる合同バンドの一体感がすごいです。九条中生も堂々と演奏していました。
画像1
画像2
画像3

輝いている!九条中生

 2曲目の「宝島」も九条中おなじみのナンバーですが、鳥羽高の皆さんとも打ち解け合って心地よいリズムが流れます。最初の「カンカンコンコ カンカンコンコン」から観客の皆さんも手拍子でノリノリです。それぞれパートのソロもカッコよかった!
画像1
画像2
画像3

SUMMER ちょっと前 コンサート♪〜第2部〜

 第2部は、九条中学校と鳥羽高校の合同演奏による「ポップスステージ」です。待ってました!
 1曲目の「高嶺の花子さん」は九条中学校吹奏楽部でも人気のナンバーですが、今回はさらに迫力がすごい。一気に会場が一つになって盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

SUMMER ちょっと前 コンサート♪〜第1部〜

 第1部は、鳥羽高校吹奏楽部による「Symphonic Stage」です。
 1曲目「ロマネスク」は 1年生15名のみで演奏され、2曲目「フロンティア・スピリット」と3曲目「付喪神」は本年度の吹奏楽コンクールで演奏される曲を全員で、それぞれ表現豊かにさすが高校生と思わせる演奏を披露していただきました。素晴らしい!
画像1
画像2

吹奏楽部合同コンサート〜鳥羽高校〜

 昨日(6/23)に、吹奏楽部が鳥羽高校吹奏楽部と合同コンサートを行いました。すごい!そのタイトルも可愛く「SUMMER ちょっと前 コンサート♪」と名付けられ、夏の暑さも忘れるような素敵な演奏会となりました。
 司会も、明るさいっぱいの高校生に負けないくらい、九条中Kさんがスイカのギャグで盛り上げてくれていました。いい雰囲気!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp