京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up22
昨日:248
総数:398820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【夏季大会】バレーボール部7

 第2セットに入ってからも、自分たちのバレーを続けます。そして、控えの選手やベンチ、応援席も一緒になって、最後まで戦いきりました。
 残念ながら勝利は次回へ持ち越しとなりましたが、本当にいい経験となったと思います。
 バレーボール部の皆さん、感動をありがとう。そして、保護者の皆様、遠方まで、応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】バレーボール部6

 そして、この終盤でも、ついに追い越し、あと少しのところまで迫りました。

九条中 23 23 23
相手校 22 23 25

最後は本当に惜しかった。でも、全力を出し切ったチームに、下を向く者はいません。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】バレーボール部5

九条中 20 21 22
相手校 21 21 22

終盤、先行されるもすごい集中力と粘りで、見事、追い付きます。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】バレーボール部4

九条中 13 14 15 16 17 18
相手校 13 14 14 18 18 20

中盤の同点からは、お互い持てる力を尽くして挑みます。さすが強豪校、簡単にはいきません。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】バレーボール部3

 集中を切らさず、チーム一丸となって戦った様子を、スコアで紹介したいと思います。

九条中 2 2 6 8 10 11 12 12 
相手校 0 2 2 4  7  9   12 13

ここで、崩れなかったのがすごかった。エースが見事にスパイクを決めて、同点に戻します。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】バレーボール部2

 試合の序盤から、常に九条がリードする展開で進んでいきます。それぞれがのびのびプレーし、どんなボールにも、最後まで追いかけ、執念で相手コートへ打ち込んでいきます。そんな九条の勢いに、思わず強豪校にもミスが目立ちます。
 ベンチや応援席からのコールもいいぞ!
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】バレーボール部1

 本日、バレーボール部が夏季大会に臨み、すごい試合をみせてくれました。
 相手は部員数も多い強豪校M中学校です。試合前のアップから、体育館全体を呑み込むかのような声出しで圧倒してきます。それでも、本校のバレー部は自分たちのペースで気にすることなく試合開始を迎えていきました。
 そして、いよいよ第1セットが始まりました。と、いきなりサーブを決めたり、相手の攻撃を拾いまくったりして、一気にペースをつかんでいきます。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】ソフトテニス部〜団体戦4〜

 今日は団体戦ということで、チームを代表して、3ペアが活躍してくれましたが、応援やサポートの面でも、チーム一丸となって、頑張っていたところがよかった。中には、荷物番でチームを支えてくれていた人もいました。笑顔で自分の役割を果たす姿に感動しました。こうした力が、チームを強くしていくと思います。これからも期待しているよ。
 保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】ソフトテニス部〜団体戦3〜

 いよいよ3組目のN・Oペアに、すべてを託すこととなりました。
 どんな時も、自分たちのペースを崩さず、のびのびプレーで向かっていくN・Oペア。しかし、強烈な相手のボールに苦しみ、なかなかポイントにつながりません。それでも、力を尽くして最後までくらいついていきました。残念ながら敗退となりましたが、よく挑んでくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】ソフトテニス部〜団体戦2〜

 隣のコートで試合を行っていたK・Kペアも、激しい戦いとなっていきました。
 こちらも、序盤はペースがつかめず、気が付けば2ゲームを先行されるゲーム展開となりました。しかし、徐々に、思い切ったボレーやサーブがいいところに決まりだし、ポイントも譲りません。何度もデュースを繰り返すなど粘りもよく九条2−3と、ゲームカウントでも追い上げていきます。そして、迎えた第6ゲームも積極的に攻めて、九条のナイスプレーの連発に会場も盛り上がります。本当に、あと1つというところで惜しい敗退となりましたが、見せ場を作ってくれましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp