最新更新日:2024/05/31 | |
本日:10
昨日:122 総数:393876 |
そろえていますね。
今日、校内を歩いていると「そろっています。」
気持ちの良いお出迎えをしてもらっているようで、うれしくなります。5月も続けていきましょう。 2年総合的な学習の時間より〜その2〜
GIGA端末も上手に利用し、インターネットから情報を効率よく収集していました。学習のサブテーマが「未来を体験する」です。自分の未来がイメージできるような、有意義な学習にしてください。
2年総合的な学習の時間より〜その1〜
2年生では、現在、総合的な学習の時間に「高校調べ」を進めています。これは、6月に予定されている「高校訪問」に向けての学習で、本日は、グループごとに訪問時の質問内容などを検討していました。
1年理科より
本日、1年理科の授業を覗かせていただきました。植物の分類で、単子葉類と双子葉類を見分ける学習に取り組んでいました。
「おやおや、校舎からトレイをもって出てきましたよ。」 そうです、学校の敷地の中にある植物を使って、実際に見てみる活動を取り入れていましたね。葉、茎、根、それぞれを観察し、違いに気づいたことでしょう。 4・5組美術の授業より
本日、5時間目に、4・5組の美術の授業を覗かせていただきました。
黙々と作業する生徒の皆さん。ほどなく私に気づき、学習の内容を説明してくれました。 今日は、色を付けた紙片をいろいろな形に切り取り、正方形の台紙に貼り付けていきます。「これは秋です。4つめは冬を作ります。」と説明してくれました。四季を表す作品ですが、それぞれのデザインの違いも比べられて、よい学習になったと思います。 3年体育「タグラグビー」より
3年体育では、本年度、タグラグビーを学習教材として実施しています。
タグラグビーでは、タックルの代わりに、腰の両サイドにつけたベルト(タグ)を取られないように相手のゴールにボールを運びます。子どもたちに素早い動きが身につくことや、チームで有効な攻めや守りを思考することなどをねらいとしています。 「ワー!キャー!」と歓声も上がっていました。楽しみながら体力や知力の向上につなげてほしいと思います。 1年英語の授業から
昨日、1年英語の授業を覗かせていただきました。
Did you get up at 6:00 this morning ? 1時間目の授業ということもあってか、今朝の様子を題材に会話の機会をもっていました。ご近所の席の人と聞き合う1年生の皆さん、積極的に話せていましたね。 私の場合は、 No,I didn't. I got up at 5:00 this morning. でした。 【春体】野球部〜その7〜
6回裏の相手の攻撃では、ランナーを2塁にまで進められるも、その後をしっかり押さえ最終回へ向かいます。
7回表の攻撃は、先頭打者が粘って見事なレフト前ヒットにつなげます。続けて内野ごろと相手のエラーで1、2塁に、その後、塁を進めてノーアウト2、3塁から1点返します。 そしてフォアボールで満塁とし、相手校に迫りました。 最後まで本当によく集中し、強豪相手にチーム一丸となって、さわやか野球をみせてくれました。本当に感動しました。素敵な試合をありがとう。また次回も期待しています。 九条中 0 1 0 0 0 0 1 相手校 2 0 0 0 2 0 × 【春体】野球部〜その6〜
九条中 0 1 0 0 0 0
相手校 2 0 0 0 2 0 得点を許した直後の6回表、先頭打者が3塁線への見事なヒットで反撃開始です。その後、盗塁とフォアボールで、2塁、3塁とチャンスを広げます。ただ、あと少しというところで得点にはなりませんでしたが、九条中のみんなは仲間を信じ、集中を切らせることはありません。 【春体】野球部〜その5〜
九条中 0 1 0 0 0
相手校 2 0 0 0 2 5回表の攻撃では、ナイスバッティングでセンターへライナー性の当たりが...ただここは相手のナイスキャッチに抑えられます。さすが相手もいいプレーで、しまった試合展開となっていきます。 そして、その裏の相手の攻撃では、レフトの頭上を越える大飛球が...しかしここはレフトのフェンス際の処理と味方のカバーがよく2塁打に抑えます。その後、集中した守りで対抗しましたが、相手の内野ごろと犠牲フライで2点を追加されました。 |
|