![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:90 総数:543182 |
4年 情報モラル学習![]() 便利なものだけど、使い方によっては相手を傷つけてしまうこともあることを学習しました。 ルールを守って使ってほしいですね。 【共創】クラスを超えて、共創![]() ![]() 6年生の「したい」がたくさん盛り込まれた迎える会。 学年で歌うお祝いの歌「タイムパラドックス」のダンスを学年で相談しています。 クラスの垣根を越えて、みんなで共創しています。 【共創】学び方に意図を持つ![]() ![]() 「なんで4人で学習しているの?」 「三人とも同じ問題でつまづいているので一緒に考えているんです」 「困った時には仲間に聞こうと思って」 なるほど、ちゃんと意図を持って学んでいるのですね。 6年生では、学び方にもこだわり、学習をしています。 【情報】パスワードの大切さを学びました
家や自転車に鍵をかけるのと同じように、スマートフォンやタブレットにも鍵をかける必要があります。それが、パスワードです。
なぜパスワードを決める必要があるの?誰かに知られてしまうとどうなるの?と考えながら、パスワードの大切さについて学びました。 ![]() ![]() ![]() 春の校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() 長い滑り台や変わった形のブランコなどを見て、到着した瞬間から大興奮の子どもたちでした。 複雑な総合遊具を渡ったり、迷路を楽しんだりと、子どもたちは思い思いに自由時間を楽しみました。 「うんていで向こうまで渡りきれたよ!」 「滑り台がめっちゃ速かった!」 ととびきりの笑顔がたくさん見られました。 お弁当の時間には、友達と話をしながら美味しそうにごはんを頬張っていました。 帰りの電車は皆疲れた様子でしたが、たくさん遊んで楽しい一日を過ごせたようでした。 【共創】マツケンサンバ練習中![]() 先生がいなくても、子どもたちは、自分たち自主的に練習をしていました。 1年生を迎える会に向けて、準備は着々と進んでいますよ。 【共創】一人で学ぶ![]() ![]() ![]() まずは、自分の力で解く、だからこそ力が付く。 一つの問題に対して粘り強く取り組み、徹底的に言葉にする。 説明できて本物…だから、一人でも手は抜きません。 子どもたちの発言・ノートもこの1ヵ月で変わってきました。 【共創】トコトン支え合う![]() ![]() ![]() 一人で学ぶ児童が多いですが、独りで学ぶ児童はいません。 困った時には、必ず温かい仲間がいるのです。 見てくださいこの姿、これが仲間と学び合う授業。 徹底的に仲間に寄り添う姿…温かいですよね。 決して誰ひとり見捨てない! つくし学級 夏野菜を植えよう![]() ![]() ![]() なす、ピーマン、トマトなどの苗をよく観察した後、 つくし畑にていねいに植えました。 子どもたちはとても嬉しそうに、 「おおきくなあれ〜おおきくなあれ〜」と声をかけていました。 おいしい夏野菜がとれますように, 水やりや草引きなどのお世話も頑張りましょうね。 ひかりのプレゼント 光を当てて見てみたよ!![]() ![]() ![]() 「見て!こんな色が映った!」 「模様もきれいに映ったよ。」 「すっごくきれいに見える!」 「地面に近づけると濃くなったよ!」 と、美しく映る様子を楽しみながら、鑑賞できました。 作品は、家に持ち帰りますので、家でも楽しんでみてくださいね。 |
|