最新更新日:2024/09/15 | |
本日:2
昨日:54 総数:549532 |
臨時休業期間中の学習相談や学年ポスト等の取組について
臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になったことを受けて,その間の学習に関する取組について改めてお知らせさせていただきます。
詳しくは,以下の配布文書をご確認ください。 ↓ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月11日付) スクールカウンセラー便り 〜お家の方へ〜特例預かりについて(5月18日〜)
特例預かりを希望される場合は,下記の文書をご覧いただき,「特例預かり申請書」を印刷して必要事項をご記入の上,すみやかに,児童を通じて学校へ提出してください。
また,「特例預かり申請書」が印刷できない場合は,「特例預かり申請書」をご覧いただき,名前や期間,緊急連絡先など必要事項をぎ記入いただいた用紙を,学校へ提出してください。 ↓ 特例預り申請書(5月18日〜) 家庭学習に利用できるコンテンツ
教科書会社の学習支援コンテンツのサイトを載せておきます。学年別にしました。算数については,ぜひとも動画をご覧いただきたいと思います。
国語(光村) 1年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 2年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 3年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 4年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 5年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 6年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 算数(啓林館) 1年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade01.html 2年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html 3年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html 4年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade04.html 5年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade05.html 6年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html 非常にたくさんの動画があり,教科書にそって解説しています。 ともに大変充実しています。ぜひ,ご活用ください。 学年ポスト設置しました!
休業期間が長くなり,できた課題がたくさんたまっていると思います。
そこで,学習課題を提出できる「学年ポスト」を昇降口に2か所(北側と南側)設置しました。 投函していただいた課題は,担任などが内容を確認させていただきます。 お配りしている封筒に課題(質問や相談もOK)を入れて,学年と名前の記載をご確認いただき,投函してください。 平日の8時30分から17時の間で投函できます。 こんな遊びはいかがですか算数科の学習課題時に特例預かりについて
特例預かりを希望される場合は,下記の文書をご覧いただき,「特例預かり申請書」を印刷して必要事項をご記入の上,すみやかに,児童を通じて学校へ提出してください。
また,「特例預かり申請書」が印刷できない場合は,「特例預かり申請書」をご覧いただき,名前や期間,緊急連絡先など必要事項をぎ記入いただいた用紙を,学校へ提出してください。 →臨時休業に伴う児童の特例預かりについて →特例預かり申請書 がんばれ!京都の子どもたち(3)
児童のみなさんは,元気に過ごしていますか。まだまだ,大変な状況は続いていますが,心を一つにして乗り越えていきましょう。
さて,HPでもご紹介しましたが,今週からKBS京都テレビで「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」の放送が始まっています。小学校3年から中学校3年までを対象とした内容です。放送スケジュールをご確認ください。また,京都新聞「ジュニアタイムズ」に掲載されている内容もご確認ください。 がんばれ!京都の子どもたち(2)
学校が臨時休業になり,10日が過ぎましたが,児童の皆さんは健康に過ごしていますか。また,学習課題の方も進んでいますか。
さて,先日,「がんばれ!京都の子どもたち」でお伝えしました,京都新聞の「ジュニアタイムズ」の中で紹介されている「お家で簡単!親子運動」を教職員でもやってみました。 楽しくて,気分もすかっと,とても心地よかったので,皆さんも,是非,やってみてください。 |
|