京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:132
総数:537045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

造形展に向けて

画像1
画像2
 子どもたちはこれから図工の時間に,2月に行われる造形展に向けて作品作りをします。

 校長先生は,忙しい中でも趣味の作品作りは,プロ並みです。

 ランチハウスには,折雛が届きました。

 中央階段下イングリッシュシャワーコーナーには,粘土で作ったお雛さんが飾られました。

 子どもたちの製作意欲につながればうれしいですね。
 
 

食べ物研究クラブ『染めに挑戦』

画像1
画像2
画像3
 食べ物研究クラブでは,玉ねぎの皮を利用してバンダナの絞り染めに挑戦しました。

 「思った色と違う。」というのが,子どもたちの感想です。
 
 3年生のクラブ見学の時に,作品を見てもらいます。

避難訓練(地震・火災)

本日,1月20日(水)に避難訓練を実施しました。
今回は,地震発生とそれに伴って起こった火災を想定して訓練を行いました。

子ども達は真剣に取り組み,地震発生時には素早く机の下に一時避難することができました。
また火災からの避難行動では,煙を吸い込まないように口元をハンカチで覆って,静かに落ち着いて行動することができました。

自然災害は,いつどこで起こるかわかりません。ご家庭でも,避難場所を確認し,別々の場所で被災した際の集合場所,連絡方法など話し合ってみてください。
画像1
画像2

雪の中の登校

今朝は,雪の舞う中の登校となりました。
子ども達は,厳しい寒さの中でもきれいに並んで元気に登校していました。
グランドもうっすら雪が積もりました。子ども達も嬉しそうです。

授業開始後,一時雪が強まり,登校時より雪が積もりましたが,お昼前には溶けてしまいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp