最新更新日:2024/09/24 | |
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なかよし遊びがありました。 つくし
体育館では風船バレーやだるまさんがころんだ,運動場ではドッジボールやしっぽとりゲームなどをしました。
10月7日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さんまのしょうが煮 ・大根葉のごま炒め ・みそ汁 伏見南浜小学校は,今日から後期です。 今日の給食は,煮魚『さんまのしょうが煮』でした。 ほとんどの子どもたちは,しっかり食べることができました。中に半分しか食べられない子どももいたのですが,魚の骨はきれいにとれていて,「上手にとれたね。」というとうれしそうにしていました。残した半分が,少しずつ食べられるようになっていくよう,根気よく見守っていきたいと思います。 5年生は,「魚を進んで食べよう。」を目標にランチハウスで食の指導をしているので,いつもよりきれいにしっかり食べられていたようです。 つくし学級の子どもたちは,今週は交流学年で給食を食べます。 給食の準備がはじまるころ,交流クラスのお友だちが迎えに来てくれます。 交流クラスで食べる給食は,とっても楽しくて,みんなの食べるはやさに合わせたり,いつもよりちょっと早く食べられたり,何よりお互いの心の交流ができる大切な時間です。 今日も,つくし学級や1年生からのピカイチ感想が届きましたよ。 「さんまがおいしかったよ。」・・・つくし 「さんまのしょうがにがちょっとあまかったです。だいこんばのごまいためは,ぼくがすきなのでかんそうにかきました。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。」 「だいこんばのごまいためがおいしくてとまらなかったです。」・・・1ねんせい 「だいこんばのごまいためがおいしかったです。はっぱがしゃきっとしていたからです。」・・・2ねんせい 「みそしるはとろーっとしていてすっごくおいしかったです。ごはんとさんまのしょうがにのあいしょうがすごくおいしかったです。だいこんばのごまいために,シャキシャキしたしょっかんがのこって,ごまのはごたえがありました。」 「みそしるのじゃがいもが,ふわふわでやわらかくておいしかったです。だいこんばのごまいためがおいしかったです。」・・・3ねんせい 「今日のだいこんばのごまいためがおいしかったです。だいこんばがおいしかったです。また作ってください。」・・・5ねんせい 「今日のさんまのしょうがには、さんまのくさみを生姜がやわらげていて,美味しかったです。骨もやわらかかったので食べてみると,味がよくしみていました。明日の給食も,楽しみにしています。」・・・6ねんせい 後期始業式
後期がスタートしました。
校長先生のお話では,「きくこと」についてでした。 「きく」ということには,「聞く」と「聴く」があることについて教えてもらいました。 人の話が十分に聞けるように,子ども達はがんばっています。 10月4日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ハッシュドビーフ ・さっぱりツナポテト 今日の給食は,子どもたちにも人気のメニュー『ハッシュドビーフ』でした。 ごはんにかけると『ハヤシライス』です。 副菜の『さっぱりツナポテト』は,「りんご酢」を使っているので,さっぱり感をイメージしたネーミングにしてみました。ハッシュドビーフとの相性も抜群だったようで,いつもぎりぎりまでかかる子どもも,今日は,時間内にしっかり食べられました。 この調子で後期も,勉強も運動もしっかり頑張れるように,食べることも大事にしていきます。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「さっぱりつなぽてとがおいしかったです。」・・・1ねんせい 「ハッシュドビーフがおいしかったです。またつくってください。」 「さっぱりツナポテトのにんじんがきらい(にがて)だったけどコーンがあまくておいしかったです。ハッシュドビーフがあじがこくておいしかったです。」・・・2ねんせい 「さっぱりツナポテトのコーンは,シャキシャキしていて,そのほかのじゃがいもやツナは,やわらかくておいしかったです。見た目もきれいでした。ハッシュドビーフがおいしかったです。また おいしいものをつくってください。」 「ハッシュドビーフがカレーの味がしておいしかったです。さっぱりツナポテトは,じゃがいもがほくほくしてて,たべやすかったです。」・・・3ねんせい 「今日の給食で一番おいしかったのは,さっぱりツナポテトでした。本当にさっぱりしていて,じゃがいもやにんじんが一番おいしかったです。ハッシュドビーフの肉とかたまねぎとホールトマトがすごくあっていて,おいしかったです。」 「ハッシュドビーフがとてもおいしいのでまた つくってください。さっぱりツナポテトがほんとうにさっぱりしていてコーンがとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい 「今日の給食のハッシュドビーフのビーフがおいしかったです。ビーフの味がすごくしました。ぼくは,味がこい方が好きなのでちょうどよかったです。月曜日の給食も楽しみにしています。」 「今日の給食のハッシュドビーフがコクがあって美味しかったです。今日の給食では普段食べるのが遅いこでも,非常に短い時間で食べていました。またおいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい 食べる力も満点 大変良くできました!!ごはんが全校で100gだけ残りました。 これは高学年5・6年生の1回の食事で必要なご飯の量(198g)で考えると,0.5人分です。 もちろん,おかずの残りはゼロです。 前期終了の日にうれしい,お知らせでした。 10月3日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・ほうれん草と白菜のごま煮 ・フルーツ寒天 今日の給食には,一足早くこれから「旬」をむかえる「白菜」が『ほうれん草と白菜のごま煮』で登場しました。 昨日も説明させてもっらったように,日中は,まだまだ暑いですが,朝晩は,めっきり涼しくなり,秋の気配が感じられます。これからは,寒い冬にむけての体調管理が必要になります。それには,寒さに負けない体づくりということで,寒い時期に元気に育つ「旬」のものを食べることが大切です。これからは,「季節の果物」で水分補給,「旬」のきのこや野菜で体調を整えます。 伏見南浜小学校は,明日で前期が終了します。もらった「あゆみ」をもとに,後期頑張る目標を一人一人がしっかり持てるといいですね。何をするのも体が基本です。知育・徳育・体育を支える縁の下の力持ちが『食育』。子どもたちの発達段階に合わせて食の指導の充実にも力を入れていきたいと思います。 今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で「ごま」について説明したのですが,「ごま」の白い花を見て「かわいい。」と言っている子どもがいました。新しい発見だったんだと思います。今日の発見が「もっと知りたい。」になってくれることを願っています。 給食室でも,子どもたちに食べる意欲が持てるよう,さまざまな取り組みを企画し,よりおいしい給食を目指して力を合せてがんっばります。ご家庭での食卓の話題になればうれしいです。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「ひらてんがあまくておいしかったです。ほうれんそうおいしかったです。」・・・つくし 「ひらてんとこんにゃくのにつけと,ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。フルーツかんてんがおいしかったです。また つくってください。」・・・1ねんせい 「フルーツかんてんがおいしかって おどろくほでおいしかったです。またつくってください。とてもプルンとしていてフルーツがおいしくてあまかったです。フルーツがやわらかくてとてもたべやすかったです。」・・・2ねんせい 「今日の,ほうれんそうとはくさいのがまにがはくさいのやわらかさとごまのカリカリが,まっちしてて,おいしかったです。今日のきゅう食おいしかったので,あしたのきゅう食をたのしみにしています。」・・・3ねんせい 「今日平天とこんにゃくのにつけがおいしかったです。にんじんがやわらかくてかみやすかったです。これからもがんばってください。」・・・4ねんせい 「今日のひらてんのにつけのこんにゃくが,プリプリしていておいしかったです。フルーツかんてんの味が甘くなくておいしかったです。またつくってください。」 「今日の献立のほうれん草と白菜のごまにがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。 フルーツ寒天が,きれいにかたまりました。これからも,おいしい給食お願します。」 「お久しぶりですヽ(*゜∀゜)♪ 今日の平天の煮つけはご飯と合っておいしかったです(。・`ω・´。)+ 明日の給食も楽しみです(*´Д`*) でゎsee you(=´∀`)」・・・6ねんせい 10月2日の給食・ごはん ・牛 乳 ・筑前煮 ・かきたま汁 ・りんご 今日の給食には,これから「旬」をむかえる食材が,たくさん登場しました。 九州の筑前地方で作られたという『筑前煮』に「ごぼう」・「れんこん」を使いました。デザートには『りんご』がつきました。 季節の変わり目に夏の疲れがいっきに出たのか,先週は,体調を崩している子どももいましたが,今日の欠席は全校で5名でした。これからは,寒さに対応できる体作りのために,体の芯から温めてくれるような「旬」の食材を,たっぷり出していきたいと思います。 食欲の秋となり,子どもたちにとって今日のようなおかずは,ごはんも食べやすく心もおなかも満腹にしてくれたようです。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「かきたまじるおいしかったです。たまご・とうふおいしかったです。」・・・つくし 「ちくぜんにがあまからくておいしかったです。かきたまじるのとうふがやわらかかったです。」 「きょうのちくぜんにがおいしかったです。かきたまじるがおいしかったです。」・・・1ねんせい 「今日のちくぜんに・かきたまじる・りんごがおいしかったです。またつくってください。おいしいきゅうしょくをつくってください。よろしくおねがいします。」・・・2ねんせい 「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,かきたまじるです。」 「かきたまじるがさっぱりしていておいしかったです。りんごもおいしかったです。ちくぜんには,ごはんとよく合いました。またつくってください。」・・・3ねんせい 「今日の中で一番おいしかったなは,かきたまじるです。たまごがとろとろしていたのでおいしかったです。もう一つは,りんごでした。なぜかというとシャキシャキしていたからです。またつくってください。おいしかったです。」・・・4ねんせい 「ちくぜんにがおいしかったです。また つくってください。」・・・5ねんせい 「今日の筑前煮はご飯にとてもあいました。かきたまじるはすごく美味しかったです。明日も美味しい給食を作ってください。」 「いつもおいしい給食をありがとうございます。かきたまじるは,あっさりしていておいしかったです。なぜ「ちくぜんに」というのかわかりました。これからもおいしい給食をたのしみにしています。」 「リンゴは,旬の時期なのでおいしく食べれました。ちくぜんには,いろんなぐざいがあり,いろんなおいしさが味わえておいしかったです。」・・・6ねんせい 科学センター学習4年生4年生のプラネタリウムが、始まり,とても美しい星空に子どもたちは感動です。 科学センター学習6年10月1日の給食・バターうずまきパン ・牛 乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・アスパラガスのソテー 今日の給食は,大豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。 朝からびっくり炊きをしてやわらかく煮た大豆を,よく炒めた肉や野菜と共にトマト味でさらにじっくりと煮込みます。煮込み時間も当然おいしさの決め手になるのですが,トマトの果肉と果汁をよく炒めることで,コクが出ます。大豆をやわらかく煮る時の煮汁も使用します。まったりとコクのある仕上がりになりました。 副菜は,「グリーンアスパラガス」を使った『アスパラガスのソテー』でした。久しぶりの登場に「苦手」な子どもたちは,どう立ち向かおうかといった感じでしたが,≪先に食べる。≫≪後で食べる。≫≪好きなものと一緒に食べる。≫それぞれの方法で,体に良いことを考えて,自分なりに努力できていました。 そろそろ前期も終わります。 今は,その学年に合った量を自分の体調と相談をしながら,しっかりと食べきることを目標にしています。後期は,より健康的な体作りができるように,苦手な食品にも,もう少しチャレンジすることを目標にしたいと考えています。家庭でもはげましてあげてください。 今日のピカイチ感想より・・・ 「バターうずまきぱんがおいしかったし バターのあじがおいしかったよ。3にんでみんなのきゅうしょくをつくってくれてありがとう。おいしいごちそうをつくってくれてありがとう。」 「きょうはバターうずまきパンがおいしかったです。アスパラガスおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい 「だいずとけいにくのトマトにがだいずがいっぱいでおいしかったです。アスパラのソテーのアスパラがおいしかったです。だいずとけい肉がおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい 「まめがかり・ふわかわからないけどおいしかったです。ソースもまめがあっておいしかったです。ぜひまたつくってください。」・・・3ねんせい 「アスパラガスのソテーのあすぱらがすがシャキシャキ・コリコリしていて,しかもやわらかくておいしかったです。ジャガイモもやわらかかったです。大豆とけいにくのトマトには,マメに(味が)しっかりついていておいしかったです。」 「今日の大豆とけいにくのトマト煮はけいにくがやわらかくておいしかったです。パンはフワフワでおいしかったです。」・・・6ねんせい |
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