最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:70 総数:549723 |
つくし 遠足にいってきました
春は学級で遠足に行きましたが,今回はそれぞれの交流学年と一緒にいきました。
2年生は京都水族館,3年生は太陽が丘,5年生は奈良方面,6年生は国立民族学博物館でした。 みんなグループのお友だちと仲良く遠足を楽しんできました。 5年生 遠足に行きました東大寺で大仏を見たり,興福寺の五重塔を見たり楽しんで活動できました。 その後,東大寺の芝生広場でお弁当を食べました。おいしいお弁当の香りに鹿達がたくさん近寄ってきて,子どもたちはびっくりしていました。広場でも楽しく遊べて,元気に帰ってくることができました。 9月20日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン ・牛 乳 ・トマトシチュー ・アスパラガスのソテー 今日の献立は,子どもたちの大好きなシチューでした。 いまが旬の「トマト」を使って,『トマトシチュー』にしました。 学校には,1年生と4年生が残って,他の学年の子どもたちは,遠足に出かけました。 いつもの活気がないので,なんだか寂しいですが,全員怪我無く,無事返ってきてくれることを願っています。 次々と遠足の様子の写真が送られてきて,楽しそうにお弁当を食べている様子も届きました。出かける時に「トマトシチュー食べたかったな!」と言ってくれている子どももいました。うれしいですね。 でも,今日は,朝早くからおうちの方に作ってもらったお弁当を大事そうに背負って出かけて行きました。2年生の女の子は,「水族館に行くから,魚の形のおにぎりにしてもらった。」と言っていました。朝早くからありがとうございました。子どもたちの最高のお土産は,楽しかった遠足のお話と空っぽのお弁当箱ですね。 学校に残っていた1年生も4年生も校外に出かける学習があり,(1年虫取り・4年消防署見学)大きな校舎と運動場は,使いたい放題でした。 200人分の給食は,いつもの忙しさに比べると物足りませんでしたが,空っぽの食缶には,子どもたちの元気がたっぷり詰まっていました。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「きょうのとまとしちゅうとってもうまかったです。ぱんがとってもおいしかったです。なかがふわふわでおいしかったです。」 「トマトシチューがおいしか(っ)たです。」・・・1ねんせい 「今日の給食のトマトシチューは大好きなメニューなのでいっぱいたべられました。また作ってください。アスパラガスは,しゃきしゃきしていてすごくおいしかったです。」・・・4ねんせい 6年生民俗学博物館情報きれいな衣装を着せていただいたり,担当の方から,たくさんのことを教えていただきました。 3年生遠足情報
3年生は,山城運動総合公園へ行っています。
大きな滑り台で滑った後,友達と一緒にお弁当を食べました。 気持ちのいい芝生です。 1年生 虫探し
1年生では,虫を探しに校区探検をしました。
公園にいるとんぼやバッタを追いかけていました。 青空の下,とても楽しい虫探しです。 9月19日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・鶏肉のチリソース ・はるさめスープ 今日の給食は,新しい献立『鶏肉のチリソース』でした。 ピリッとトウバンジャンをきかせました。 子どもたちの反応は,「もう少しピリッとをきかせてほしい。」「少し辛い。」でした。と言うことは,今ぐらいがちょうど良いということでしょうか? 京都市全体の反省もふまえて,また 考えていきます。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「けいにくのチリソースがちょっとすっぱかったけどあとからおいしかった。はるさめすーぷにわかめ(こまつな)がはいいってあじがおいしかったよ。」 「けいにくのちりそーすがおいしかった。にくにくでおいしかった。」・・・1ねんせい 「はるさめスープの中にきらい(にがて)な,しいたけも入ってたけど,おいしかったです。けいにくのチリソースはお肉がはいってておいしかったです。」・・・2ねんせい 「けいにくのソースのしょっかんがおいしかったです。はるさめスープはいろいろなやさいが入っていておいしかったです。また こんなおいしいきゅうしょくをつくってください。」 「しんこんだのけい肉のチリソースとごはんを口の中でまぜてたべたるとおいしかったです。ハルサメスープがつるつるしておいしかったです。」 「けいにくのチリソースが,肉とトマトソースがあっていておいしかったです。はるさめスープがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・3ねんせい 「けい肉のチリソースがすっごくおいしかったです。はるさめのスープのはるさめがやわらかかったです。」 「今日のきゅうしょくの全ぶがとってもおいしかったです。けい肉のチリソースとてもおいしかったです。ぴりっとからいのがしげきてきでした。また つくってください。」 「けいにくのチリソースがおいしかったです。新こん立だったのでおいしかったからまた作ってください。新こん立とてもおいしかったです。はるさめスープの味もとてもよかったです。」・・・4ねんせい 「今日の給食のけいにくのチリソースが辛くておいしかったです。」 「今日も美味しい給食をありがとうございます。今日のけいにくのチリソースが特に美味しかったです。また作ってください。」 「今日も給食のけい肉のチリソースが少し辛くておいしかったです。明日は食べられ無いけれど,火曜日は楽しみにしています。」 「今日の鶏肉のチリソースはジューシーで味もおいしかったです(*゜Д゜*) 明日は遠足で給食がないけれど火曜日の給食を楽しみにしてます。でゎsee you(^ω^三^ω^)」・・・6ねんせい 伏見南浜小学校の「パクパクポスト」は給食の感想が届くところです。 ひらかなをおぼえて,お手紙が書けるようになった1年生からも給食の感想が届くようになりました。 個人差はありますが心のこもった感想が届いて給食室も大喜びです。 子どもたちの感想に,給食調理員がお返事を書いて返しています。 今朝のこと・・・1年生の男の子が,職員室の前でなんだか誰かを待っています。」 「どうしたの?誰か待ってるの?」と聞くと「昨日お手紙かいてん。お返事待ってるんやけど・・」。 それは,昨日「おいしかったよ。ほっぺがおちそうだったよ。」とお手紙を書いてくれた男の子でした。 つくし 体力づくり
今年はマラソンに加えて,腹筋・背筋運動や手押し車にも挑戦してきました。暑さも少し和らぎ,今度は鉄棒に挑戦しています。
「こわいよ」「いたい」 最初はこんな叫びにも近い声が響いていましたが,手を離したり,怖がったりすることはなくなり,一人で前回りおりができるようになってきました。 9月18日の給食・ごはん ・牛 乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・さといもの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 今日の給食は,明日の十五夜(月見)にちなんだ給食メニューでした。 里いもがこの時期にたくさんとれるので「いも名月」ともいわれていることから,今日のメニューは,『里いもの煮つけ』です。 一緒に給食を食べた4年生。行事の意味やその日に食べる「里いも」のこともよくわかっているのですが,ねっとりとした感じが苦手らしく最後まで,食器に残していました。友達から「先に食べたらいいねん。」「そうじゃないと苦手な食感が最後までのこるやん」とアドバイスされていましたが,「いいねん。好きなんをおいしく食べてから,苦手に挑戦するねん。」といっていました。それでも,自分なりのスタイル(方法)ではありましたが,最後まで食べきることができました。だって,今日のテーマが,「「黄」の食べ物について知ろう」でしたから。「里いも」は,いも類で黄の食品,体温のもとや働く力のもとになります。「しっかり勉強・バッチリ運動できます。」と言われると残すわけにはいかなかったようです。・・・頭で考えてしっかり食べることができました。 今日はつくし学級のお友だちからも感想が届きました。 「おいしかったよ。」・・・つくし 「ぎゅうにくのしぐれにが,とてもあじがしっかりついていたのでおいしかったよ。いつもきゅうしょくつくってくれてありがとう。」 「さといもがおいしかったです。」 「おいしかったよ。ほっぺがおちそうだったよ。」・・・1ねんせい 「さといものにつけがおいしかったです。またつくってください。キャベツのかきたまじるがおいしかったのでまたつくってください。」 「今日のキャベツのかきたもじるがキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。牛肉のしぐれにも白米といっしょにたべたらおいしかったです。」・・・2ねんせい 「ぎゅう肉のしぐれにの肉にギュッと味がしみこんでいておいしかったです。毎日おいしく食べてます。」 「キャベツのかきたまじるのキャベツを食べるとすごくシャキシャキしていたしすごくおいしかったです。」・・・3ねんせい 「今日の給食の牛肉のしぐれにが,しょうががとてもきいていておいしかったです。また 作ってください。」・・・5ねんせい 「今日のさといものにつけがイイ感じに味がしみていておいしかったです。キャベツの汁もだしがきいていてたべやすかったです。しぐれには,しょうがの味がしていて,おいしかったです。あしたの給食も楽しみです。」 「今日のサトイモは口当たりが良くておいしかったです(`・ω・´) でゎsee you! 」 「今日の給食の里芋の煮つけはもっちりしていておいしかったです。牛肉のしぐれにの牛肉に味がしみこんでいておいしかったです。」・・・6ねんせい 9月17日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・マーどうふ ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・黒大豆(カリカリ) 今日の献立は,豆腐料理『マーボどうふ』でした。 副菜は,子どもたちも食べなれてシャキシャキ食感が人気の『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。 『黒大豆(カリカリ)』は,良くかんで食べると,香ばしさと甘さが増します。 今日の組み合わせは,良く出てくる組み合わせで,子どもたちにとっては,食べなれています。このような献立の時は,食べる量が少ない子どもや食べるのに時間がかかる子どもに,時間内に食べきれる自分の量を盛り付けさせ,時間までに残さずしっかり食べることを目標にさせます。どの学年の子どもたちもしっかり目標が達成できました。そして,残菜もほとんどありませんでした。ご飯もしっかり食べられます。 一緒に給食を食べた4年生は,言われなくても自分たちで給食の準備がきちんとでき,時間までに残さず食べ,気持ちの良い給食時間が過ごせました。‘食べることが楽しい”と感じられたことでしょう。 今日のピカイチ感想より・・・ 「おいしかった。」 「マーボどうふがおいしかったです。」 「マーボどうふがぴりぴりしていておいしかったです。くろだいずがかりかりしておいしかったです。」・・・1ねんせい 「ほうれんそうともやしのいためナムルがもやしがシャキシャキしててとてもおいしかったから,またつくってください。くろだいずがかりかりでおいしかったです。」・・・2ねんせい 「今日のホウレンソウともやしのいためナムルが美味しかったです。」 「今日の麻婆豆腐は味がしっかりしていておいしかったです(*´Д`*)明日の給食も楽しみです(`・ω・´)でゎsee you(´▽`)」 「マーボ豆腐が、とてもおいしかったです。今日の給食は,体を作る赤の食品と体の調子を整える緑の食品が多いと,思いました。明日もおいしい給食楽しみにしています。」・・・6ねんせい |
|