![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:90 総数:543155 |
8月29日の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛 乳 ・とりめしの具 ・大根葉とじゃこの炒め物 ・すまし汁 今日の給食は,新しいセルフまぜごはん「とりめし」でした。 自分自分でスプーンでまぜて,おはしで食べます。 スプーンとおはしを上手に使い分けて食べます。 校長先生は,今日の新献立「とりめし」がとっても楽しみで,何日も前からうきうきしていたそうです。そんな話をランチハウスで食べる1年3組のみんなに紹介すると,とってもうれしそうでした。 食べた感想は,もちろん,「さいこうにおいしい。」でした。中には「おうちで食べるよりおいしい。」といってくれる子どももいて,とてもうれしかったです。 今日の感想 「とりめしのぐのおにくがおいしかったです。とりめしのぐをごはんにかけるとはやくたべられました。また,たべたいです。」・・・2ねんせい 8月28日の給食![]() ![]() ![]() ・小型コッペパン ・牛 乳 ・スパゲティのミートソース煮 ・ほうれん草のソティ 今日の給食は,大好きな「スパゲティ」です。 中には,夏野菜で最近良く目にするようになった『ズッキーニ』を使っています。 電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ズッキーニについて学習し,どんな味・どんな臭い・どんな食感なのか実際にあじわいました。 ランチハウスで食べた1年1組さんは,食の学習の後,みんなでおいしく給食を食べて,楽しい時間を過ごしました。。 今日のピカイチ感想です。 「すぱげてぃがおいしかったです。すぱげてぃのけちゃっぷがおいしかったよ。ほうれんそうのそてぃのコーンがかりかりしてておいしかったです。」・・・1ねんせい 「今日の給食のスパゲティのミートソース煮のソースがとてもおいしかったです。」 「今日のスパゲティがおいしかったです。とくにズッキーニが体温を下げる効果があるときい涼しくなる気がしました。形を見てきゅうりの仲間だと思ったけど,かぼちゃの仲間だと知りおどろきました。食べるのが楽しみでした。」・・・5ねんせい 8月27日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・とうふの四川風 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・じゃこ 夏休みも終わり,今日から,前期後半が始まります。 給食も今日からはじまりました。 夏休みまでに頑張れていた給食ですが,さて,どうなっているのでしょう。 心配には及びませんでした。 猛暑・酷暑にもかかわらず子どもたちは,食欲旺盛で,ほとんど残す子どもはいませんでした。さすが 南浜の子どもたちです。 電子紙芝居「給食室からこんにちは」は,給食に出る『じゃこ』に関するクイズで盛り上がりました。 今日のピカイチ感想を紹介します。 1ねんせい 「ほうれんそうともやしのいためなむるがすこしすっぱいあじがしておいしかったです。とうふのしせんふうは,すこしぴりっとからかったけどおいしかったです。」 4ねんせい 「ほうれんそうともやしのいためナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。とうふのしせんふうとむぎごはんをいっしょに食べるとおいしかったです。」 5ねんせい 「とうふのしせんふうがピリッとからい中にも甘さがあっておいしかったです。ほかにも,じゃこはカリカリしていて,かみごたえがありました。」 給食では,子どもたちが自分の体のことを考えて残さず食べることはもちろんですが,「食べ物を五感を使って味わう」こと,「食べることが楽しいと思える」こと,など,大切にしてほしいことがたくさんあります。 みんなと食べる給食時間を楽しみにし,味わったことを丁寧に言葉にしていく毎日の習慣が,子どもたちの豊かな心と健康な体を育んでいきます。 楽しい雰囲気で食卓をかこみ,苦手なものでも挑戦し,認めてもらえることで,喜びが自信となります。家庭でも,ぜひ大切にしてもらいたいことです。 夏休み前までに食べられるようになっていた子どもで,不安そうにしている子どもに,ほっぺやのどに緊張が見られることがあります。食べられるようになっていたからこそ「食べられなかったらどうしよう。」・「苦手な味だったらどうしよう。」という気持ちが強くなるからです。 楽しい会話をしながら緊張を和らげたり,クイズなどで意識を他に向けたりすることで,少しずつ食べる力をとりもどしていきます。 夏の疲れが出てくる頃でもあります。 「早寝・早起き・朝ごはん」 生活リズムを学校モードに早く切り替えて,学習に,遊びに,部活動に,はげんでほしいと願っています。 「お知らせ」
<伏見ジュニア城検定>
一部の児童にしか案内を紹介することができなかったのでHPで紹介します。興味のある方は,案内プリントを,配布文書のところにおきましたのでご覧下さい。8月11日(土)10:00から御香宮神社参集館で行われます。TEL748−1285まで。(保護者同伴) 「5年生・つくし長期宿泊学習無事終了」
<5日間よい天気に恵まれた長期宿泊学習でした>
無事,学校に到着して解散式を行いました。天気にも恵まれ,充実した5日間だったと思います。ご家庭でいろいろな話がされると思います。 ![]() ![]() ![]() 「長期宿泊:帰路につきます」
<いよいよ自然の家とお別れです>
バスに分乗して,学校に向かいます。 ![]() ![]() 「長期宿泊5日目:退所式」
<若狭自然の家からまもなくバスで帰路につきます>
退所式をしています。 ![]() 「長期宿泊5日目:海は穏やかです」
<いよいよ最終日>
今日も快晴。ほぼ無風で海はとっても穏やかです。子どもたちは,みんな良く寝ているので元気です。朝食も終わりこれからお世話になった施設のそうじです。 ![]() ![]() 「4日目:夜はキャンドルファイヤー」
<キャンドルファイヤー>
天気はいいのですが,風が強く火の粉が飛んだりする危険もあるということで安全のため,体育館でのキャンドルファイヤーになりました。練習してきたダンスや出し物など楽しんでいます。写真は,左:「ロンドン橋落ちた」を踊っているところです。中:キャンドルファイヤー。右:楽しいフォークダンス。明日は,いよいよ最終日です。午前中掃除や片付けの後,昼食そして,終わりの集いをして,13時ごろバスでの帰路につく予定です。 ![]() ![]() ![]() 「長期宿泊4日目:午後は自由水泳」
<スーパーメガフロートで遊んでいます>
午後は,自由水泳でした。メガフロートという乗り物で遊んでいます。天気は,良すぎてとっても暑いそうです。今は,着替えて休憩中です。このあと,夕食そしてお楽しみのキャンプファイヤーです。 ![]() ![]() |
|