京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up46
昨日:103
総数:538867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・小松菜のオイスターソース炒め
・じゃこ

 今日の給食は,手作りでやさしい『肉だんごのスープ煮』でした。
 朝から材料の準備ができると,「豚のミンチ肉」に,みじん切りの「しょうが」・「玉ねぎ」を入れて,「塩・こしょう」をして,「片栗粉」・「しょうゆ」・「料理酒」と一緒によくよくこねました。こねればこねるほど,なめらかで舌触りの良いツルンとした肉だんごになります。今日のように冷たく寒い日は,指に感覚がなくなるくらい冷たいのですが,「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら頑張りました。
 よくこねるのも骨が折れるほど大変なのですが,丸める作業も大変です。一人3個くらいは当たるように考えて少し小さめに丸めました。今が旬の「白菜」を使った体も心もあたたまる『肉だんごのスープ煮』ができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごのスープにのはくさいが,やわらかくておいしかったです。小松菜のオイスターソースいためのにんじんがやわらかかったです。」
「こまつなのオイスターソースいためがおいしかったです。またつくってください。にくだんごのスープにがおいしかったです。ごはんがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくだんごのスープにのはるさめが,とてもおいしかったです。また,作ってください。にくだんごのスープにに入っているにくだんごに,スープがしみてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のじゃこ「あじっこ」はいつもとちがうじゃこでそのままたべてもおいしいし,ごはんと食べてもおいしかったです。こまつなのオイスターソースいためは,こまつなは,シャキシャキしていたけど,味はあまかったです。」
「にくだんごのスープにの,にくだんごが,スープとあっていました。こまつなのオイスターソースいためがおいしかったです。」
「こまつなのオイスターソースいためが,あまみとシャキシャキ感があっておいしかったです。それとにくだんごのスープにに入っているはるさめとにくだんごの味があっていて,すごくおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうごいざいます。」・・・3ねんせい

「今日のにくだんごのスープには,白菜が入っていて,冬の食べ物だから,おいしく感じました。いつもおいしい給食ありがとうございました。」・・・6ねんせい
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp