京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:132
総数:537039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月23日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

 新しい年が明けてから,早いもので3週間が過ぎようとしています。
 給食では,1月にお正月にちなんだ「おせち料理」を献立に取り入れています。
 今日は,『煮しめ』・『ごまめ』と雑煮を意識して白みそ仕立ての『京風みそ汁』でした。

 一緒に給食を食べた2年3組の子どもに「お正月,おせち料理食べた?」と聞いてみると,『忘れた』と即答した子。『食べた,食べた,ごまめも食べた。』という子。「お雑煮は食べた?」と聞くと,『えっ ぞうにってどんなん?』,『えーっ 今日のみそ汁におもちが入ったやつやん。』とほかの子に教えてもらって,『あ〜 それなら食べた。』とやっと名前と実物が結びついた子。
 2年生では,まだまだ,お正月・おせち料理・おせち料理に込められた願いに,つながっては行きにくいのですが,毎年,献立に取り上げて,知らせていくことの大切さを3年生の感想から感じることが出来ました。
「ごまめがすごくおいしかったです。おせちの中でいちばんすきです。おせちの入れ物にもいみがあることをはじめてしりました。」・・・3ねんせい

 その他の感想より・・・
「きょうのにしめのお肉が口のなかでデューッてなるからなんかひみつがあるのかなって思いました。ごまめのすぼしとごまとたれのあいしょうがばつぐんでおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ごまめの味がおいしくて,きょうふうみそしるが,ぞうにみたいなあじがして,にしめのれんこんがおいしかったです。」・・・4ねんせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp