京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up17
昨日:88
総数:247988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

1年 初めての給食

画像1画像2
今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。
黙食なので,給食中においしいと言う声は聞けませんでしたが,大きく口を開けて,笑顔で味わっていました。
苦手な物があった子も,一口は食べようと頑張っていました。

【3年生】漢字の学習をしました

3年生になり,新しい漢字ドリルとノートが配られました。
みんなは,
「最初だから緊張する!」
「なかなかうまく書けないなぁ・・・」
などつぶやきながら,
一文字一文字一生懸命書いていました。

3年生で学習する漢字はとても多いですが
これからがんばって覚えていきましょう!
画像1

【3年生】しぜんのかんさつをしたよ

3年生では,理科の学習が始まります。
1時間目の学習では,教科書を見たり
実際に外に出て,しぜんかんさつをしたりしました。

「このお花はなんていう名前ですか?」
「先生!こんなにかわいいお花があったよ!」
など,たくさんの発見をしてくれました。

大人の目線ではなかなか見つけられないような小さな花も,
子どもたちはどんどん発見していました。

1年間,楽しく学習していければと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 学習の様子

今日の国語科の学習では,鉛筆の持ち方に気を付けて,線を書きました。
教科書を見ながら,音読もしました。
生活科の学習では,クラスの友だちに自己紹介をしました。
ドキドキしても,みんなに聞こえるように声を出し,頑張っていました。
明日は初めての給食で,楽しみです。
画像1画像2

5年生 〜理科の世界をのぞいてみよう〜

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた理科の授業が始まりました。5年生では,どんな楽しい実験や観察があるのかなととてもワクワクしながら学習していました。教科書の挿絵や写真を見ながら,目を輝かせている姿が印象的でした。安全に気を付けて,理科の学習を楽しみます。

5年生 〜歌を楽しむ〜

画像1
画像2
 5年生になって初めての音楽の学習でした。『ビリーブ』の曲を聴きながら,自分が気に入った歌詞やメロディを交流しました。となりの友だちとの交流の中で,自分とは違った曲の楽しみ方に気付き,美しい歌声を響かせていました。

1年 2回目の集団下校

画像1画像2
同じグループの友だちと仲良く帰っています。
保護者の方や地域の方が見守ってくださっています。ありがとうございます。
今日は,国語の教科書を読んだり,中庭を探検したりしました。

学校だより 4月号

始業式・入学式から数日がたちました。
子どもたちの元気な声が学校にも響いています。
みんなが楽しく充実した1年になってほしいと思っています。

今月の学校だよりを添付しています。ご覧ください。

学校だより 4月号

1年 入学式

画像1画像2
 入学式,おめでとうございます。
 今日はちょっと緊張した様子もみらましたが,元気に登校できました。教室では,荷物の整理をしたり,返事の練習をしたりしました。「自分のことは自分でできるように頑張っていこうね。」と話すと,今日からやる気満々でした。
パワー全開の一年生。どんな学習が始まるのか今からわくわくしている一年生です。
 集団下校の準備もとてもスムーズにできる子どもたちです。しっかり一列で並んで歩けたので,お迎えより早く着いてしまうグループもありました。ご心配をおかけしましたが,子どもたちがしっかり下校できたことをほめていただけると嬉しいです。 月曜日に子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

自己紹介をしよう

9日(金)に,自己紹介カードを書きました。

何を書こうかなぁ?と悩んでいる子や
かわいい似顔絵を描いている子など

とても楽しそうにカードを書いていました。

教室の後ろのフォルダーに入れると
早速みんなのカードを見て,盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp