最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:84 総数:254386 |
3年生 社会では・・・
今,社会では「商店のはたらき」について学習しています。先日,保護者の方の協力により「1週間の買い物調べ」をしました。それをクラスで表にしてまとめました。まとめてみると,スーパーマーケットでの買い物が多いことがわかりました。表を見て気付いたことや不思議に思ったことを話し合い,これから考えていくことを決めました。
掲載している写真は,ちらしを見てスーパーマーケットの人はどのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているかグループで話し合っています。 予想したことを解決するために,山田屋さんに見学に行きます。 3年 ポスター発表会
自由参観に来ていただいてありがとうございました。
2日目の総合の授業では,調べ学習のまとめとして,ポスター発表会をしました。子ども達は,この日に向けてグループで協力しながらポスターを作ってきました。 保護者の皆様の前で,はりきって発表していた子ども達。質問してくださったり,感想を言ってくださったりと,一緒に参加くださってありがとうございました。 子ども達にはとてもいい経験になったと思います。 2年 親子交流会
3時間目に2年生の親子交流会を行いました。
運動会で踊った「イロトリドリダンス」とドッジビーをしました。 この日に向けて,2年生の子どもたちは司会の言葉を考えたり,舞台の上に立って踊る人を決めたりと準備を重ねていました。本番の今日は,今まで練習した成果が出て大人も子どもも楽しんだ時間となりました。保護者の皆様,共に踊って下さったりドッジビーに参加してくださってありがとうございました。 4年総合 「みさきの家で学んだこと」
「みさきの家」での活動で学んだことを,
自由参観でポスター発表します。 「礼儀」・「協力」・「チャレンジ」 「自分から」・「生き物」から, 自分で課題設定をし,ポスターを作っています。 12日(火)の4時間目に発表します。 4年生 理科 閉じ込めた空気と水
理科の「閉じ込めた空気と水」で,
学習課題を作るのに,運動場で, 袋に閉じ込めた空気や空気鉄砲などをつかって実験しました。 袋の手ごたえを感じたり,「どうしてスポンジ玉はとぶんだろう?」 「勢いは関係あるのかな?」といった問題が出てきました。 次時から,その問題をといていきます。 5年 山の家 23
予定の15:30を少し回りましたが,子どもたちみんな,無事に学校へ帰ってきました。少し疲れた様子もありましたが,運動場での解散式では,お出迎え下さった保護者の方々に「ただいま」の挨拶をし,しっかりと4日間を締めくくることができました。
保護者の皆様には,様々な面でご支援,ご協力くださり,本当にありがとうございました。 5年 山の家 23
4日間に渡り,楽しい思い出を作ってくれた山の家ともいよいよお別れです。
最後に退所式を行いました。 山の家の所員の方からは,みんなで協力していた様子をほめていただきました。 帰り際には,山の家の職員の皆さんがハイタッチ! カエルの被り物は,「また帰ってこいよ」というメッセージ? 山の家よ,4日間,本当にありがとう!! 5年 山の家 22
中にはかなり難しいコースも…。
見晴らしのいい,展望台もありました。 みんな汗をかきながら,山の家の自然を味わいながら, とっぷりと遊びました。 5年 山の家 21
いよいよ最終日を迎えました。
最後の取組は,アスレチック「冒険の森」。 豊かな自然の中に,いろいろなコースが設定されています。 5年 山の家 20
あたりは真っ暗。炎が唯一の明かりです。その炎を囲んで楽しいゲームや歌で楽しみました。学生ボランティアの皆さんからのゲームもあり,あっという間に楽しい時間が過ぎていきました…。
最後に1日目の夜に見られなかった満天の星空を観察して,3日目の終わりとしました。 |
|