京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:94
総数:541422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

最後の給食 楽しく食べてね

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 今日で給食は終わりです。最後の給食を味わって食べてね。みそ汁のかぼちゃは,今が旬です。旬の野菜は,おいしくて,値段が安くて,栄養があって,いいことばかり。夏休みの間もしっかり食べてね。きゅうり・なす・トマト・ピーマン・ズッキーニ,きれいな色の野菜が多いですね。


☆給食調理員さんより☆

 鶏肉のさっぱり煮は,料理酒・さとう・しょうゆ・みりん・酢を煮たてた中に,にんにく・しょうが・鶏肉・うずらたまごを入れてたきました。こんなにたくさん入れて,酸っぱくないかなと思うくらい酢が入っていますが,よく煮こんだのですっぱさがなくなって,こくがでました。肉もふっくらとやわらかいよ。

フランス料理だ,ラタトゥユ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 ラタトゥユは,ズッキーニ・なす・トマトなどの夏野菜と,たまねぎ・にんにくをオリーブオイルで炒めてから煮こんだフランスの家庭料理です。それぞれの野菜が持ち味を出し合っています。食べやすいように,少しだけケチャップやさとうを入れましたよ。
野菜のスープ煮は,野菜の甘さがスープにとけて,やさしい味です。


☆給食調理員さんより☆

 今日は大きくてきれいなズッキーニが入りました。ラタトゥユは,野菜を細かく切って,水を使わずに,野菜の水分だけでとろみが出るまで煮こみました。水分が少ないので,火かげんに気をつかいましたよ。そのまま食べてもいいし,ソースのように,あじのからあげにつけて食べてもいいですよ。

味の決め手は手作りのルー

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 チキンカレーがやわらかいので,よくかんで食べるように,ひじきのソティに,コーン・にんじん・枝豆・大豆・手亡豆・金時豆を入れました。黄緑やオレンジの彩りがきれいですよ。ほかにどんな色があるかな。いろいろな色をみつけながら,楽しく食べましょう。


☆給食調理員さんより☆

 カレーの味のひみつは,給食室で作るカレールーです。ゆっくりと時間をかけて小麦粉を炒めました。小麦粉をバターで炒めていると,クッキーのような,キャラメルのような,香ばしくてあまいにおいがしてきました。このにおいがみんなにも届いているかな。

コロコロ大豆,トマトと仲よし

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 煮たじゃがいもは,ホクホクとやわらかいですが, 炒めると,しゃきしゃきとした歯ごたえが楽しめます。大豆と牛肉のトマト煮がやわらかいので,しっかりとかんで食べるじゃがいものソテーと組み合わせました。食感の違いを見つけてね。


☆給食調理員さんより☆

 大豆と牛肉のトマト煮の大豆は,お湯に30分間つけてから,1時間くらいゆでました。ゆでた大豆は,もとの大豆の2倍以上にふくらみましたよ。その後で肉や野菜といっしょに煮たので,ふっくらとやわらかいですよ。トマトをたくさん使ったので,よく煮こみました。すっぱさがとんで,まろやかになっていますよ。

鉄がいっぱいとれるよ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 鉄は,全身に酸素を運ぶ大切な働きをします。鉄が不足すると,脳や筋肉に酸素が十分に運ばれないので,頭がボーッとしたり,体がだるくなったりします。牛肉・ひじき・小松菜には,鉄がたくさん含まれています。しっかり食べて疲れをふきとばそう。


☆給食調理員さんより☆

 油あげは,熱湯で油抜きをして,こんにゃく・小松菜・もやしはゆでてから炒めます。大きな釜にいっぱい湯をわかすと,給食室は蒸し風呂みたいにムッとします。みんなも暑くて食欲がないかも知れませんが,1口でもたくさん食べてね。冷凍ミカンは,時間を見ながら,冷凍庫から出しました。食べる頃には,シャーベットみたいになっているよ。

知恵がつまった 切干大根

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 切干大根は, 細く切った大根を,冬の冷たい風と太陽で乾燥させたものです。太陽の光を浴びた大根は,生の大根よりも栄養がふえます。今日は,小松菜と油あげを入れてたきました。冬にたくさん取れた大根を,1年中食べられるように考えた,むかしの人の知恵をいただきましょう。


☆給食調理員さんより☆

 切干大根は,やわらかくもどしてからたきますが,甘味や風味がなくなるので,もどしすぎないように気をつけました。けずりぶしのだしで,ゆっくり煮含めましたよ。切干大根の生産量は,4人の給食調理員さんの中の1人が生まれた宮崎県が日本一ですよ。

細くて長い 伏見とうがらし

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 伏見とうがらしは,細長くて,辛くないとうがらしですが,中には少しピリッとするものがあるかも知れません。伏見とうがらしとじゃこをいため煮にした「とうがらしとじゃこのたいたん」は,京都に昔から伝わるおかずです。給食では食べやすいように,こんにゃくとちくわを入れました。


☆給食調理員さんより

 すまし汁にはみょうがが入っています。食べやすいように細かく切りました。みょうがを切っていると,とてもいい香りがしてきました。汁に口を近づけると,フワッといつもと違う香りがしたら,それがみょうがの香りですよ。

ピーマン トマト 色鮮やかな夏野菜

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 チンジャオロースは,細切りにしたピーマンと肉を炒めた中国の料理です。青椒(チンジャオ)とは辛くない唐辛子という意味です。トマトと卵のスープは,赤と黄で見た目にもきれいです。甘い味や少しすっぱい味をみつけてね。


☆給食調理員さんより☆

 今日は,ピーマンが山ほどあったよ。10.5kgのピーマンは,数にすると350個くらいです。半分に切って種を取っていると,指先にピーマンのにおいがつきましたよ。野菜はみんなせん切りです。たくさんのピーマンやたけのこがわかるかな。

イタリア料理だ スパゲティ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆
 
 1年生が初めて食べた給食は,今日と同じスパゲティのミートソース煮だったね。3年生と5年生は,パンが大きくなって驚いていたね。あれから3カ月,みんながんばって食べているね。今日はパンが小さいので,残さずに食べてほしいなあ。


☆給食調理員さんより☆

 味付けにトマトピューレやトマトケチャップを使うので,すっぱさをとばして,うまみを残すために,ミートソースをよく煮こみました。スパゲティは時間がたつとのびてしまいます。みんなが食べるころに,ちょうどいいかたさになるように,スパゲティをすこしかためにゆがいて,最後に入れました。

大きな大きな京野菜

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 まん丸大きな賀茂なすと,ピカピカ大きな万願寺,京都でとれた京野菜,油やみそとよく合うよ。年に1度の献立だ,ごまみそかけてさあ食べよう。トロリとろける賀茂なすや,シャキシャキあまい万願寺,こんにゃくプリプリお口でおどる。ゴマの香りがアクセント。


☆給食調理員さんより☆

 プルプルこんにゃく色紙切り,お湯でゆがいてあくをぬく。大きな賀茂なす8つに切って端からトントンいちょう切り,水につけてあくぬをぬく。長くて大きな万願寺2つに切って種取って,端からトントン色紙切り。賀茂なす・こんにゃく・万願寺,油でジュージュー炒めたよ。みそに砂糖にみりんに料理酒,グツグツグツと煮たてたよ。炒りゴマ片栗加えたら,トロリとろとろごまみそできた。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp