京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up45
昨日:78
総数:533367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

1月の正月メニュー締めくくり

画像1
画像2
画像3

1月27日(金)
 1月は,正月料理がたくさんありましたが,このメニューが最後です。
紅白なますは,細く切った大根とにんじんで,紅白の水引を表します。
 京野菜の金時にんじんがきれいな紅色です。ゴマの香ばしさと,酢のすっぱさで食欲が出ます。
 すきやき風煮には,せりを入れたので,一味違います。5年の男の子が,「すきやき風煮が,ゆずのあじがしたよ。」と教えてくれました。鋭い味覚で,せりがはいっていたことを敏感に感じたようです。

写真:せり
   金時にんじん
   ごはん・牛乳・すきやき風煮・紅白なます・みかん

1月新献立 黒豆

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)
 初メニューの黒豆が登場しました。黒豆は代表的な正月料理で,「1年間まめに働けるように」という願いが込められています。
 給食カレンダーを見た1年生,「黒豆やー。」と,好きなのか苦手なのか複雑な反応です。初めての黒豆に,「味がしみるかな。」「しわにならないかな。」と,給食室でも緊張しました。空気に触れないようにひたひたの煮汁でゆっくり煮て,火を止めてからも煮汁につけておきました。
 味はうすめで,煮汁をつけて食べます。ほんのりとした甘さで食べやすかったようで,「甘くないので,食べられたよ。」と,教えてくれる子もいました。

写真:ひたひたの煮汁でたきます。
   煮汁も一緒に入れます。
   麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・黒豆

新メニュー「洋風いり卵」

画像1
画像2
画像3
1月25日(水)
 昨日の給食の洋風いり卵は,初めての献立です。いためたベーコン・にんじん・玉ねぎ・エリンギ・ほうれん草と,いり卵をあわせて仕上げました。560個の卵でいり卵を作るのは大変。こがさないように,大きな塊にならないようにと,3人で交代しながら作りました。
 ポトフは,牛肉と大根・にんじん・たまねぎ・白ねぎをコトコトと煮込んで,野菜の甘味をひきだしました。牛肉のうまみと野菜の甘味がスープに溶けて,やさしい味にできました。
 給食の感想に,「牛肉が口の中でとけたよ。」と書いてあり,作る側として大変嬉しく思いました。

写真:いためた野菜
   いりたまご
   バターうずまきパン・牛乳・洋風いりたまご・ポトフ・クリームチーズ

今年最初の給食

画像1
1月11日(水)
 今日からまた給食が始まりました。長い休みがあったせいか,給食室にやってきた当番の中には自分が何を持って行くのか戸惑っている子もいました。
 豆乳のクリームシチューは,バターで炒めた小麦粉を豆乳でのばしたルウがいつものシチューと一味違います。小さい火でよく煮込んであり,じゃがいもやにんじんがやわらかくてとろりとしています。クリーム色に,にんじんやエビの赤とパセリの緑が映えて,見た目にもおいしそうです。小松菜のソティは,シャキシャキとした歯ごたえです。
 久しぶりの給食が楽しみだったらしく,食器の底に付いているシチューをパンでぬぐって,最後までおいしく食べていました。

本日のメニュー
ミルクコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・小松菜のソティ


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp