![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:168 総数:257842 |
楽しかった報告会![]() ![]() 1日目,2日目に分けて,「どこに行ったのか」「どんなところがよかったのか」「6年生としてがんばったこと」などを話しました。 北淡震災記念館や大塚国際美術館で学んだことは4年生には難しかったかもしれないけれど,真剣に聞いてくれました。 宿舎の食事がおいしかったことや,家族や自分におみやげを買ったことなど楽しかった話も満載! 質問も聞いてしっかり答えられましたね。 「6年生になったら修学旅行を楽しみにしておいてね。」 お世話になった方へ![]() 「ぼく,いっぱい色を使って書きたいねん。」 楽しかった気持ちをこめて感謝のメッセージを書きました。 かわいいサプライズ![]() ![]() ![]() 3組の4年生2人が6年生に「明日から気をつけて修学旅行に行ってきてください。」としおりを渡しに来てくれました。 「気を付けて」「楽しい思い出をいっぱい作ってね。」 6年「はい。ありがとう。君たちもがんばって勉強してね。登校も気をつけてね。」 互いに思いやる気持ちが素敵でした 先生にもしおりを「ありがとう。」 気をつけて行ってきます。 かわいいサプライズプレゼントをありがとう! スポーツフェスティバルの準備体操![]() ![]() 友達と一緒に練習しました。 「指先を伸ばしてかっこよくね!」 トートバッグ 完成![]() ![]() 仕上げのアイロンもあてて完了です。 学校でも家でも使えますね。 デイサービスの連絡に…![]() ![]() ![]() 担任の先生に 「とってもよく分かりました。 発音も声の大きさも説明もの仕方もばっちりです。 さすが6年生です。」 とほめていただいて嬉しかったのでしょう。 教室に戻るとき,スキップでした。 トートバッグ![]() ![]() ![]() 今日は持ち手を縫うところです。 「ぼく,待ち針は苦手なんです…。」 「「まっすぐに縫おう。」 「まあまあ うまくいったけど…。」 実はこの後,袋の口を2枚一緒に縫ってしまい,ほどいてもう一度縫い直しました。 「あー! 一緒に縫っちゃった。」 「いいよ。失敗したらやり直したらいいから。」 「はい。」 ていねいにほどいて縫い直すことができました。 失敗はよくあることです。 次は工夫して成功につなげましょう。 あきらめずにきちんとやり遂げるところが立派です。 実物が一番![]() 主人公が走る場面を描きたいのですが,なかなかイメージが定着しません。 自分が走っているような写真を撮って参考にすることにしました。 えっ! どういうことですか?![]() ![]() ![]() 教室前には上靴が1つだけ。 「えっ! どういうこと?」 手洗い場には片方だけはいた姿が見えました。 見ていると「けんけん」で帰ってきました。 何となくおちゃめなことをやってみたくなったらしいです。 たまには「有」ですね。 ベン図…?![]() 「世界ではどれくらい補聴器をつけた人がいるんだろう」 「補聴器のことで困っていることは何かな」 誰に聞いたらいいのかな。 課題を考えて,仲間分けしてみました。 「ベン図で分けてみよう」 興味津々でチャレンジしています。 |
|