![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:45 総数:257366 |
読書を楽しくするために![]() しおりの柄が自分の好きなものだったらいいね。 「何が好きですか?」 「お寿司です!」 「じゃあ,お寿司のしおりを作るね。」 「お願いします!」 ソフトクリームは先生の好きなものです。 読書が楽しくなりそうです。 なかよしトリオ![]() ![]() ![]() 遊ぶ時は本当に楽しそうです。 学習の時は,教えあったり意見を交換したりと,高め合う姿が見られます。 和太鼓学習では準備体操も考えて交代しながらしています。 「その体操は何?」「打つ時の姿勢の練習です。」(なるほど…) おそろい?![]() ![]() ![]() ふれあい学習では難聴学級の3人が集まって学習をします。 ふと見るとズボンの色が先生も入れて5人ともがカーキ色でした。 珍しいこともあるものです。 『おそろい』? 春のいぶき 俳句作りでほっこり![]() 春はやっぱり進級のイメージがあるようで,6年生になった嬉しさを俳句にしていました。 「互いに感想も書いて発表しあいましょう。」 「はい!」 一文書いた後で, 「先生! もう少し書いてもいいですか?」 「はい。もちろん いいですよ。」(どんなことを書くのかな…) 感想の後に「卒業式までよろしくお願いします。」 1年後のイメージをもっていることと,優しい気持ちに感動しました。 外国語は楽しいよ![]() ![]() 英語で上手に歌っていて「すごい!」 マヤ先生に『ASL(アメリカン・サイン・ランゲージ)』のアルファベットを教えていただきました。日本の指文字とちょっと似ているのもありましたが,『ASL』は世界中に通用します。 将来,それを使って広い世界に羽ばたけると素敵ですね。 「でも難しい!」 理科の実験をしたよ![]() 酸素ってむずかしいな。 私たちの生活で大切な気体です。 予想したことは合っていたのかな。 学校探検に来たの?![]() 静かに静かに学習の様子を見に来ました。 6年生が,そーっと説明をしました。 静かであたたかいふれあいです。 また会ったら仲良くしようね。 書くことでわかるよ![]() ![]() 考えたことを自分で黒板に書いてみます。 書くことで自分の考えもまとまります。 ロイロノートで調べ学習したよ![]() 自分の調べたことを友達のノートに送信! 「あ! 来た!」 「へえ,こんなことを調べてるの。すごいな。」 友達の学習を参考に,自分の調べたいことに迫ろうとしていました。 便利な機能を使えるようにがんばりましょう。 6−3 成長しました!![]() ![]() 「背は伸びているかな?」「体重は増えたかな?」 どきどきしながら測ってもらいました。 「だんぶ背が高くなったね。」「はい!」 嬉しい身体計測の時間でした。 |
|