![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
難聴学級 お互いに楽しみにしていたね![]() ![]() 相手校の友達が話す時は,画面をしっかり見て聞いていました。 〇学校紹介 〇自己紹介 〇夏休みの思い出紹介 〇感想や質問交流 緊張しましたが,有意義な交流会になりました。 これからもよろしく。 難聴学級 始まった交流会![]() ![]() ![]() 校長先生のお話も,視覚支援をしながらのオンライン交流です。 声の大きさも確認しながら交流を進めました。 6年生,司会よろしくね。 難聴学級 リハーサル![]() 「リハーサルの前に練習をしますか?」 「リハーサルに入ってもだいじょうぶです!」(やる気満々) 相手からの質問を想定して答えてみることもやってみました。 みんな,明日が楽しみですね。 難聴学級 二条城北との交流にむけて![]() ![]() 2校の交流の司会や学校紹介,はじめのことばやおわりのことばなどの役割を分担して,それぞれが準備をしています。 「司会の原稿を考えよう。」 「もう考えられた?」 今から金曜日が楽しみなメンバーです。 難聴学級 必ず見ます!![]() ![]() ![]() 今はマスクをつけているので,口形を見ることはできません。 でも,マスクをつけていても声を一生懸命聞いて,話の内容を類推するのです。 『マスクをつけていても顔を見て聞く』 『マスクをつけていても聞く人の方を向いて話す』 今までよりも疲れますが,子ども達にとってはそれが当たり前になっています。 難聴学級 二条城北との交流にむけて![]() ![]() ![]() 今年はコロナ禍の影響で学校間の行き来が難しいので,zoomで交流することになりました。 その交流について話し合いました。 夏休みの思い出も交流する予定でず。 zoomでも相手に分かりやすいように発表しよう! 難聴学級 みんなで仲よく学ぼう![]() ![]() ![]() でも,そのまま聞き取るの難しいです。『口の形が見える』のは聴き取る上でとても大切なのですね。 互いに教え合ったり,友達と一緒に考えることが楽しい時間です。 難聴学級 「これ 何だろう?」![]() ![]() ![]() 机の前面に不思議なものを見つけました。 「これ,何だろう?」 「高さを変えるんじゃない?」 「でも右左って書いてあるよ。」 「ほんとだ。」 さてさて何でしょう。 難聴学級の歴史と関係ありそうです。 6−3 道徳 じっくり考えよう![]() ![]() ![]() 今の自分の学校への思いを感じることができました。 6−3 言葉環境…![]() 特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。 黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。 (作戦成功です。) 自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。 |
|